2006年2月16日 梅は咲いたか 桜はまだかいな

f0039281_13481692.jpg

お庭の紅梅が満開です。近くを通ると芳しい香りが漂います。
 
f0039281_13485341.jpg一方、白梅は蕾がまあるく膨らんできていますが、まだ咲いていません。
今年は花がとても遅い(約一ヶ月分位)と思います。
寒さが例年よりも厳しかったためでしょうね。
上ばかり見ていましたが、足元には福寿草のつぼみがありました。
こちらはもうすぐ咲きそうです。
f0039281_1349392.jpg
そして今年も楽しみな桜。
真冬には、ただのスッとした枝だったのに、少しずつ枝の途中がポコポコ膨らんで見えるようになってきました。
f0039281_13501771.jpg

やがてこれが、たくさんの蕾の固まりになってくるのです。
毎年、お庭の桜たちの開花は、気象庁の出す地域の開花予想とは微妙にずれるので、家族みんなで“俄か予想士”となってお花見の日程を相談します。
さて今年は?…まだまだ春は浅く、予想しかねる日々です。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-02-16 13:50 | 日々の生活


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ