2008年2月 季節の移ろい

普段、週に一、二度必ず横浜の実家に出かける私にしては大層珍しく、ここ三週間ばかりそういう時間が取れずに過ごしました。
父や義弟へのバレンタインデーの届け物を携えて、久し振りに出かけた実家のお庭には、あちらこちらに春の息吹きが。
f0039281_22534963.jpg

ふきのとうが今年は豊作(?)。
母が摘んで持たせてくれたので、この日のお夕食のお椀には、ほろ苦い春が加わりました。
f0039281_22543551.jpg

鮮やかな黄色い福寿草は、今年もたくさん花をつけていました。
我が家のベランダでは、チューリップが芽を出し、ムスカリは花芽待ちといったところです。
f0039281_2255224.jpg

そして今年もお雛様を飾りました。
まだまだ寒い毎日ですが、季節は着実に春へと向かっていると感じる今日この頃です。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-02-15 22:55 | 日々の生活 | Comments(4)
Commented at 2008-02-17 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2008-02-18 11:37
☆2月17日22:01鍵コメさま、このたびはお疲れ様でございました!そして、コメントありがとうございます。今回は本当に拝聴出来ず残念でした。でもまだまだこれからたくさん機会がありそう(!)なので、次を待たせて?いただきたいと思います。飲み会、賛成~!お目にかかれますことを楽しみに・・・。
Commented by hikaru_kitchen at 2008-02-18 14:55
やさしいお顔がほんとうに素敵なお雛様ですね!
私のものも木目込み(祖母作)なのです。小さい頃は、もっとキラキラしたお雛様がいいなーなんて思った時期もありましたが、今はこの素朴さが本当に好きです。

フキノトウ、私も実家でたくさん天ぷらを食べさせてもらいました♪
父の「秘密の場所」にて、ずいぶんたくさん採れているようです。やはり豊作なのでしょうか?
Commented by oomimi_usako at 2008-02-19 17:47
☆hikaruさま、ありがとうございます。
実家には私が生まれた時に贈ってもらった、もう一対の端正なお顔のお雛様が有りまして・・・私はそのお内裏様のファンです。(女雛様に怒られると困るのでここだけのお話~♪)
写真のお雛様は、いつも脇に飾っていたものを、今のお家にお連れしました。
一緒に飾っていた時は、どうしてもイケメンさま(!)の方ばかりに気をとられておりましたが、別々に飾ってみると、それぞれの良さとでも申しましょうか・・・良い所が見えてきて、こちらはやはり素朴な可愛らしい感じが今大変気に入っております~♪
お父様の“秘密の場所”(←なんだかワクワクしますね)のフキノトウも豊作なのですね。気候の影響でしょうか?このあと、蕗味噌なども作ろうかと企んでおります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ