人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年5月 あぁ、あこがれのikariスーパー

5月8日付け日本経済新聞(朝刊)より。
“高級スーパー、出店加速”というタイトルのもと、一般スーパーより食品を中心にした品物の値段が二割~三割高めのいわゆる高級スーパーが、店舗拡大を始めたという記事が掲載されていました。
都市部の高齢者など、生活にゆとりのある層の取り込みを狙っているのだそうです。
まずは、おなじみの成城石井。
現在約50店舗あるそうですが、今後三年で倍の100店舗に増やすとか。
大丸ピーコックも、“エクセピーコック”というコンビニ型で店舗拡大予定。
その他、私はあまり馴染みがないのですが、“松坂屋ストア”が高級化して店舗を15店に倍増し、“メッサ”というスーパーも元々地盤の関西方面で店舗を増やす計画なのだそうです。
2008年5月 あぁ、あこがれのikariスーパー_f0039281_12564334.jpg
そして、あの“いかりスーパーマーケット”も、この三月末に関東に進出してきたとの記載がありました。
その場所は、装いも新たになった新横浜なのです。

“紀伊国屋や成城石井でお買い物する”というその行為自体がとても好きな私が、以前から憧れていたのが、“いかりスーパーでお買い物“という構図でした。
今年の三月、新装オープンするという新横浜の駅ビル内店舗の広告を、実家で何気なくみていて、そこに“いかり”を見つけて、椅子から落ちそうになりながら喜んだ私。
『なにそれ?』
と、母にも妹にも言われました。
2008年5月 あぁ、あこがれのikariスーパー_f0039281_1257264.jpg
関東地区ではそれほど馴染みはないのです。
でも、ともに喜んでくれたのは、神戸に勤務していたことのある義弟君でした。

オープンして早一ヵ月半。
せっかくならじっくり見に行きたいと思うあまりに、時間が取れず(←もったいぶっているだけ??)未だにデビューしておりませんが、そろそろ“あこがれのikariスーパー”に乗り込もうと企んでいる今日この頃です。

usakoより写真説明:上>『お姉さんお姉さん、いかりに行ってきたからお土産にパン買ってきましたよ!』と義弟君に頂いたikariブランドのお食事パン。
芦屋のお味がするぅ~♪
usakoより写真説明:下>『お姉さんお姉さん、2000円以上お買い上げでキーホルダープレゼントってチラシに書いてあったから、行って貰って来ましたよ!』と、これまた義弟君にいただいたikari限定オリジナルキーホルダー。
芦屋の香りがするぅ~♪

by oomimi_usako | 2008-05-10 12:52 | 日々の生活 | Comments(6)
Commented by megu at 2008-05-10 21:47 x
usakoさん こんばんは
usakoさんも紀伊国屋や成城石井などお好きですか
私もワクワクします
イカリも関東上陸と聞いてオープン早々に出かけてきました。
そろそろ、すいていてゆっくりお買い物ができるかもしれませんね
でも、残念ながら芦屋店より店舗がだいぶ小さいので少し物足りないかも・・でもこういう店舗がどんどん増えると楽しいですね

Commented by peko-nanamama at 2008-05-11 00:18
なるほど~
つるかめランドとか肉のハナマサとかの逆って感じのスーパーですね(^.^)
かごに山盛り買っちゃうとビックリするお値段になりそうですがきっと珍しいものもあるんでしょうね~
2000円以上のお買い上げなんてあっというまですよね

神戸のパイやクッキーはおいしいからなあ~
Commented by oomimi_usako at 2008-05-11 14:59
☆meguさまも、お好きそう~と、ブログを拝見していて思いました。
私のあこがれの芦屋店は、お店もお買い物気分もゆったり楽しい感じなのでしょうね~。
やはり、有名パティシェのケーキをデパ地下の出店で買っても、満足度50%位なのと同じように、本拠地でお買い物するほうが絶対“その気分”になるのでしょう。けれど・・・まずはデビュー戦(??)新横浜偵察して参ります♪
Commented by oomimi_usako at 2008-05-11 15:00
☆nanamamaさま、そうそう!普通に買えるもの・・・例えば大根や真あじを“この手のスーパー”で買おうとは思いませんよねえ、やっぱり。
目差すは、ちょっとめずらしいものです。
元はといえば、小さい頃から時々連れて行ってもらっていた横浜元町ユニオンで、輸入物のお菓子を買うという行動がとっても好きだったことから、私の“この手のスーパー”好きが始まっているんです。
その後、お菓子だけでなく、ふつーの食材にまで興味が拡大しておりますが、今は結構ほかでもそういうもの買えるようになりましたからね。
ikariでは、何が見つけられるか、とっても楽しみにしているのです。
Commented by jakky123 at 2008-05-18 01:02
紀伊国屋とピーコック&三鷹駅中のQueen’s伊勢丹で買い物してます。
新横浜へは5/22に小田和正コンサートに行くので、
是非ikariに寄ってみま~す!
Commented by oomimi_usako at 2008-05-18 23:53
☆ということはjakkyさまの御用達紀伊国屋は、吉祥寺ですね!
何だかちょっとお近く?どこかでお目にかかっているのかもしれませんねえ。
私、意気込んではいるものの未だにikariに潜入できずにおりますので、これはきっとjakkyさまに先を越されてしまうかも。早く行かねば!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年5月 出雲の旅第三日... 2008年5月 目黒学芸大学 ... >>