2008年2月 日本酒を楽しむための食卓 伊賀“半蔵”

東京ではなかなかお目にかかれない三重県の日本酒
それでもやはり松阪牛を食する時には、松阪でなくてもせめて三重の御酒と合わせたいものだと思うあまりに、最近はデパートの日本酒売り場ではまず三重のお酒を探してみるがついてしまいました。
そして、見つけたのがこちら。
f0039281_11255826.jpg
渋谷東急フードショウのお酒売り場で、ひときわ目立つ白木の箱に入って、鎮座ましましていたのが、三重県伊賀市大田酒造の“大吟醸 半蔵”です。
全国新酒鑑評会では、平成15・16・17・19年にそれぞれ金賞を受賞しているお酒だそうで、山田錦磨き40%。(杜氏は但馬杜氏上田忠弘氏)口に掛けられた紅い紐は伊賀の手工芸品“伊賀くみひも”です。
すっきりしていますが、お口に残る旨みが松阪牛の美味しさを引き立ててくれました。
“半蔵”という名前も伊賀らしくて何だか素敵です。
皆様ご存知とは思いますが、本能寺の変の時、西にいた家康が鈴鹿を越えて無事東へ帰ることに手を貸したのが、服部半蔵以下、伊賀もの達。
当時の恩義を忘れなかった家康は、江戸城の傍に服部半蔵の屋敷を構えさせたわけですが、その口が今に残る半蔵門で、江戸城に住まうものにとっては、有事の際の退路となる中山道に抜ける要所であったとも言われているそうです。
f0039281_1122293.jpg

美味しい松阪牛をシャブシャブしながら、そんな歴史談義(こんな会話をしながらご飯を食べる夫婦も珍しいかしら?)に花を咲かせつついただく御酒“半蔵”は、またオツなものでございました。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-02-08 11:15 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/7433326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micro154 at 2008-02-10 13:27 x
わお!通勤には半蔵門線を使っていますが、『銀座線や丸の内線と違って、何だか古くさい名前だわ』と思っておりまして。
あの、服部半蔵の半蔵からきているとは!ビックリでございます。

しゃぶしゃぶのタレは、もちろんゴマとポン酢2種類用意したのでしょうか??
Commented by oomimi_usako at 2008-02-10 22:49
☆micro154さま、こんにちは。東京にはまだまだ江戸の名残がたくさんあって、“へえ~、そうなんだ”ということがわかるとまた違った東京が見えてきて面白いですよね。
しゃぶ×2のタレはまずは、もちろん定番の胡麻だれ。
そして、ポン酢は、カボスとゆずとレモンを用意して自分で好きなものを自家製だし醤油と混ぜて作るようにしました。
そしてもうひとつ、ゆず胡椒も。これちょっと癖になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ