人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年5月 杉並荻窪 ル・クール・ピュー

2008年5月 杉並荻窪 ル・クール・ピュー_f0039281_21591180.jpg
有機栽培や無農薬栽培のお野菜は、最近普通のスーパーマーケットでも専用コーナーが設けられて、買い求めやすくなってきました。
“野菜らしい”お味のする美味しいお野菜は、もちろん今まで通りオイシックスで購入する以外にも、近所のスーパーマーケットや実家の界隈、そして時々足をのばして、荻窪のグルッペでも購入しています。
今日のヒットは、袋にパンパンに詰まって198円のブラウンマッシュルーム。
ニンニクと一緒に炒めて仕上げにバターをぽんと落とし、最後にみじん切りのパセリをふり掛けるだけで、極上の旨みのある一品が出来上がりました。
最後に残る煮汁も、フランスパンでギュギュッと絡めとっていただいてしまいました。
前置きが長くなりました。
本題は、ここから。
グルッペに出かけたら、必ず立ち寄るのが、ル・クール・ピュー
鈴木芳男氏のお店です。
2008年5月 杉並荻窪 ル・クール・ピュー_f0039281_220213.jpg

店内では、野菜を使ったちょっとめずらしいフレッシュケーキや焼菓子、そしてパンなどを購入することができるほか、奥にはイートインスペースがあって、お菓子だけでなく軽食をいただくことも出来ます。
この日は、ほうれん草を使ったケーキ(=説明するまでもありませんが手前のもの)と根セロリを使ったムース仕立てのケーキをテイクアウト。
この色、形をご覧になると
『え~っ?』
と、思われる方もあろうかと思いますが、こちらのお野菜ケーキ、本当に美味しいのですよ。
このお味を完成なさるまでのパティシェのご努力は、想像し難いものであるはずです。
2008年5月 杉並荻窪 ル・クール・ピュー_f0039281_2203947.jpg

一緒に買い求めたお野菜入りのパン・ド・ミも、バターもなにもつけずに、噛む度に感じる旨みが嬉しい逸品でした。
by oomimi_usako | 2008-05-13 21:55 | あまいもの | Comments(2)
Commented by jakky123 at 2008-05-18 00:50
荻窪は近いので今度是非買いにいきま~す!
セロリ好きなので興味深々!!
3/29に行った有機野菜を使ったフレンチ・ラ・ネージュもお薦めですよ~(^^)
Commented by oomimi_usako at 2008-05-18 23:52
☆あら~jakkyさま、荻窪お近くなのですね。セロリのお味はあまりしませんが、食感に名残があります。是非お試しください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年5月 出雲松江の宴 2008年5月 出雲の旅第三日... >>