K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年1月 ゼミ新年会

毎年恒例(昨年の様子は→こちら)、大学のゼミ同級生が集まっての新年会がありました。
今年も先生のお宅に伺って、お料理上手な奥様の美味しいお手料理の数々を堪能させていただきつつの盛会でした。
f0039281_1164092.jpg

<今年のメニュー>
・奥様の定番つやつや黒豆煮
・優しいお味のふろふき大根
・白髪ネギとサーザイの和え物生ハム巻
・茶巾寿司奉書包みバージョン近世江戸文学風
・奥様お気に入りブリサンアイユとトマトのサラダ
・コラーゲンプルプル豚バラとゆで卵の飴色焼酎煮込み
・柚子の香のおぼろ豆腐
f0039281_1173378.jpg

私は、毎年年初にこちらの奥様のお手料理をいただきながら、自らに365日分の“喝っ”を入れるのです。大人数のおもてなし料理というと、とかく大皿にど~ん・・・(これ、私ね)としてしまいがち。でも、ふろふき大根や、おぼろ豆腐は、人数分(今回12名)のお椀にそれぞれに盛り付けてくださるし、奉書包みも一人分ずつキチンと包んで三つ葉の帯が掛けられているのです。
心を込めて手を掛けて素材を吟味して・・・美味しいお料理を作り上げるための一番大事なところを、今年も再認識させていただいてまいりました。
f0039281_11933.jpg

在学中も卒業後も大いにお世話になった先生は、今年で退官されます。(でもこの新年会はまだまだ続く予定)
f0039281_1195115.jpg『お役目から解放されたら、観劇三昧!』と叫ばれた(ちょっと御酒が過ぎました?)先生からは、
『oomimiさんに、これあげる』と、なんと市川海老蔵さまの御紋つきピンクのバスソルトを頂戴いたしました。
今月の演舞場公演“雷神不動北山櫻”のご贔屓様への観劇記念のお品。お芝居の方は、先生曰く『とても良い!若くて元気なのも良い!』とのご感想で、観に行かれない私は、ちょっと残念です。
f0039281_11112245.jpg

ところで、宴席を賑わしたものがもうひとつ、この日本酒、先生お気に入り高知の御酒“瀧嵐(純米)”(高知酒造)。
先生へは、別に限定品大吟醸木箱入りの白い陶器一升瓶を差し上げて、太っ腹(!)なメンバーの一人から、もう一升別に差し入れがあったおかげで私たちもお相伴に預かりました。(Mr.MAごちそうさまでした
“瀧嵐”は、一昨年の高知旅行の時初めていただいて(そのときの様子は→こちら)なかなか美味しいと思った私にとってもお気に入りの一つ。
一升はあっという間にカラになり、その瞬間先生は、木箱入りの方をご自分の背中に隠されました、とさ。
f0039281_1114429.jpg
先生、奥様、そしてゼミの皆様、この一年も皆それぞれに頑張って、来年また元気に新年のご挨拶をいたしましょうね~!
usakoの補足>ご参加の方、お料理で私が忘れているお品があればご一報ください。なお、ネーミングはusakoが勝手に致しましたの。結構いいでしょ?
usakoのお知らせ>いまはロマンスグレーとなられた、でも相変わらず素敵なM先生の最終講義はどなたでも聴講可能です。演習だけでなく、特講や般教でお世話になった方もお時間合えば是非どうぞ~。
[PR]
Commented by 二児のママ at 2008-01-18 00:03 x
こんばんは~
毎年ゼミの方達と新年会をされているのですね!素晴らしいですね☆
お食事・お酒もとても美味しそうなので話も弾みますね♪

明日の小学校のミニクラス会は30分でも行ってこようと思っています。
ミニクラス会の事報告させて頂きますね!
Commented by oomimi_usako at 2008-01-18 10:21
☆二児のママさま、こんにちは。毎年必ず日程調整役をしてくれる方と、快くお家にお招きくださる先生と奥様と、そして何だか結局ワラワラ集まってしまう同級生達・・・すべてが上手くまとまってこうして続いているのだと思います。何でもそうですが、続けるってとても努力が要ることですよね。それが可能であることにとっても感謝しているusakoです。クラス会、先生始め皆様に宜しくお伝えくださいまし。
Commented by hikaru_kitchen at 2008-01-18 18:18
うわぁ、同級生と恩師とその奥様と・・・なんて素敵な集いなのでしょう! こんな素敵な関係が長く続いているなんて、ほんとうに希少で素敵なことですね!
お料理のこと、usako様の言葉を拝見しながらウンウンと頷いてしまいました。ほんとうにそのとおりですね。
そうそう、お料理のネーミングとても素敵です! 
Commented by soleil at 2008-01-18 21:12 x
後姿、髪は真っ白ですが、背中が若々しいですね^^
もう、ご退官ですか・・・最後の授業は、いつなのでしょう?
聴講したいなぁ・・・会社、休めるかしらん?^^;

新橋演舞場、月末に参ります!楽しみです♪

追伸・・・NHKの放送、ご覧になりました?録画に失敗してしまい、再放送してくれーーー!!っと思っとります><
Commented by oomimi_usako at 2008-01-19 15:35
☆hikaruさま、やはりなかなか珍しいことですよね。そしてそれが“ちょぼっ”と自慢でもあったりします(^^)そういうお仲間に出会えたことも。
お料理のネーミング良いですか?hikaruさまにそのようにおっしゃっていただけると合格点がついた気分です、ありがとうございます~。私は、お料理(今回は自分の作品ではないですが)も、そしてお菓子もネーミングする時が、結構楽しい時間だったりいたしますが、hikaruさまはどうされていらっしゃるのかしら?またそんな裏話(?)ブログで拝見出来るのも楽しみにしております。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-19 15:35
☆soleilさま、最後の授業は会社お休みの日です。別途メールにて詳細お知らせいたしますね。後姿だけでなく相変わらずダンディな先生ですよ~♪
演舞場行かれるのですね、まあぁぁぁ・・・羨ましいっ!ご感想聞かせてくださいね。
それからそれから、玉様もちろん観ましたとも!
ヒュー様(ヒューグラントのことね)同様、TVの前でお祈りのポーズ(わかる?)のまま一時間過ごしました。ダイビングの事は取り上げられませんでした。今回は舞台に絡むことに主眼を置いているようでした。でも、あの方やっぱりすごい方だわ。再放送NHKだから絶対ありますので是非ご覧になってください。(私は残念ながら録画していないので・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-01-17 09:02 | 旅とおでかけ | Comments(6)