人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年12月 今月後半のレッスン風景、そして・・・

クリスマスの前までに、皆様とご一緒のケーキ作りは無事にすべて終わりました。
2007年12月 今月後半のレッスン風景、そして・・・_f0039281_2313152.jpg

ホノルルマラソンを、初のフルマラソンで完走された後、一週間程でケーキ作りにお越しくださったMsIM。
お姉さまとご一緒に美味しいケーキを仕上られました。
2007年12月 今月後半のレッスン風景、そして・・・_f0039281_2323042.jpg

お疲れが出ていらっしゃらないかと心配していたのですが、ご本人様はいたってお元気。
『走れました~!』と却って元気一杯のご様子に、大きなことをクリアされた方は本当に生き生きとされていて素晴らしい、と私も嬉しくなりました。
2007年12月 今月後半のレッスン風景、そして・・・_f0039281_233103.jpg

別のクラスのMsYSは、レッスンを産休されていらしたのですが今月から復帰されました。
御一緒にお越し下さっているMsTTと、ご覧なっているのはケーキアルバムです。
『これ作ったわね~』
『美味しかったね~』
と、思い出されることもいろいろお有りのご様子。
今までに作ったたくさんのケーキの写真はアルバムにまとめてあって、いらして下さった方々には自由にご覧いただけるように置いてあります。
昔の写真は撮影技術不足で、ご覧頂くには少々お恥ずかしいものがありますので、来年は、少しずつでも“再作製と撮り直し”をして行きたいと考えています。
2007年12月 今月後半のレッスン風景、そして・・・_f0039281_2345112.jpg

そしてお二人が作られたこちらのケーキ、実はまだこの時点では完成ではありません。
ケーキを召し上がるのが3日後のお集まりで・・・ということでしたので、冷凍保存可能なものをご用意しました。
解凍したら、金箔と絞り出し生地を焼いて作った飾りをつけていただくようにしてあるのです。
上手に仕上げてくださいね!
2007年12月 今月後半のレッスン風景、そして・・・_f0039281_2354613.jpg

今月のご試食タイム用ケーキ(ブルゴーニュ地方ディジョンの焼菓子)のお伴には、ウィッタードのハウスブレンドをお淹れしています。まろやかな風味で飲みやすいこのブレンドが、数種のスパイスが効いたケーキの香りを引き立てるのではないかしら?と考えましたので。(お紅茶の先生は良しとしてくださるでしょうか~?)
今年のレッスンはこれでおしまい、皆様、お菓子作りお疲れ様でした。
また来年もご一緒に、美味しいお菓子をたくさん作りましょうね。

2007年12月 今月後半のレッスン風景、そして・・・_f0039281_2365188.jpgこちらはちょっとご紹介が遅れてしまいましたが、母のフラワーアレンジメント教室での生徒さんのお作品です。
MsMM作。
ベルにはサンタさんがぶら下がっています。









2007年12月 今月後半のレッスン風景、そして・・・_f0039281_2372876.jpgMsKM作。
リボンを少々左よりにつけたのが2007年バージョン(?)。
いよいよ本番も間近ですね!
by oomimi_usako | 2007-12-22 23:04 | お家でお教室 | Comments(8)
Commented by まりりんまま at 2007-12-23 09:12 x
こんにちは、うさこさま!本当に手間をかけて愛情を注ぎこんだ手作りのケーキ、美味しそうなのは当然のこと、見て、その美しさにもほれぼれ致します~。ウィタードのハウスブレンドは試したことがなかったので、飲んで見ますね。リースもとても素敵。今年は機会がなかったですけど、来年は是非、リーズを手作りして飾りたいものです。
今年もあと一週間(恐ろしい・・・)、お互いに風邪を引かず、元気に新しい年を迎える・・・準備を致しましょうね。
Commented by coed at 2007-12-23 20:57
いいですね、手作りのケーキ。
私にはとても無理なので、買って参りました。大きくても二人家族では食べ切れませんので、小さなトップスのケーキにしました。
来世にはこんな素敵なケーキを作れる素敵奥様にしてくださいと、マリア様に忘れずにお願いしておきますわ。
素敵なクリスマスを!!!
Commented by simple_26 at 2007-12-24 10:26
ケーキ屋めぐりにはまってるですけど、やっぱり手作りのケーキがいいですねぇ。作ったケーキを写真に撮ってアルバムにまとめてあるなんて、素敵です。
クリスマスですが、私一人ケーキ食べられませんでした。
ちょっとだけ悲しかったですが、いつもケーキ食べてますからね(;・・A
近頃ケーキはたくさん食べられないので、お正月休みにクッキー自分で作ってみようかなぁ。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-24 13:02
☆まりりんままさま、いらしてくださった皆様がご満足なさって楽しそうにケーキBOXをお持ち帰りになるお姿をお見送りするのが一番嬉しい一瞬です。皆さん本当にお上手にお作りになるので、私はいつもホンのお手伝い係ですけど♪
楽しいクリスマスを終えてゆっくり出来るお正月とするためには、この短い一週間が勝負!まさにお互いに元気に頑張りませう、ねっまりりんままさま☆
Commented by oomimi_usako at 2007-12-24 13:04
☆coedさまも素敵で美味しいクリスマスをお過ごしのご様子~!先程ちらりと拝見しました。
トップスのケーキ…たべたい。
こんなこと言うのは良くないのかもしれませんが、そろそろ“どなたかが作ってくださったケーキ”が食べたくなっているusakoです。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-24 13:05
☆simple_26さま、ケーキ召し上がれなかったのですか?そんなそんなぁ~(;;)
でも!明日が本当のクリスマス!まだまだ間に合いますよぉ~!
・・・と、そんな私も『たまにはお外でお食事したい~』のノリで『たまにはどなたかの作ってくださったケーキが食べたい~』と思いつつ過ごすクリスマスです、(^^)あはっ。
Commented by かなで at 2007-12-24 22:14 x
usakoさん こんばんは。
今年のクリスマスは体調が良くなかったので
手作りケーキは見送りました。
きっとusakoさんの所だったら、美味しいケーキが拝見できると思い
いそいそとやってきました。
やっぱり手作りケーキはいいですね。
明日、たたき売りのケーキで我慢しようかしら?^^;
Commented by oomimi_usako at 2007-12-25 00:44
☆かなでさん、その後ご体調はいかがですか?いま時分には一年のお疲れが出易いですから、どうぞくれぐれもお大切になさってくださいね。あの美味しそうなロールケーキをベースになさったかなでさんのデコレーションケーキ。。。拝見出来ますことを楽しみにしております~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年12月 恒例クリスマス会 2007年12月 Specia... >>