2008年2月 今月のレッスン風景 

今月のレッスンはもちろん、来るべき日(明日のバレンタインデー!)に備えての、チョコレートを使ったレシピです。
当初の予定では、先月下旬から今月のバレンタインデー前までに、すべてのクラスの方々のレッスンが完了するはずだったのですが・・・のっぴきならない私の都合で、一部の方にはレッスン日を2月下旬に変更をしていただくようになってしまいました。
ご変更をして下さいました皆様、ありがとうございます、そしてご迷惑をおかけしてしまいまして、ごめんなさい。
f0039281_23411586.jpg

f0039281_23415771.jpg
たっぷりのガナッシュを使ったケーキ。
切り落とした切れ端や、あまったガナッシュも美味しいことは、皆様よ~くご存知です。
そのため、『お味見しても良いですか~?』のひと声で、レッスン中ながら、しばしの間“摘み食いタイム”になったりします。
f0039281_23424146.jpg

お教室のある日の前日には、ご試食タイムに召し上がっていただくためのケーキを作ります。
レッスンで仕上がるケーキと同じ物をご用意しておく以外に、美味しい到来物のケーキや、話題のパティスリーで入手した逸品を召し上がっていただくこともあったりいたします。
f0039281_23434886.jpg

別のクラスは、フレキシパンのドーム型で焼き上げる、ちょっとリッチなお味のケーキを作っています。こちらは摘めるところがないのが、ちょっと寂しい?
出来上がったら綺麗にラッピングして、後は出番を待つばかりです。
f0039281_23442856.jpgお教室では、一昨年お三人、昨年お一人、今年もすでにお一人・・・と、お越し下さっている方がご結婚されています。今年も、愛情たっぷりのチョコレートケーキで、将来の旦那様の、あるいは成り立てホヤホヤの旦那様の“胃袋”・・・じゃなかった、“お心”をしっかり掴んでくださいねっ!
そしてまだまだ選択中の方、ここぞという時のために、レシピの復習は抜かりのないように・・・ねっ。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-02-13 23:35 | お家でお教室 | Comments(4)
Commented by ELLY at 2008-02-15 00:47 x
え~!
お教室に参加すると旦那さまがゲットできるのですか!
じゃあ、σ(・・*)もusako先生のレッスンに参加しなくては!!!
とは言え、お留守番苦手な子たちがいるので、自由な時間が短くて行かれないのが残念です~。(T-T)
Commented by oomimi_usako at 2008-02-15 22:49
☆ELLYさまったら~ちょっと違います。
正しくは“既にゲットされた方”のアフターケアが主です。
時に“ゲット出来そうな方”の“もう一声!”のお手伝いもいたしますが、基本的に“本体”はご自身でご調達いただけると幸いです。
Commented by doggy at 2008-02-18 12:51 x
とってもおいしそう~(^~^) ラッピングも素敵!
私は今年、3連休の最終日を1日使って
ブラウニーを焼いて会社で31名の方々にお配りしました(^^;)
クルミ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、カカオニブをたっぷり入れて
ちょっとリッチに仕上がりましたよ!
Commented by oomimi_usako at 2008-02-19 17:43
☆doggyさまこんにちは♪最近mixiの方伺えてなくてごめんなさい。
カカオニブ入りのブラウニーなら、ちょっと大人のお味で素敵!皆様喜ばれたでしょうね。
お話を伺って、そういえば私も会社員時代に・・・と思い出しました。
私はですね、前年から仕込んだブランデー漬けチェリーを使ってボンボンを作り、大量配布(!)をしていたのですが今から考えると毎年毎年良くやっていたものだと、自分の事ながら関心してしまいます。若いっていいわねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

大きさも、お色も、とても..
by ぷう at 16:54
☆ななままさま、 “フ..
by oomimi_usako at 21:16
ホント、そうですね~&#..
by peko-nanamama at 13:57
☆doremiさま、 ..
by oomimi_usako at 21:46
ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48

最新の記事

ほんの気持ちの小さなおみやげ
at 2017-05-29 21:19
2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ