K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年4月 今月後半のレッスン風景

今月後半は、“いろいろあり”の、ちょっとしたリクエストレッスン風になりました。
f0039281_1341793.jpg

この夏ご出産予定の方がおいでになるクラスでは、いらっしゃれなくなる前に是非お作りになって置きたいとおっしゃって“キッシュ”をレッスンしました。
f0039281_1363226.jpg
いつも皆様のレッスンの合間には、ご試食タイムを設けて、ケーキを召し上がって頂いています。
その際、他にちょっとつまんで頂けるものもご用意しているのですが、そのメニューとして、時々私がお出ししているのがこのキッシュなのです。
バター品薄の昨今ですから、普通に購入出来るようになりましたらまた、たくさん作ってみてくださいね。

f0039281_138241.jpg

f0039281_1392813.jpg

デザートには、レッスンにお越しの方のお持たせでB-SPEAKのロールケーキを皆でいただきました。
湯布院の有名なお菓子屋さんで、大人気のケーキだそうです。
今回は、お母様が、銀座のデパートで並んで整理券をとって購入してきてくださったという嬉しいお土産。優しく素朴なお味のケーキ、ごちそうさまでした!

レッスンさせていただいたレシピを、ご熱心に復習されて、メキメキ腕をあげていらっしゃるこちらのクラス。
リクエストは、復習のためにお買い求めになった材料を使って作れる、他のレシピをもう一つ、ということでのレッスンです。
f0039281_1311361.jpg
焼き型には、フランスのFLEXIPAN(フレキシパン)のドーム型を使っていただきました。
この型、お高いです。
それなので、頻繁にお使いにならない場合には、可愛いカップケーキ型やマフィン型を使われるほうが、経済的にも衛生的にもお薦めです。
でも、せっかくですから今回お教室では、ころんと可愛いドーム型で焼き上げていただきました。
f0039281_13123764.jpg

f0039281_13131029.jpg

お料理レッスンをご希望してくださったクラスでは、旬の食材を使って初夏の食卓を作りました。
鰹、そらまめ、グリーンピース、新たまねぎ、新物わかめ、春キャベツ、すだち・・・どれも身近な食材です。
これらを使って、お仕事をお持ちの方のために、ご帰宅されてパッと作ってサッといただけるメニューを。
f0039281_13153127.jpg

お手料理のレパートリーの一つに、チラリ、お邪魔させていただけるようになれば幸いです。

そして、そろそろゴールデンウイーク。
レッスンも暫くお休みです。
先月松江旅行したばかりなので、我が家は大人しく(ウロウロせずに)過ごします。
こういう時くらい、ちゃんと家事でもしようかしら~(←???)
[PR]
Commented by coed at 2008-04-27 21:47
毎度の事ながら、素敵なお菓子&お料理の数々。
ため息がでます。
キッシュ美味しそうですねぇ。このGW中、久しぶりに作ってみましょうとやる気をいただきました。触発ありがとう!(byハズ)
昨今のバター不足、心配ですね。スーパーでは連日売り切れが続いていて、お料理下手な私でさえ、あれっっ~と思っています。
新鮮な牛乳を調達いたしましょうか?それとも、私がぐるぐる回ればバターになるかしら???
Commented by hikaru_kitchen at 2008-04-27 23:06
こうしてレッスン風景をかいま見せていただけるのはとても嬉しいです。
私もレッスン中に皆さまのお手元の写真など・・・と毎回思ってはいるものの、いざ始まってしまうと誰よりもセンセーが一番バタバタしていて・・・気づくと全てが終わっているといった具合なのです。

GW、私も箱根にちょこっと出かけるほか、大きな予定はなしです。
気になっているあそこ、思い切って掃除するかな・・・と思っていますが、どうなるでしょう・・・。
Commented by oomimi_usako at 2008-04-28 22:18
☆coedさまもキッシュで楽しいGW!ですね・・・と思ったら、やる気になっておいでなのはハズ様でしたか。でもそれはそれでまた、“作って頂いて嬉しいcoedさま”ということになるのですね、まあ羨ましいっ!バター早く元通りになるといいなあと思っています。昔はラードでパウンドケーキを焼いていたのですから、バター無くてもいざとなれば何とかなるものだとは思うのですけれど、やっぱりねえ…。
Commented by oomimi_usako at 2008-04-28 22:19
☆hikaruさま、こんばんは。
私も、hikaru先生のレッスン風景、実はとても楽しみに拝見しているのですよ♪
レッスン中の写真の方は、私も“あ~撮り忘れたぁ”と毎回叫んでは、最後の方に慌てて撮影していた次第。でも最近、レッスンの段取りの中に敢えて“このあたり撮影ポイント”と決めたりしておくと、忘れずに撮れるということに気が付き始めました(^^;)
お天気も良さそうなので、箱根は素敵なお出かけになりそうですね、お気をつけていってらっしゃいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-04-27 12:58 | usakoのお教室 | Comments(4)