2008年2月 お友達をお招きして

予てからのお約束のあったお友達お二人を、我が家にお招きいたしました。ランチタイムのおもてなし。
f0039281_15523466.jpg

雛祭りも近いので、和食(=usako庵)をご用意しようかしら?とも思いましたが、『少し前に新しく出来たイタリア菓子のお店で、焼菓子を調達して行きます!』との嬉しいご連絡がありましたので、それでは!と、今回は洋食にて(イタリアンではないけれどusako亭の開店です。
f0039281_15534094.jpg

おもてなし・・・というには、あまりにも普段っぽいのですが、いつも作り慣れているわが家のメニューをご用意して、usako亭おまかせランチ。
まずは、桃のワインで乾杯!
f0039281_15544242.jpg

前菜は、モッツアレラとミニトマトのコロコロ可愛いマリネ、お刺身たことアーリーレッドの洋風ポン酢和え、アボカドに生ハムの薄衣を着せて
ちょっとレトロなブラウンのゴブレット風グラスは、祖母から譲り受けたもの。『昔は(=たぶん半世紀くらい前の事)良くお客様のおもてなしもしたけれど(=“村井弦斎”の世界だわ~)もう使わないからあげましょう、使ってあげて頂戴ね。』とのお達しゆえ、普段の食卓にもお教室の時にも、そしてもちろんお客様の時にも最近は時々登場するお気に入りのグラスです。
メインは、牛の煮込みデミグラスソースに、お野菜を添えて
f0039281_15571858.jpg

牛肉は、予め香味野菜と共にラゴスティーナで柔らかくしておきます。
その茹で汁を漉したものに、玉葱と細かく切ったきのこを加えて煮込み、それで市販のデミグラスソース(小麦粉焦がすのは端折りました、許してね!)をのばしてから、柔らかくなった牛肉を戻して再び煮込みました。
あわせたのは、ご近所のいつも賑わっているパン屋さんの焼きたて田舎パン。癖のない素朴な焼き上がりが、美味しいソースを掬って召し上がっていただくのにぴったりなのです。
f0039281_15581490.jpg

デザート盛り合わせ
お土産に頂いた、イタリアのボリュームのあるパイ(マロンドールのリンゴ版をご想像下さい)をオーブンで温め直し、バニラアイスクリームと共に私も作っておいたアップルパイを添えていただきました。
f0039281_15591986.jpg

f0039281_160851.jpg
他にもとても美味しそうな焼菓子をいただきました。
こちらのお店“ステファノアンナ”というそうです。
まだ新しいお店のようですが、今度機会があったら私も覗きに出掛けてみましょう、と思いました。




WRちゃん、またいらしてね!
f0039281_1623295.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2008-02-21 16:00 | おうちのお食事 | Comments(4)
Commented by coed at 2008-02-21 18:08
usako亭、和食も洋食も何でもあれ!なんですねぇ。いいなぁ・・・。
いつか私のランチもディナーも予約してみたいです。
グランドオープンにはぜひ一番のりで・・・。絶対!!
Commented by oomimi_usako at 2008-02-22 23:35
☆coedさま、洋食の時はusako亭ですが、和食はusako庵、中国料理ならusako楼となっておりますので、ご予約いただく際はご注意くださいませ。店主usako
Commented at 2008-02-24 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2008-02-25 17:23
☆2月24日14:29の鍵コメさま、ご丁寧におはがき頂戴いたしまして有難うございました。こちらこそいらして頂いてとても嬉しいひとときでした。是非またお越しくださいませ。そして、ええ、もちろんお声をおかけいただけますこと楽しみにしております~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ