2008年1月 七草粥と・・・

松の内が明ける7日の朝は、我が家も七草粥をいただきました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞななくさ。
どこかで摘んで来られたなら、風情もありますけれど、スーパーマーケットのパック売り。
f0039281_12212185.jpgここ何年か、妙に“はこべら”の分量が多い気がします。
これだけは、実家のお庭に売るほどある(あっ、雑草取りしてないことバレた??)のですけれどね。
ご精進なので、お伴は梅干とお昆布の佃煮と千枚漬け。
こんなシンプルな朝ご飯も、歳を取って来ると(??)なかなかよいのかも知れない・・・と思うのは束の間で、主人と一緒に6時半に済ませたせいで、8時にはお腹がぐぅと鳴りました。
f0039281_12224285.jpg

さてこちらは、年末年始のお料理に活躍してくれた小豆島はタケサン株式会社の蔵造り生搾醤油(きしぼりしょうゆ)です。
気候が温暖な小豆島は、日本でのオリーブ産地でもありますが、400年前からのお醤油の産地でもあります。
2004年春旅行で高松を旅した時に、小豆島にも渡りましたが、醤油醸造所の多い地区では、あの独特のもろみの良い香りが町なかに立ち込めておりました。
(↓小豆島寒霞渓山頂から田ノ浦<二十四の瞳の舞台>方面を望む)
f0039281_12232725.jpg

気候を利用して木桶でゆっくり醸造したもろみをそのまま搾って作られたこのお醤油は、香りにもお味にもまろやかな深みと旨みがあります。
そう・・・お料理上手ならもっと美味しく、それなりの人もそれなりに仕上げられる(!!)、にっぽんの味を支えるようなそんな美味しいお醤油です。
usakoの補足>こちらのお醤油、このまま輸出用にするのか、はたまたお土産用なのか、丁寧な英文の説明書きまで付いています。
f0039281_1224338.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2008-01-08 12:00 | おうちのお食事 | Comments(4)
Commented by sweets_nakazy at 2008-01-08 18:44
ご無沙汰してます☆
新年のご挨拶を申し上げますm(_ _)m

写真を見て一瞬、「七草粥とお酒!?usakoさんったら…」と早とちりしてしまいました(笑)
お醤油の香りいいですよね。小豆島ってオリーブしか知りませんでした。おいしいお醤油はお料理がおいしくなりますよね☆

Commented by coed at 2008-01-08 23:20
私も上の2枚を見て、まあぁusakoさまったら朝からねぇ~・・・・と思ってしまいましたよ!
よ~く見たら、お醤油でした。よかった・・・。
素晴らしいお醤油もお料理上手のusakoさまに使われて幸せですね(^-^)!
Commented by oomimi_usako at 2008-01-09 00:08
☆nakazyさま、こちらこそご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。
いやあねえ、お酒じゃないわよぉ~!でも日頃の行い(?)を振り返ると、そう思われてしまうのもごもっとも・・・と、何だか妙に納得してしまった私でございます。小豆島には、オリーブアイスという不思議なスウィーツもございましたよ!
Commented by oomimi_usako at 2008-01-09 00:08
☆coedさまも、いやあねえ~!お・しょ・う・ゆっ♪私も、まだまだ“それなり族”の部類でございますので、美味しい素材や調味料が大きな助けとなっていますよ。その手の情報、coedさまからもお待ちしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ