2008年5月 バター作り

バター欠品状態が続いていましたが、最近スーパーの店頭でも、チラホラ姿が復活してきました。
でも相変わらず、無塩バターは欠品続きです。
お菓子作りには、作るものにあわせて、ストックした無塩バターと、コンパウンドバターを使い分けつつ対処していますが、早く数量が復活して欲しいものです。

バターが手に入る入らないに関わらず、私は時々バターを手作りします。
材料は35%の生クリーム。
f0039281_82514100.jpg

レッスン用に購入する生クリームは、“不測の事態”を想定して必要量より多めに用意しますが、その“不測の事態”があまり起こらないので、大抵余りが生じます。
それを使ってバターを作るのです。
f0039281_8254999.jpg

レシピは、子供の頃からの愛読書“大きな森の小さな家”の、バター作りのくだり。
新鮮なクリームを、専用の搗き棒のついた大きな容器に入れて、ローラもお手伝いしながらバターを作ります。
f0039281_8265038.jpg

途中で出来るバターミルクも、飲ませて貰うのだったかしら?
f0039281_827275.jpg
私の愛読した本が、実家のどこかにあるはずなのですが見つかりません。
すべて記憶している内容なので、ちょっと違っているかもしれませんが、それはご容赦くださいね。
ローラのお母さんは、色づけに、人参を摩り下ろしたものを加えて綺麗な黄色に仕上げました。
私は色づけはしませんが、最後に小さなココット型に入れて小分けにして冷凍保存して使っています。
コクがあって美味しいバターです(=自画自賛)。
f0039281_8281711.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2008-05-19 08:00 | おうちでお食事 | Comments(14)
Commented by hpeach at 2008-05-19 09:00
私も生クリームでバター作りをします。
風味がよくて美味しいですよね。
スコーンに付けて食べると美味しくてカロリーオーバーです。笑
小さなココット型に入れるとおしゃれでかわいいですね。
Commented by mirei at 2008-05-19 10:36 x
こんにちは☆いつも楽しく拝見しています^^
我が家のバターストック5kgもとうとう底をつき
私も自家製バターを作ろうと生クリームを買ってきたところでした。
早速作ってみます~
Commented by かなで at 2008-05-19 18:46 x
usakoさん こんばんは。
バター、相変わらず品薄ですね。
生クリームから手作り・・・なるほど~。
近々我が家で友人を呼んでランチなどを企画していますが
手作りのバターは喜んでもらえそうですね。
いつも旬な話題を提供してくれるusakoさんに感謝!です。
Commented by jakky123 at 2008-05-19 21:05
一昨年、清里のペンションに泊まった時に、夕飯のあと各テーブルに
瓶に入った生クリームが配られ、子供達が競争してシェイク!
翌朝は焼きたてのパンにその手作りバターを塗って食べました。
忘れられない朝食になりました(^^)
Commented by megu at 2008-05-19 21:28 x
usakoさん こんばんは
お教室をされていると、最近のバター不足は本当に大変ですね
手作りバター色もやさしくきれいですね
ココット型に入れると可愛いですね
カロリーを気にしないでパンケーキやスコーンにたっぷりつけて
食べてみたいです。
Commented by peko-nanamama at 2008-05-19 23:00
う~ん おいしそう!
バゲットにたっぷりつけて食べたいな
バターミルクで作るパンケーキもまたおいしいんですよね~
すっごく食べたいっ!
Commented by coed at 2008-05-19 23:37
すごいっ、さすがusakoさま!!
何だか手作りバター、とても美味しそうです。
私がぐるぐる回っても、一向にバターは出来ないので、参考にさせていただきま~す♪
(えっ、誰が作るのかは・・・・)
Commented by oomimi_usako at 2008-05-20 09:34
☆peachさまもでしたか♪スコーン・・・ハイッ確かに美味しいですよね!
私もバターを使わないで作るスコーンの時には、ここぞとばかりベッタリつけていただきます。
そちらの生クリームは、やはり欧州のように乳脂肪分量による分類が細かいのでしょうか?
何か機会がありましたらまた教えて下さいね。
Commented by oomimi_usako at 2008-05-20 09:35
☆mireiさまお久しぶりです♪200ccで70g弱位しか出来ないので、結構地道な作業になりますが、御健闘をお祈りいたします。でもmireiさまなら、数キロ分のバターでも作られてしまうような、そんな予感がしてしまうのですが・・・(^^)v
個人的には、いつもなら断じて有り得ない“クリームたて過ぎぼそぼそ状態”を通過していくあたりが、悪戯している子供になったようで、妙に楽しくて好きです。
Commented by oomimi_usako at 2008-05-20 09:35
☆かなでさま、お友達をお招きされてのランチパーティ、楽しそうですね。
どんなご馳走が登場するのかは・・・後日のブログで拝見出来ますよねっっ!
楽しみにしております。
そうそう、旬な話題、私こそいろいろかなでさまから教えていただいているのですよ。
こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2008-05-20 09:36
☆jakkyさま、手作りしただけでも結構美味しく感じるバターですが、清里であれば元のクリームも美味しいでしょうから、きっと極上のバターで至福の朝食となったことでしょうね~♪
シェイクシェイクは楽しいし、お子様方も喜ばれたことでしょう。
実は私も生クリームパックをボールに空ける前に、思いっきりシェイクシェイクして、楽しんでます。
Commented by oomimi_usako at 2008-05-20 09:36
☆meguさまのお好きなパテもそうですが、可愛い容器に入れば、美味しいものもさらに美味しくなりますよね!このバター、本当に簡単なのですが、とっても美味しくて・・・危険です。
Commented by oomimi_usako at 2008-05-20 09:37
☆nanamamaさま、おいしいですよぉ~(^^)
パンケーキに使うの、コクがでますよね~♪
ミルクか生クリームを使うところを上手に置き換えると、いろいろ楽しめそうですよね。
・・・そうできるように、なめちゃう量を控えなくちゃ!(←えっ!?)
Commented by oomimi_usako at 2008-05-20 09:37
☆coedさまったら、またどなたかに?
でもこの作業、かなり楽しく遊び感覚いたずら気分で楽しめますから、coedさまにはお薦めですよん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ