人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月 以心伝心 横浜大倉山 クールオンフルール

『クールオンフルールのケーキ久し振りに食べたいわぁ~』
と書いたブログ記事(一つ前のもののことです)をUPする前に、たまたま実家に行ったところ、なんと妹がそのクールオンフルールのケーキをお茶の時間にと差し入れてくれました。(姉妹というのは不思議なもので・・・なぜかこういう出来事が良く有ったりするのです。)
新作二種とのこと。
いままでより心なしか、ムースのお味が軽めになっているように感じました。
2008年1月 以心伝心 横浜大倉山 クールオンフルール_f0039281_16103642.jpg

『ケーキの名前は?』
と問うと、
『この淡いグリーンの方は、ジャポネ何とか・・・で、もう一つは忘れた。』
と、妹。
先日、私はサロンドシェフタケエで、武江さんのお顔を拝見できた瞬間にケーキの名前を忘れましたが、彼女は別にクールオンフルールの奥田パティシェ(←実は妹と私の間では、クマさんと呼ばせていただいております、奥田さんごめんなさいっ!)に会えて嬉しくて忘れたわけではありません。
余程凝っている人でなければ、パティスリーのちょっと覚え難いケーキの名前は、あえて覚えたりしないものです。
でも、パティシェの特別な想いや、渾身の思い(?)、あるいはそのケーキの構成を的確に表すようなネーミングがされていたりするので、名前と言うのも意外に重要だったりするのです。
2008年1月 以心伝心 横浜大倉山 クールオンフルール_f0039281_16113466.jpg

まあかくいう私も、一度に3つ以上になると正確に記憶できなくなってしまいます。(歳のせい)
そういう時は、『ケーキの名前をメモしていいですか?』と伺って、手帳に書き留めることにしています。大抵のパティスリーでは、『どうぞどうぞ』とおっしゃって下さいますが、クールオンフルールの奥田パティシェの奥様には、わざわざ名前をお書きくださり渡していただいたことがあって、とても嬉しく感じました。
(↓二層のムースのケーキ、断面はこんな感じ。ベリーのコンフィチュールがとろり、アクセントを加えています)
2008年1月 以心伝心 横浜大倉山 クールオンフルール_f0039281_16122677.jpg

久し振りのクールオンフルールのケーキ、美味しくてやっぱり好きだわぁ

usakoの補足>クールオンフルールに関する記事を含む、パティスリー巡りに関する記事は、右欄外“カテゴリ”の中の“スウィーツ”、もしくは“タグ”の中の“パティスリー”にてまとめてご覧いただけます。(“スウィーツ”には、和菓子も含んでおります)
by oomimi_usako | 2008-01-15 16:04 | あまいもの | Comments(4)
Commented by まりりんまま at 2008-01-16 18:35 x
お寒うございます。
うさこ様の一番のお気に入りということですから、さぞ美味しいのでしょうね・・・。でも、我が家からはちょっと遠いので、習い事の帰りに足を延ばす、というパターンでしょうか・・・
すぐには無理でもそのうちに是非ともいただいてみたいですね。
今日は習い事に出かけましたら、ご一緒した方からポルポローネスの差し入れがありました!!本当に美味しいですよね。
先生はイタリアに行かれる時にお土産に持って行かれるそうです。
凄く喜ばれるのですって、納得です~。
みんな、やっぱり美味しい物はしっかりチェックしているのね。
ますます寒くなる時季です、美味しい物探しにお出かけの際は暖かくして下さいね。
Commented by emiemi at 2008-01-17 00:23 x
明日の(今日の?)朝がこの冬一番の冷え込みだとか・・・。あたたかくして寝る準備万端整えた後、usakoさんのブログを覗いてしてしまいました。ケーキが食べたいモード全開になってしまいましたが、なんとか頑張ってこらえますっ!
仲の良さではusakoさんとぴょんこちゃん姉妹の足元にも及びませんが、私と妹にも不思議な事が結構あります。一番多いのが電話やメールをするタイミング。つい先日も、私が妹に電話をしたところ、呼び出し音も鳴らないうちに何やら妹の声が・・・。ちょうど妹が私に電話をしようと受話器をとったところだったのです。それも全く同じ用件で。
最近はあまり驚かなくなってしまいましたが、よく考えるとホントに不思議ですよね。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-17 11:01
☆まりりんままさま本当になんてお寒いことでしょう!でもお元気にお過ごしのご様子何よりです。いろいろなパティスリーに伺ううち、お気に入りのお店も増えました。結局東西南北ウロウロしながら過ごしております。どちらも本当に美味しいのですがその中でも特にお気に入りと思えるお店は、やはりお店の雰囲気やケーキに反映されるパティシェのお人柄によって、私の中で無意識に選択されていっている・・・そんな気がしております。ポルポローネスのことお話伺っているうちにまた食べたくなってしまいました~まりりんままさまのお言い付けを守り、暖かくして買い求めに出ようかと思い始めております♪
Commented by oomimi_usako at 2008-01-17 11:02
☆emiemiさまこんにちは!ケーキ召し上がりたいモードになってしまいましたか~お気の毒でございます。美味しいケーキの夢をご覧になれましたら幸いです(^^)
電話事件!そうそうウチでも母娘三者間でよくあります~。
同時にダイヤルしてしまってお話中(キャッチなので通常なら有り得ないのですが)とか、この間は同時に別件でメール交換ということも。
emiemiさまご姉妹もとても仲良しさんと伺っておりますよ。歳を経るにつれ年齢の差も感じなくなり(これは姉の弁。妹は歳の差を強調したがります)姉妹というよりお友達あるいは同志になりつつあるのかもしれません。私の目標(?)は、“八月の鯨”的世界です。(八月の鯨という老姉妹の映画があるのです)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年1月 ゼミ新年会 2008年1月 調布仙川 サロ... >>