2008年3月 春のベランダ

このまま一気に咲いていくかしら?と思えた、桜の蕾を綻ばせた暖かさも、今日はどこへ行ってしまったのかというほどの寒い一日。
実家の桜は、去る3月21日に『サクラ、サク!』とのメールを妹から受けたものの、それから一度も偵察に行かれません。
代わりに、今わが家のベランダで綺麗なお花をお目にかけたいと思います。(どれも“毎度お馴染み”さんでは、ありますが。)
まずは、毎年植えっぱなしにしているムスカリは、今年もたくさん花が咲きました。
私の小さな小さなキューケンホフ公園!(大袈裟かしら??
f0039281_1863787.jpg

そして挿し木に成功した沈丁花は、今年もちゃんと花を咲かせてくれました。
鉢は寝室のベランダに置いています。
朝起きて、ほのかに沈丁花の香る空気をお部屋に入れることが出来るように。
f0039281_1872674.jpg

街を歩いていると濃いピンクがかった花の沈丁花も見かけますので、そのうちあちらも挿し木して紅白にしたいのが、私の小さな小さな目標!(金木犀も挿し木を成功させなくては!)
もう一つ、昨年12月始め頃からずっと元気に咲き続けているシクラメン
f0039281_1883516.jpg

プレゼントで頂いたものです。
乾燥してきたらお水を遣るということと、花びらが落ちたらその茎を根元から抜き取るということの2つしかしていないのですが、生産園芸農家さんから直送して下さっただけあって、とにかくすこぶる元気ちゃんです。
でもやはり気になる実家の。早く撮影&お花見に出向きたいと思っています。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-03-24 18:02 | 草花 | Comments(2)
Commented by hikaru_kitchen at 2008-03-25 11:38
わぁ・・春のベランダですね!
寝室にベランダがおありだなんて羨ましすぎます。しかも沈丁花があるだなんて!
っと拝見しながら猛反省・・・うちの砂漠のようなベランダをどうにかしなくては! ほんっとに恥ずかしい状態なのです。

↓のクロスウェイトのこと、とても勉強になりました。
着脱式のリボン、可愛くてすてきです! うちは和洋折衷の食卓がほとんどで普段テーブルクロスはほとんど使っておりませんが、これからチャレンジしてみようかと思っているんです。
Commented by oomimi_usako at 2008-03-26 00:28
☆hikaruさまのお家のベランダこそ、すてきなテーブルや壷がお有りでしょう!それこそいつも羨ましく拝見しておりますよ。また観せてくださいね~!
それから、テーブルクロスチャレンジ、こちらも拝見出来るのが楽しみです。hikaruさまの抜群のセンスにかかると、どんなテーブルのファブリックアレンジになるのでしょう。きっとお花柄の多い私とは全然違うと思うなぁ(^^;)楽しみ楽しみ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ