2008年1月 お気に入りの丸まな板

f0039281_1664157.jpg昨年初めて作ったソーダブレッドでしたが・・・
あれからすっかり気に入って、いまや自分の好きな配合で(=テキトーに)作ってはスープメインの朝食や、シチューなど作った日のお夕食のお伴に、頻繁に登場するようになりました。
あれほど良く作っていたスコーンは、すっかりお株を取られた感じですが、それもそのはず、カロリーを考えるとソーダブレッドに軍配があがってしまうのです。
朝食用に、と今回焼いたこのソーダブレッドは、粉の配合を強力粉:薄力粉:全粒粉=2:2:1にして、ローストした胡桃を混ぜてみたものです。
でも、本日のメインは、実はその下に置かれた南木曽(なぎそ)ろくろ細工の丸まな板。
丸型の綺麗に削り磨かれたフォルムがとても気に入っているものです。
f0039281_1672261.jpg

南木曽ろくろ細工は、木地師(きじし)の里として知られている信州木曽漆畑の伝統工芸で、1300年以上の歴史を持っています。
伝統工芸士小椋氏が栓(せん)の木で作られたこの丸まな板、パンやお菓子を載せても、あるいはテーブルをコーディネートする時の演出に使っても、しっくり馴染む優しい形をしています。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-01-24 16:02 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/7334205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2008-01-24 21:12
ほんと、素敵なまな板?ですね。
なんだか包丁を立てるのが恐い感じですねぇ。
こんな風に器で使うと、優しさも倍増!いいですねぇ・・・。

ソーダブレット、ローカロリーですか。
ハズにもできるかしら?レシピ、いただきます。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-25 08:46
☆coedさま、製品名はまな板ですが、この表面の艶やかさが好きなのでキズをつけないように気をつけています。そして、ソーダブレッドは、決して“ローカロリー”ではないと思いますけれど、バターで作るスコーンよりは・・・ということです。食べすぎにはやっぱりご注意くださいまし。(自分以外の方が作ってくださったものは特に美味しいですからね!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ