K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年4月 満天星

f0039281_2362480.jpg
“満天星”。
これを何と読むか、皆様はご存知でしたか?
私は今朝(4月21日)のNHKニュースで初めて知りました。(日本文学専攻者がこんなことで良いのか!!というのは、別にして)
金沢の武家屋敷からの中継。
そのお庭に、ちょうど今を盛りと咲いている樹齢300年のドウダンツツジの様子が伝えられていました。
TVに映るその古木は、それはそれは見事でした。
ドウダンツツジというのは、皆様御存じの通り、すずらんのような小さな可愛らしいお花が下がり気味に咲くのですよね。
最後に、アナウンサー氏が教えてくれました。
『その花が咲いている様子は、まるで天に星が散らばるようなので“満天星”と書くのです。』
美しい書き方と、それを知ったことが嬉しくて、今日はお目にかかる方皆様に、『ねえねえ知っている?』と言い続けたusakoでありました。
(そしてブログにも書いてしまいました。)

usakoの補足>ドウダンツツジは、灯台躑躅とも書きます。
usakoの補足2>冒頭の写真は、usako実家の満天星。横浜では盛りはとうに過ぎて、もうお花は残っていませんでした。

[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/7895807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2008-04-24 10:32
へ~ しりませんでした
私はまたオムライスのおいしいグリル満点星のおはなしかな~って思っちゃいました~(^^ゞ
かわいい花 あちこちで見られるようになりましたね♪
Commented by oomimi_usako at 2008-04-24 21:24
☆nanamamaさま、実は私も、タイトルをご覧になった方はusako→グリルと思われるのではないかと、ふと思ったりしてはおりましたが・・・日頃の行いということでしょうか。
わが家の傍では、まだ見かけるのですが、なぜか実家のドウダンツツジは、もう終わってしまいました。ちょっと残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-04-21 23:02 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)