2008年3月 出雲の旅 第四日目

f0039281_17491299.jpg

最終日は、お昼過ぎの飛行機でしたので、観光は殆ど出来ませんでした。
ホテルに、荷物だけ預けて、もう一度お城を見に行き、島根ふるさと館で地元の食材とお土産を物色し、そして仕上げに少し早めのお昼といいつつ出雲そばを食べて(掻っ込んで?)空港に向かいました。
今回も、お勉強になる観光をたくさん、そして美味しい食べ物、美味しいお酒もたくさんいただけて、“出雲も松江も、だんだん!”の旅でした。
usakoの補足>関東地区では意外に視聴率が伸び悩んだ朝の連ドラ“ちりとてちん”。ウチでは盛り上がったので、最終週は松江でも拝見してました。
その朝の連ドラ次々回(今秋)は、この松江が舞台です。まなちゃんかなちゃんが主役でタイトルは“だんだん”。“だんだん”とは、松江の方言で“ありがとう”という意味なのですよ。


<この日食べたもの>
◎茶三昧そば(一色庵にて)
殿町の元老舗旅館蓬莱荘の敷地の中にある、おそばやさん“一色庵”にて、出立直前に出雲そばをいただきました。
f0039281_17502160.jpg

こちらでいただいたのが“茶三昧そば”。
普通出雲そばは三段割子ですが、それにもう一段、美味しいお抹茶をふり掛けたものを加えて供してくれます。ちょっと和風のデザートのような感じでいただけて面白いもの。黒蜜か和三盆糖を掛ければ、本格的デザートのひと品として結構人気出そうに思うのですけれど。
f0039281_17505379.jpg

こうして今年の春旅行も無事終了しました。
空輸した日本酒を楽しんだ“出雲松江の宴in東京”は、また追ってご報告申し上げます~!
[PR]
by oomimi_usako | 2008-03-23 19:00 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/8056522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2008-05-13 00:01
待ってました!
そして、じっくり見せていただきました。
こうやってきちんとまとめると、思い出も・・・なんてCMありましたよね?
でも、素敵にまとめらていて、またもや憧れてしまいますぅ、usakoさま。
おそば、沢山召し上がりましたよね。そば好きcoedは我慢出来そうにないので、明日のランチはそばに決まり!!
Commented by june_h at 2008-05-13 20:41
usakoさまこんばんわ!
出雲・松江の旅、一日目から楽しみに読ませていただいておりました。私も大学の夏休みに、青春18切符片手に山陰本線を一人旅?したことがあります・・・・・途中まで二人旅だったんですが、ケンカして別れたんです(^^;だから、出雲・松江には、さびしい思い出ばかりで。お恥ずかしい(笑)。学生だったんで、美味しいものも食べられなくって、usako様の写真で美味しそうなお料理を見て「こんなものが食べられてたら、もうちょっと楽しい旅行になってたかなぁ」と思いました。でも、出雲大社の太い縄とか、近くの八重垣神社とか、雰囲気がとてもよかったのを思い出します。
Commented by oomimi_usako at 2008-05-13 21:46
☆coedさま、お待たせいたしましたっ(!?)長文にもかかわらずご覧頂きましてありがとうございます。今回は完結までに少々時間がかかりましたが、志したらやらないとね!と思うのは、たぶんB型のこだわり気質が良い方向に働いているからだと思われます。
出雲そば美味しかったですよ~。御酒は飲みたくなりませんでしたか?
Commented by oomimi_usako at 2008-05-13 21:47
☆juneさま、この長い旅行記にお付き合いくださいましたこと、本当に嬉しく感謝申し上げます、ありがとうございました。
juneさまの出雲松江は、ちょっと寂しい感じなのですね。近いようでやはりちょっと遠いあの界隈、せっかくいらしたのに少しだけ残念でしたね。元気になられた沢村藤十郎丈が、出雲のお国座を仕上てくださるでしょうから、そうなったら是非お芝居見物も兼ねて再訪されるのなんて、いかがでしょ♪
八重垣神社の、占いはなさいましたか?私は前回の時にいたしましたが、半紙がなかなか沈まずとぉ~ってもヤキモキしました。結果は、もしかしたら当たり?だったかも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ