人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年12月 忘年会はいつもの魚真で

今年もたくさん美味しいお酒とお魚を楽しませて貰った下北沢魚真さんで、恒例の忘年会(といっても夫婦二人でですけれど)。
時期的に日本酒はいま、しぼりたて生酒がたくさん出てきているので、そういう逸品をいただくのも楽しみに出かけました。
2007年12月 忘年会はいつもの魚真で_f0039281_22145758.jpg

お肴には、ほくほくして美味しい“くわい唐揚げ”(お節の煮物としても活躍しますが、揚げも良いですね)、水戸の御酒にあわせて“あん肝ポン酢”、小名浜の極上“とろほっけ”、お造りは“寒ぶり、平すずき、活たこ、牡蠣”などを選びました。
2007年12月 忘年会はいつもの魚真で_f0039281_22154916.jpg

2007年12月 忘年会はいつもの魚真で_f0039281_22164087.jpg

2007年12月 忘年会はいつもの魚真で_f0039281_22172912.jpg

2007年12月 忘年会はいつもの魚真で_f0039281_22182349.jpg

そして、今宵の御酒はと申しますと・・・
茨城水戸 特別本醸造“百歳”
福井 本醸造“黒龍”
長野 純米吟醸中取り“翠露”
山口 “獺祭”にごり
兵庫 活性すくい汲み純米吟醸“奥播磨”

(酒器の中が白く見えているのがにごりです↓)
2007年12月 忘年会はいつもの魚真で_f0039281_2219770.jpg

どちらもまた、美味しゅうございました。(あえて私の一番を選ぶなら、獺祭のにごりです)
魚真さんではHPを新しく開設されました。
伺うたびに大好きな御酒と美味しいお肴をあれこれブログに書かせていただいておりましたら、嬉しいことにリンクを張っていただいてしまいました。

日々出会う美味しいものを、ちょこっと写真に撮って記事を書いて・・・としているだけなのですけれど、何かの弾みで私のブログに辿り着いてご覧いただけるということを心から感謝いたしております。
もちろん以前からずっとご覧くださっている方には、それ以上に感謝しております。(来年は感謝企画をさせていただく予定♪)
これからもますます張り切って、“呑んで食べて撮って書いて”のブログ(それだけじゃあないけれど)を続けて行きたいと思っております。
末筆ながら、今年も私の拙いブログをご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。
来年も皆様にとって実り多い、良い一年となりますように、お祈り申しあげます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by oomimi_usako | 2007-12-30 22:09 | おそとでお酒 | Comments(6)
Commented by coed at 2007-12-30 23:06
いつもながら、お見事な食べっぷり飲みっぷり(失礼を承知でございます。笑って許してくださいねっ)!!
といいながら、我が家もイタリアンをたらふくの29日こっそり忘年会でした。
憧れのusakoさまのブログ、楽しみにしている一人でございます。そして今年も沢山教えていただいたことに感謝しております。(特に美味しい物かしら・・)
どうぞ、来年も素敵な記事を沢山お願い致します。そして、感謝企画とやら、楽しみにしております。
寒波がやってきているようですが、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-31 16:03
☆coedさま、こちらこそいろいろなことを教えていただいておりますこと感謝申しあげます。ブログを通じてうさぎつながりでcoedさまとこうしてやりとりをさせていただけるようになりましたことは、私にとってとても嬉しいこと。なんとなく歳の近いお姉さま(実は妹だったりして)のように思いながらコメントを書かせて頂いております。
この一年ありがとうございます、そしてまた来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by june_h at 2007-12-31 21:31
usakoさまこんばんわ!
usakoさまのブログ、いつも楽しく拝見させていただいています。usakoさんの写真からは、美味しそうなお料理とか、見た目が美しい飾りつけとか、人にたいするおもてなしの気持ちがいっぱい伝わってきます。私も見習わなきゃなって思っています。
usakoさんにとって、来年が良い年でありますように。
Commented by peko-nanamama at 2007-12-31 23:30
ああ このお店いいですね~
夫婦で忘年会だって~ いいんだ~♪

usakoさん 今年はお知り合いになれて嬉しかったわ
これからも美味しい画像 楽しい話題を期待しています
もうすぐ除夜の鐘がなりますね
よいお年をお迎えください
Commented by oomimi_usako at 2008-01-02 22:39
☆june_hさま、ブログを通じてこうしてやり取りをさせていただくようになったこと、とても嬉しく感謝申しあげます。引き続き今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそブログを拝見しては“へぇ~”“ほぅ~”といつもたくさんお勉強させていただいております。今年はお仕事お忙しくなるということですが、更新楽しみにしておりますので、どうぞ書き続けてくださいね!
Commented by oomimi_usako at 2008-01-02 22:40
☆nanamamaさま、年内のお返事できず失礼いたしました。
あけましておめでとうございます。
私もこうしてお知り合いになれましたこと、とても嬉しく感謝申しあげます。
ななちゃんの可愛いお写真もありがとうございました、時々ナデナデしながら眺めております。
魚真さんって、ほんとお薦めです。
お近い所でないのがとても残念なのですが、もしも!チャンスがありましたら是非いらしてみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年1月 あけましておめ... 2007年12月 日本酒を楽し... >>