2008年1月 以心伝心PartⅡ 日本酒を楽しむための食卓

大学のゼミ新年会がありましたことは、記事に書かせていただきました通り。
今からお話するのは、その日のもう一つの出来事です。

新年会は、とある休日の、夕方には少し早い位の時間から始まって、だいたい夜8時位まで続くのが毎年のこと。
そのため、私はいつも主人のためのお夕食を準備してから、出かけています。
私は先生のお宅で美味しいものをいただくので、一人ゴハンとなる主人にも“好きな美味しいもの”を用意しなくちゃね・・・ということで、今年は広島の大粒の牡蠣を探してきて、牡蠣鍋を準備しました。必要なものは下茹でして、出汁も取って土鍋にセット。具材をすべて大皿に盛り付けたらラップして冷蔵庫へ納めて準備完了!〆のお雑炊用のご飯も炊飯予約完了!
f0039281_16313397.jpg
『あっ、日本酒忘れた!申し訳ないですが、今、開いているのでお願いします。』
『え?あれは新潟のお酒ですよ。』
わかっちゃいるけれど、こればっかりはその時点では無理
ということで、ご容赦いただき、慌てて新年会に向かったのでした。

さて、宴もたけなわの新年会にて。
同級生に、広島ご出身の方がおいでになります。
『広島にも美味しい日本酒がたくさんあるわよね。』
と、今年の広島(のんべえ)旅行のことなど思い出しつつお話すると
竹原の“幻”(中尾醸造)という御酒がとても美味しいですよ。』
とのこと。
初耳の御酒でしたので、機会があったら是非いただいてみましょうと思ったのでした。

そして、新年会はお開きになり帰宅すると、家では、
ぽんぽんっ。』
これは、牡蠣鍋をたらふく堪能した主人のお腹の音。
私もそれに近いものがありましたので、
『お互いさまに宜しゅうございましたねぇ』
と、ふと食卓に目をやると、
f0039281_16322236.jpg

そこにあったのが、なんと“特選吟醸酒 幻”でございました。

極上の広島産大粒牡蠣には、どうしても広島のお酒を合わせたいとの一心で出掛け、何だか美味しそうだと思って選んできたのだそうです。
姉妹の以心伝心の次は、こんな以心伝心でした。
ああ、驚いた。

usakoの補足>“吟醸酒 幻”は、後味に来る旨みがこれまた、たまらなく美味しい御酒です。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-01-19 17:00 | おうちでお食事 | Comments(4)
Commented by emiemi at 2008-01-19 23:53 x
「以心伝心」第2弾、それもご主人と・・これって、おのろけ!?
ごちそうさまでした! おなかいっぱいです(^0^)
それにしてもご主人の食へのこだわり、感服いたしました。
ただの食いしん坊の私にとって、usakoさんご夫妻はよいお手本です!!!
Commented at 2008-01-20 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-20 23:24
☆emiemiさま、まったくもってそのようなことではございません~!
ただ、お酒なら何でもOKの主人を、特に日本酒好きの道へ引き摺りこんだのは、私であることは認めます。さらに、日本酒と一緒にいただくものの産地をできるだけ合わせるようにするというこだわりを植え付けちゃったのも、私であることを認めます。
そして結局、ああだこうだと言いながらも私たちこそ、ただの食いしん坊でございますゆえ、残念ながらemiemiさまご夫妻のお手本にはとてもとてもなれません事をどうかお許しくださいまし。おほっ。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-21 08:46
☆鍵コメ01-20 21:53 さま、気のせいかもしれませんが、やはり土地のもの同士は合うと思うのですよね。それにしても素晴らしい呑みっぷりっ!降参ですっ!
そして・・・お心遣いいただきまして有難うございます。お返事は鍵コメさまのブログにて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ