2008年1月 京都紫野 和久傳 なでしこ

なでしこ”という名前のついた京都紫野和久傳の甘いお菓子の詰め合わせ。
白木の御箱には、愛らしい撫子の絵が描かれています。
お茶の時間に、私愛用の同じ撫子模様のお茶器と並べていただきました。
中には二種類のお砂糖菓子。
f0039281_17462239.jpg

花想い”(右)はカリッとした糖衣に包まれて柔らかな甘味がほんのり美味しいお菓子。
しの”は、“唐納豆のひと粒を、上質のこし餡で包み 和三盆の衣で飾りました。お抹茶やブランデーにもあう「和のトリュフ」です。(和久傳さん同封の御説明書きより)”とある通り、ちょっと楽しい風味と食感のお菓子です。おひねりになっているのも可愛らしい。
f0039281_17471749.jpg

こんな素敵なお年賀を下さったのは、私が“少し年の離れたお姉さま”と慕うマダムYYでした。
『・・・日頃は大きな口ですが、こちらばかりは、ちいちゃいお口でいただきます・・・』と、紅い椿の絵の越前和紙のお葉書でお礼状をしたためたのち、早速頂戴いたしました。

主人にはねぇ、一個ずつしかあげません。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-01-06 17:52 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/7213908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by simple_26 at 2008-01-06 19:04
どっかでも聞いたようなセリフですね。
和久傳さんのお菓子お上品で美味しいですものね。
あげるのがもったいのかなぁ。
Commented by coed at 2008-01-06 23:52
困った奥様ですこと!
でも、気持ちはよーくわかります、似た者うさぎですから・・・。
お写真の数から、ご主人には一個ずつですから、私にはぜひ2個ずつくださいませ。
Commented by usayamama at 2008-01-07 21:08
うさこさん、先日は温かいお言葉をありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
それにしても素敵な箱ですね。食べる度にこの箱を手に取って
蓋を開けて・・・。う〜ん優雅だ。
今年のうさこさんも美味しいものに囲まれてますね。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-07 22:18
☆simple_26さま、実は私も“どこかで・・・?”と思いながら書いておりました。
あの方(↑)ですよね~!
せっかく私がちいちゃい口でちょっとずつ齧って楽しんでいるのに、主人は(というか男子は大抵)良く見もせずにパクッと食べちゃうのですもの。こういうお菓子はデリカシーを以って楽しんで欲しいのっ!というわけです。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-07 22:19
☆coedさま、オホホ日頃同じような行動を取ってしまう私たち・・・。お解りいただけましたよね~!
coedさまにふたっつ、ええ、ええ、差し上げますとも。
・・・でも、こんどね~、うふっ。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-07 22:19
☆usayamamaさまようこそお立ち寄りくださいました。昨年から歌舞伎つながりでやり取りをさせていただき始めましたこと、これも何かのご縁と思っております。今年もどうぞどうぞ宜しくお願いいたします。usayamamaさま、少しずつでもどうか元気をお出しになってください。
そしてまた、いろいろブログにお書きになってくださいね。楽しみにしておりますよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ