K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年4月 雪柳

小原流生け花を習っていたときにも、フラワーアレンジメントをするようになってからも、好きな雪柳を、ちょうどこの春の時期に使うことがとても楽しみでした。
でも大抵、アレンジをするときには、流れるような全体の形は意識するものの、小さいお花の一つ一つをジックリ眺めることは、ほとんど無かったように思います。
素敵な風景や三匹のコーギーちゃんお料理などの写真でいつも楽しませて頂いているこちらのブログで、つい先日雪柳の花ひとつひとつを意識できる素敵なお写真を拝見しました。
早速真似させていただいて、お庭の雪柳。
f0039281_9544025.jpg

私のフツーのデジカメ(それも10年選手)では接写してもこんなものです。
その上、じっとしていて欲しいのに、春風にもいたずらされるので、ピシッと決った写真にはなりませんでしたが、なるほどよく見ると、梅と桜の従姉妹みたいで可愛いお花でした。
翌日NHKのニュースで、長瀞(埼玉県)の雪柳が見頃です、と言っていました。
その際アナウンサー氏が教えてくれました。
『雪柳はバラ科の植物です』
なるほど、従姉妹みたいなはずですね。(お花のお勉強をしたはずなのに,こんな基本的なこともすっかり忘れてしまうのは、春の陽気のせいかしら~)
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/7811200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2008-04-08 13:25
うさこさん♪おそれいりますぅ
私のカメラはkissXなんですけどコンデジでもよくとっていますよ
コンデジでマクロ写真を撮るときは虫眼鏡をレンズにぴったり近づけて撮るといいです
100均の虫眼鏡でOKです
イチデジを買うまではこの方法で撮ってました

バラ科のお花っておおいですよね
え?これがバラ科?って思うことよくあります
Commented by megu at 2008-04-08 17:59 x
usakoさん こんにちは
雪柳って可愛いですね
じっくり、見たことがないのでこんなに可愛いお花だなんて・・
春は次々にお花が咲いて楽しいですね
usakoさんのデジカメ10年もおつかいだなんてすご~いですね
お手入れがいいのでしょうか
私は4~5年くらいで壊してしまいます
Commented by coed at 2008-04-08 22:20
usakoさまが息を止めて、じ~っとカメラをお構えになっているご様子が伺える、私には微笑ましいお写真です。
「どうぞ、風よ、今だけ止まって!!」
こちらからも応援です。
Commented by oomimi_usako at 2008-04-09 09:25
☆nanamamaさま、虫眼鏡でいいのですか?“ぴったり”がポイントですねきっと♪本当にいろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
バラ科のお花の多さにも驚きますが、今回ネットでいろいろ調べていて、“桜”の種類の多さにもびっくりしました。今一番興味があるのは、ギョイコウ(御衣黄←字合ってるかしら?)という黄緑色の八重の桜です。TVや写真では見ているのですが、一度実物を見てみたいと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2008-04-09 09:26
☆meguさま、ようこそお越しくださいました♪先日は突然押しかけまして失礼致しました。
雪柳一つ一つが本当に可愛いですよね。そのうちコデマリなども今度じっくり眺めてみようかと思っています。
そうそう、私のデジカメは、お手入れもせずに毎日酷使してしまっています。
最近さすがにちょっと老朽化しているかな?と感じることもありますけれど(^^;)
またどうぞいらして下さいね~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-04-09 09:26
☆coedさま、応援ありがとうございますっ!でも・・・いつまでたっても風が収まらないので、しまいに、雪柳のしっぽ・・・いえ、枝先をつまむという強行手段に出ました。この対処方法、usakoの性格そのままでございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-04-08 09:00 | 草花 | Trackback | Comments(6)