2008年1月 調布仙川 サロン・ドゥ・シェフ タケエ

今年のパティスリーめぐり第一弾、どちらに伺おうかといろいろ悩んで、初めて仙川のサロンドシェフタケエに行ってみました。f0039281_22283395.jpg
仙川という駅自体初めて降り立ったのですが、音楽の学校がある町で、“ちょっと良い感じ”の雰囲気がありました。
お店には、焼菓子やコンフィチュールなどいろいろ有りましたが、やはりフレッシュケーキをテイクアウトしました。説明書きを拝見しながら大いに悩んでいたところに、奥の厨房から武江氏が『いらっしゃいませ~』とお顔をお出しになったので、不意をつかれた(??)私。
わぁ~武江シェフだわ~』と何故だかあがってしまい、お菓子の名前を覚えてくるのをすっかり忘れてしまいました・・・。
f0039281_2229275.jpg

右下がラクテシトロン(だったと思う)と、かすかに記憶に残りました。(あぁ情けなや~
苺のロールを閉じ込めたピンクのムースのケーキなど、爽やかなベリーのお味と、お口の中でとろけるような軽いスポンジが感動するほど美味しくて、あとプラス二個はいただけそうです。
f0039281_22301630.jpg
どのケーキも、いろいろなお味が幾重にも重なって、そして一つ一つの生地も溶けるように軽く、いただいている間中、楽しめました。
いろいろなパティシェの方のケーキをいただきますけれど、どちらも本当に美味しくて、いただくたびにここもファン、あちらもファン・・・になってしまう私。
そして今回も、結局武江氏のケーキのファンになってしまいましたとさ!
usakoのひとりごと>でも、やっぱりいっとう好きなクールオンフルール。久し振りに食べたくなってきましたよ~!

[PR]
by oomimi_usako | 2008-01-13 22:23 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/7263149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2008-01-14 23:02
んん~ん、迷いますね。どちらも美味しそうで・・・。
お口に入れたら、ふわ~んと溶けてしまいそうですね。
そして、私もふわ~んと溶けてしまいそうです。早く、寝よっと・・・・。
Commented by micro154 at 2008-01-15 12:52 x
こちらの、イチゴのロールケーキも美味しそうですね。

ロールケーキと言えば、以前にブログでも取り上げられていた堂島ロール。
東急本店の地下で1/31まで売ってますよ~。
夕方に行ったせいか、フルーツ入りのは売っていなかったのですが(涙)。
クリームが濃厚で美味しい♪ブログを読んでいた甲斐がありました!!
せっかくだから、プリンも食べてみたい~。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-15 16:03
☆coedさまでしたら、どれを選びますか?選んだケーキで性格診断なんて出来たら面白そうですよね。
このお時間でしたら・・・確かに、寝てしまうのに限りますね。私でもそう致します。寝つきは良かったでしょうか?それだけ心配・・・。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-15 16:03
☆micro154さまこんにちは。この苺のロールは、周りのムース部分が、とても可愛らしい形をしているのです。ええっと・・・お座布団の真ん中に糸で締めたくぼみが出来ているものがありますよね?あのようなくぼみが周囲にポコポコ付いているのです・・・ってお判りになります??今回選ばなかったケーキも期待出来そうなので、私近いうちにまた潜入したいと思っております。
堂島ロール東急本店進出中~!ご一報有難うございます。うふふ、もちろんチェック済みですよん。
あのプリン、私も食べていないのですが、どうやら美味しいようなので、間に合えば試してみようと思っております。
Commented by プチ・シュー at 2008-01-18 22:56 x
このパティスリーは私も行きたくて、まだ試してないところのひとつ。
でも、いつも可愛らしい、デザインの凝ったものをおつくりになるしシェフですよね!
このイチゴロールも美味しそうで、しかも可愛い!!
これは買いたくなってしまいますね☆
ああ、なんだかまたusakoさんと、お菓子談義をしながら
ケーキを食べたくなってきました(笑)
ぜひ、また訪れてアップして下さいね~!楽しみにしています♪
Commented by oomimi_usako at 2008-01-19 16:23
☆プチ・シューさまお久しぶりです~。この苺ロールの表面のデコレが不思議で可愛いのですよ。和菓子ならこの模様のつけ方はわかるのですが、クリームで?と思うと・・・。プチシューさまならお判りになるかも!!本当に、またお菓子談議しながら美味しくて可愛いケーキをたくさん(!)いただきたいですよね。サロンドシェフタケエには絶対に、また行ってまいります!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ