2007年12月 恒例クリスマス会

昨年、“サンタ”がお伝えしましたusako実家にてのクリスマス会
さてさて今年の様子はどんな風であったでしょう。
f0039281_0483275.jpg

玄関先のコニファーには、可愛らしい光の飾りが点けられて、みんなの到着を出迎えてくれていました。
お料理は、それぞれの持ち寄り形式。
f0039281_0505453.jpg

いろいろなチーズの盛り合わせ、ハムやソーセージの盛り合わせ、魚介類のマリネ、茄子トマトソースのニョッキ。、メインはもちろん早くから予約しておいた太っちょの阿波鶏。
f0039281_0514261.jpg

前日に、母と妹が二人がかりでローストしました。
ジューシーで柔らかな美味しい鶏でした。
f0039281_0533044.jpg

そして今年も登場したのが妹の力作、ツリーのサラダ。(昨年はリースのサラダでした)
頂くためにくずしてしまうのが勿体無い位の可愛いツリーでした。
f0039281_0542024.jpg

f0039281_0558100.jpg

ドイツのスパークリングワインで乾杯したあとは、赤ワインが二本カラに。(昨年より一本少ないけれど)
そして最後は、やはりこちら。
f0039281_0561961.jpg

お料理をたくさん頂いたあとにいただくものなので、生地もクリームも軽くなるように仕上ました。
今年もサンタレポートを快く引き受けてくれたのは、ブッシュドノエルの上のサンタさん。
ところが万全のレポート体制(?)で臨んだはずが・・・自分自身がお砂糖製であったがゆえに、任務完了する前に、誰かさんの(ちなみにusakoではありません)お腹の中へ、スス~ッと吸い込まれて行ってしまったのでした。
『usakoさん、あとは宜しく~』
昨年と同様、美味しいお料理とワイン、そして楽しいおしゃべりで、賑やかなクリスマス会となりました。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-12-24 23:44 | おうちのお食事 | Comments(4)
Commented by june_h at 2007-12-26 21:11
usakoさま、TB&コメントありがとうございました!やっぱり、usakoさまのクリスマスはスゴかった!私もusakoさんを見習って、ささやかながら、お菓子を手作りいたしました。今度、レポしますね。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-26 22:15
☆june_hさまのお菓子レポート!楽しみにしてます。そして私、またしても歌舞伎座へ行ってしまいましたのですよ。。。(^^;)
Commented by peko-nanamama at 2007-12-26 23:15
すご~い!これぞクリスマス!
こんなクリスマスパーティーやってみたいな~!

しかし・・丸鶏って焼くのはかなり大変そう・・・
それに沢山集まらないと食べ切れませんね
いつか挑戦したいものです
Commented by oomimi_usako at 2007-12-27 22:32
☆nanamamaさまこんばんは。鶏はオーブンに突っ込むだけですが、焼いている間、時々肉汁をかけてあげるという手間がちょっとかかります(そのため二人くらいで担当するのが無難)。食いしん坊の多い当方でも、必ず残るので、解体してそれぞれのお土産になります。そしてガラはもちろん美味しいスープにもなります。nanamamaさまのお家にはぴったりのメニューだと思いますよ。是非是非焼いてみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ