K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年2月 行列のモンシュシュ 

更新が少々滞っておりまして、楽しみにご覧下さっておられる皆様、ごめんなさい。
申し訳なくお詫びいたします。
暫くの間、ポツポツ更新になるやもしれませんが、どうかお付き合いくださいませ。


先日、私の大好きなクールオンフルールの美味しいお菓子をごちそうになったので、今度は妹の大好きなモンシュシュのケーキを届けることにしました。
幸い銀座三越では、“大人気ご好評につき”出店期限が延長されているので、まだそちらで買い求めることができます。
以前のように、平日午前中にまったく無防備に出かけていきましたら・・・あらら、長蛇の列。
一瞬帰ろうかと(私、並ぶの好きじゃないんです・・・)迷いましたが、せっかく遠回りしてきたのだからと気を取り直して並びました。
f0039281_2471220.jpg

約30分後、苺が丸ごとたっぷり巻き込まれた“プリンセスロール”(一日50本限定品。これは妹へ)、いろいろなフルーツの巻き込まれた“シンデレラロール”(こちらは母と山分け)、そして“ぼくのプリン”(3家分)を無事手に入れられていそいそ横浜へと向かったのでした。
f0039281_2475322.jpg
ロールケーキは、しっとりしつつも存在感のあるスポンジ生地と、こくのあるクリームが相変わらず絶品でしたが、今回お初のお楽しみが“ぼくのプリン”。
甘いカラメルに、丁寧に作ったなめらかなプリン、そして上面にはロールでもお馴染みのこくのあるクリームが乗せられていました。
そのお味は、生クリームの美味しさ(使っているミルクも美味しいはず)から期待していた通りのプリンでした。
f0039281_2495126.jpg

usakoの気付いたこと>“ぼくのプリン”は、可愛い瓶入り。食べてしまった後、この瓶回収しているのかしら?とふと思いました。もったいないから今度聞いてみることにいたしましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/7391141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by simple_26 at 2008-02-02 15:07
すごい有名みたいですね。
私は結構ケーキ並んでも購入するタイプですが、並んだ次の日くらいに体調を崩すのでそろそろやめようかと(笑)
昨日職場でおやつタイムの時に、堂島チョコロールいただきました。
並ばずに頂くなんて贅沢なことかもしれませんね。
Commented by かなで at 2008-02-03 16:33 x
usakoさん こんにちは。
私も先月何気に三越へ行き、出店の延長を知りました。
出店期限は未定との事でしたが、あと1回くらいは食べたいな。
銀座界隈でオレンジの紙袋を見掛けると
ついつい行列したくなる私です。
あ・・usakoさんは行列が苦手でしたね。
usakoさんが行列して買ったのですから
有難みが違いますね。
Commented by きょんこ at 2008-02-03 19:10 x
でかみみぴょんこさん、こんばんは。
プリンセスロールと僕のプリンご馳走様でした。
あれは、いつのことでしたでしょうか。少し前なのに随分前のように感じますわね。お疲れちゃんね。
プリンセスロールの美味しさは堂島ロールで想像はつきましたが、
やはりこのスポンジ、たまりません。クリームを絶賛なさる方もいらっしゃいますが
わたくし、このスポンジ大好物でございます。ありがとうございました。
僕のプリンも、最高でした。昭和の味と書いてありましたが、
バブルの味がいたしました。
そうそう、瓶がかわゆくて、うちでもとってあります。
いや~、でか耳ぴょんこちゃんのお家ではこれも食べてしまったと
思っておりましたわ。

大雪です。どうでもいいですが、早く寝ましょうね。
Commented by peko-nanamama at 2008-02-03 21:12
おお、たしかに美味しそうなプリンですね
美味しいもの大好きですが私も並ぶのきらい^_^;
ラーメン屋さんとかで並んでいるのは絶対パスです
並ぶしかない状態(タクシーとか電車とか)なら仕方がないけど・・
一時間並ばなければ食べられないのならどんな美味しいものでもパスだなあ
せっかちなのか 好奇心がないのか それなりに満たされているのか 我慢がたらないのか
どれもありかな(笑)
Commented by usayamama at 2008-02-03 22:40
美味しそうなプリンですね〜。
そしてネーミングも可愛らしい事!
プリンどうして懐かしい感じがするんでしょうね?
子供の頃に沢山食べた記憶はないんですけど・・・。
カラメルとプリンの境界部が好きです♪
Commented by oomimi_usako at 2008-02-04 00:10
☆simple_26さまったらお身体具合が悪くなるほど並ばれるなんて、その意気込みがすごいですね。私、とある血液型なので、諦めが早いという性格もあり、5年に一回位?しかならばないのですよ。
チョコロールというのもあるのですね、東京では私はまだ見ていないのですがお味はいかがでしたか?
そう、並ばなくても堂島ロールが食べられるなんて、ファンから見ればウルトラスーパー贅沢ですっ。
Commented by oomimi_usako at 2008-02-04 00:10
☆かなでさまもブログにお書きになっていらっしゃいましたよね、堂島ロール♪妹のためなら・・・という感じで並びましたのです。私も、銀座界隈でオレンジの紙袋を見かけたときには、“お疲れ様でしたっ!”とお声を掛けたくなりますし、自分がその袋を持っているときには“みんな、見て見て☆”と言う気分になってしまいます。
他にも、有名パティスリーの袋を下げている方を見ると、思わず“そちらのケーキは美味しいですよね~”とお声を掛けたくなることもあるのですよ。
Commented by oomimi_usako at 2008-02-04 00:11
☆きょんこさま、あれ?ぴょんこちゃんじゃなかったでしたか?
どういたしまして、ご堪能いただいたようで嬉しゅうございます。
でもおっしゃる通り、怒涛の一週間で、確かにあの日の三越の行列に懐かしさすら感じる今日この頃です。
いろいろありがとうございました。
ロールケーキは生地もクリームも美味しいと思います。最初の頃より、何回目かの方が美味しさが身に染みる気がするのはどういうわけでしょうねえ。あのような優しいロールケーキを私も作ってみたいと思いました。試作品食べてね!
僕のプリンの瓶は、齧ってみましたが、ちょっと硬くて食べられず残念です。
Commented by oomimi_usako at 2008-02-04 00:12
☆nanamamaさまも行列苦手でしたか。
今回はどうしても買ってあげたかったので並びましたが、やはり1時間だったら、“次回にしよう”と思ったかも!私はひたすらせっかちなのかもしれません。
もちろんお腹が空いていたら1時間は絶対待てないですしね(^^)
Commented by oomimi_usako at 2008-02-04 00:12
☆usayamamaさま、こんばんは♪
カラメルとプリンの境界部・・・ってわかります~☆あのちょっと色が移ったあたりですよね、私もスキスキ~!
このプリンは、ロールほど人気は無い(なぜか)ようなので、夕方頃、ロールが捌けてしまった頃に行くと、簡単に手に入ると思います。機会があれば“懐かしさ“ご堪能下さいまし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-02-02 02:42 | あまいもの | Trackback | Comments(10)