2008年1月 寒い朝は・・・

冬になると朝食は暖かいスープ・・・ということは、以前にも書かせていただきましたが、ここのところ、東京でも気温の低い日が続いていますので、相変わらず朝はやっぱりスープです。
f0039281_8522576.jpg
スープの材料となるのは、もう我が家ではお馴染みの、Oisixさんが届けてくださる“三竹さんのあまっ娘野菜”の葉付きにんじん、キャベツ、一株まるごとのセロリたち。
どのお野菜も、圧力鍋で短時間(5分位)で柔らかくしてから(この時、玉葱やセロリの葉を一緒に煮るとブイヨンの使用量を抑えることが出来ます)フードプロセッサでペースト状にしたものに、煮汁とブイヨンとローリエ、塩こしょうを加えてトロリ濃い目のポタージュスープにします。
三竹さんのお野菜は、驚くほど甘くて、寒い朝にホッと出来ます。
一番のお気に入りは、キャベツポタージュスープ。
本当は人参スープも美味しいのですが、身支度を調えてから朝食をいただく主人の白いワイシャツに撥ねるとちょっと困るので、これは休日オンリー。(その他三竹さんのお野菜以外ですが、トマトスープも休日用です)
ウイークディには、にんじんをペースト大さじ2杯分程加えるに留めますが、代わりに、人参の葉っぱを、トッピングにチラリと乗せています。
そうそう、このお野菜のポタージュに、オートミールを加えるというのが私のお気に入り。
温める時に、好きなだけザックリ掬って加えるだけで、ボリュームも増して、違った食感も楽しめるのです。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-01-21 08:30 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/7312249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micro154 at 2008-01-21 12:35 x
あまっこ野菜、本当に美味しいですよねぇ~。
ブロッコリーの芯も、ほくほくだし。
人参もセロリも美味しいし。

ちなみに今は、ル・クルーゼのお鍋にブリ大根が待機中です。
もちろん、大根があまっこ野菜。

ポタージュも真似っこしちゃいたいです♪
Commented by まりりんまま at 2008-01-21 18:39 x
本当に!あまっこ野菜、大きさも立派ですしね~、キャベツとか。
Oisixさんのトマトを食べた主人が「このトマト美味しいっ!」って言ってました、野菜が嫌いな困ったさんなのに(爆)。
スープにして本人が気がつかないうちに野菜の栄養を摂ってもらうのは良い方法かしら。
なんだか、小さい子供みたいです・・・
週末の朝に少しずつチャレンジしてみますね!

Commented by coed at 2008-01-21 23:02
朝からほっと出来そうですね。
私はほっとしたら、二度寝してしまいそうです。
冬は寒いものですが、最近は本当に寒いですね。
お二人とも、風邪などひかれませんように。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-22 08:51
☆micro154さまのおまけはブロッコリーでしたか!ウチはじゃがいもでしたよ。ブリ大根良いですね~。私も明日ぶり大根しようかしら(^^)
キャベツのポタージュは、どうぞどうぞ作ってみてください。これが病みつきになると、キャベツはあっという間に消費してしまうようになりますけれど(~~)
Commented by oomimi_usako at 2008-01-22 08:53
☆まりりんままさまも、あまっ娘野菜をご購入されたのですね。本当にどのお野菜も“しっかり育った”と言う感じがしてお味も濃くて美味しいですよね。まりりんままさまは、どんなお料理になさるのでしょう?
ご主人様はお野菜がお得意ではないのですね。でもやはり何よりもたくさん召し上がっていただきたいものですし、得意でない方にも“美味しい”と思っていただきたいし、ムズカシ~!そしてタイヘン~!
でもきっと、いろいろ工夫をされて美味しいお料理たくさん作られるのでしょうね~興味津々です。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-22 08:53
☆coedさまご夫妻も、くれぐれもお風邪にはお気をつけてくださいね。
確かに、ホッとしてお腹がいっぱいになったらちょっと危険ですねえ、気をつけますっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36
9月20日 季節の恵みを楽しむ
at 2017-09-20 23:44
9月19日 みどりのでんしゃ
at 2017-09-19 23:07
9月18日 染五郎の超訳的歌..
at 2017-09-18 23:46

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(197)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ