2008年4月 桜を見たかった会

f0039281_11121961.jpg
すでに花の時期を終えて、今や、えんじ色のガクがまるでお花のように枝先を彩っている、横浜や東京の桜。
朝のニュースを見ていると、今頃は東北地方あたりで花盛りのようですね。
桜前線は、これから津軽海峡を越え、GWの頃には、函館あたりでも花盛りになることでしょう。
リンクさせていただいている函館の“茶房桜の下”では、まさに桜の下でコンサートを楽しみながらお花見が楽しめます。
遅い北国の陽春の空に、花びらと音符が舞う様子・・・想像するだけで心地よい気持ちになりますね。

こちら横浜の実家での恒例のお花見は、といえば、“ひたすら食べる!”という、これまた別の意味で楽しい会。
今年は時期が大いにずれてしまいましたが、先日、遅ればせながらのお花見会をいたしました。
題して“桜を見たかった会”(?)
f0039281_11135383.jpg
今年は豪快に焼肉パーティでした。(だって、見るべき桜がなければ、あとは食べるしかないじゃない!)
もちろんお庭でするのが一番気持ちが良いのですが、平均年齢若干高めのusako一族にとって薄寒い春先の戸外は、ちょっと・・・ということで、室内で敢行です。
平均年齢高めでも、用意した○㎏のお肉は、綺麗に消化されてゆきました。(usakoだけがたくさん食べたわけではありませんよ、念のため)
特に、運良く手に入った山形牛のイチボは頗る美味でした。
f0039281_11152554.jpg

お伴は赤ワインがメインで、さすがに日本酒は控え目な消費量でした。
デザートには、ぴょんこちゃん御用達の京都の和菓子屋さん伊藤久右衛門いちご抹茶だいふくを。
お茶屋さんだけあって、絶品の抹茶餡。
小ぶりの苺もお品良く、餡と苺のゴールデンバランスを感じました。
f0039281_11173645.jpg

来年は、是非とも満開の桜の下で開催したいお花見会です。

usako来年の目標>せっかく満開の桜が主役なら、焼肉はヤボというもの。
御酒の盃に、散る花びらを受けながら、静かに桜を楽しむ・・・そんな情趣溢れる大人のお花見会にしたいものです。(・・・可能ならばネ)

[PR]
by oomimi_usako | 2008-04-14 10:08 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/7846403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emiemi at 2008-04-15 21:19 x
usakoさん、こんにちは。
ご家族でのお花見会、という名の焼肉大会!?いいですね。赤ワインもいいですが、私ならやっぱりビールですっ!私はもっぱら食欲に走って、ゆっくり桜を観賞していないなあ、と反省しました。大人にならなくちゃ!
そうそう、ぴょんこちゃんに「いちご抹茶だいふく」をご馳走になりました。
絶品でした。つきなみですが、本当においしかったです。ぴょんこちゃんにはお世話になりっぱなしです。
Commented by oomimi_usako at 2008-04-15 22:40
☆emiemiさま、突然ですが・・・お誕生日おめでとうございま~す!!
この一年も素敵なことがたくさんある良い一年でありますようにお祈りいたしております。
今日はお祝い会でしょうか~うふっ☆
ところで、「いちご抹茶だいふく」本当に美味しいですよね。
ぴょんこちゃんのほうこそ、いつもいつもお世話になっていることと思いますので、是非『だいふく、おかわり!』とおっしゃってくださいませ(^^;)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ