K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年1月 春まだ浅き・・・

この時期、どちらのお花屋さんの店先にも、たっぷりの水仙が置かれています。
早春のあの芳しい香りを、通りすがりに、く~んといっぱいに吸い込んでは嬉しくなっていましたが、やはりお家の中にもあの香りが欲しくなりました。
f0039281_1736213.jpg

帰宅途中にとても新鮮な感じのする水仙を見つけたので、買い求めてお玄関に飾りましたら、続く廊下までほのかな春の香りがして、ここでもまた、嬉しくなりました。
お庭の地植えの水仙が咲くには、雪など降ってしまったし、まだ少し早いようです。
代わりにいまポツポツと咲き始めているのは、紅梅
皆さまにご覧に入れたいと思ったのですが、あいにく実家のお庭の紅梅は、とても背が高く、綺麗に咲いている枝は撮影不能。
f0039281_1737460.jpg

身長165cmの私が一生懸命背伸びして、一番低い枝にようようカメラを近づけて撮れたのがこちらの写真です。
梅は先から咲いてくるので、こちらのかた、まだ蕾ちゃんでした・・・可憐さに免じてお許しください。
まだまだ浅い春ですが、あちらでもこちらでも春の息吹きがしています。

usakoの春>・・・といえば花粉症。もうチラホラ(見えるわけではないですが)早生の花粉(??)が飛んでいますよね、だって私、くしゃみが出ますもの!
[PR]
Commented by soleil at 2008-01-26 21:00 x
私も少し目がシバシバしたんで、花粉飛び始めてるな・・・と
思っていたところです><

水仙、いいですよね。
ナルシスの生まれ変わりって神話も、神秘性を高めてるような?
水仙を見ると、どんな姿形だったのかしら・・・と思います。
(ちょっと間違ってますね?kkk)

記事違いですが、海老蔵、良かったですよ!
伸び盛りの役者を観る幸せを、たっぷり感じてきました。
私の一番は、粂寺弾正!次が早雲皇子。ぶっ返った後の鳴神上人もgoodでした!
Commented by oomimi_usako at 2008-01-27 16:55
☆soleilさま、海老蔵さん良かったのね~。伸びていく過程だけでなく、その後の円熟した舞台ものちのち楽しめることを思うと、ますます楽しみですね。
花粉は、やっぱりそうでしょ?風邪予防も兼ねて、もうマスクが手放せませんわ~。
お互い頑張って乗り切りましょう!
Commented by peko-nanamama at 2008-01-28 23:21
まあusakoさん165センチあるんですか!?かっこい~!
紅梅咲き始めているんですね
空気はひんやり雪もつらつく日々ですが春は近づいてきてるのね~(^^)
Commented by かなで at 2008-01-28 23:42 x
usakoさんのご実家のお庭。
今年もたくさん拝見させて下さいね。
私も花粉症なので、春は憂鬱になったりもしますが
やはり開花は楽しみですね。
usakoさんの身長に私も反応してしまいました。
私はチビなので、憧れます♪
Commented by oomimi_usako at 2008-01-29 03:01
☆nanamamaさま、かっこいいですか?ウフッ☆
でもね、165というのは、宝塚の男役になるには微妙な身長、娘役には高すぎるって感じなのですよ~。
春はもうすぐです。また春をみつけたらレポートしますね。
Commented by oomimi_usako at 2008-01-29 03:05
☆かなでさま、こんにちは。はいっ!背伸びしたりしゃがんだりしながらいろいろ撮った写真で、ご報告させていただきますので、またお付き合いくださいね。かなでさん、お小さいの?可愛い~♪(そのような記事を拝見したことがあるような・・・間違っていましたらごめんなさい)
可愛らしい身長は、憧れです。でも満員電車に乗るときは背が高くて良かったと思います!
Commented by doggy at 2008-01-30 12:52 x
私もusakoさんの身長に反応してしまいました。
本当に私の勝手なイメージなんですが…
「usakoさんがお姉さんだったらいいな♪」といつも思っている私は
その願望に実の姉を重ねてしまい、私よりも小さいのではないかと想像していました。
私はごく標準の158㎝なのですが、家族の中で一番大きくて
“doggy家(?)の突然変異”と言われています…。
usakoさんのお話にもありますが、姉は学生時代に満員電車で埋もれてしまい
何度途中下車したかわからないほどなのだそうです(^^;)

私は花を愛でるという感覚がかけているようで、
家の庭に何が咲いているのかすら知らないことが多いのですが
こちらの記事のusakoさんの解説付きで少しずつ勉強していきたいと思います!
Commented by hpeach at 2008-01-31 04:06
素敵ですね。
こちらでもお店で水仙の花をよく見かけます。
大抵、スーパーでも入り口にお花が置いてあるので、
入った瞬間、素敵なお花の香りっていいですよね。
最近、球根の花がたくさんあって、私もどれにしようかな・・・と
手にとって見るものの、なかなか決められず。。
でもやっぱりお部屋に花があるのって素敵ですね。
↓まな板も素晴らしいですね。
私も何か、木の作品を大切に使ってみたいなっていつも思います。
Commented by oomimi_usako at 2008-02-02 02:41
☆doggyさまもですかぁ~(^^;)でも158cmのdoggyさまが、一番大きくていらっしゃるとは、可愛らしいファミリーですね。我が家はみんな有る程度大きいので、一番わかりやすいのがお玄関にみんなの靴が並んだ時でしょうか・・・身長があると大抵足のサイズも大きいようなので。
女性陣のパンプスが並ぶと父が必ず“軍艦が泊まっている”と申します~。
お花のこと、私のレベルは“好きこそものの云々”程度ですが、チラリと小さなことでもお役に立てれば嬉しいです(^^)張り切って書いちゃうわ~!
Commented by oomimi_usako at 2008-02-02 02:42
☆peachさま、コメント有難うございます。水仙は本当に春の香りがして、少し活けておくだけでお部屋が春らしくなりますよね。球根お育てになったら是非ブログにUPしてくださいね。
私も、実際プラスチックに比べて木の製品を扱う時には、なぜかより大切に丁寧に・・・と思っているような気がいたします。何故でしょうねえ、面白いことですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-01-26 17:32 | 草花 | Comments(10)