人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年5月 目覚めた時から楽しみなこと

目覚めた瞬間、お腹がぐうとなります。
明け方、お腹がすいて目が覚めることもあります(たまにね)。
もっと正直に言うと、寝る前からすでにお腹が空いていて(だって午後7時にお夕食食べてしまうんですもの)、朝食には何を食べようかと考えながら眠りにつくこともあります。

朝食が食べられないとか、朝食抜きとか、私にとっては有り得ないこと。
そんなことをしたら具合が悪くなってしまうでしょうから、朝食はしっかりいただきます。
しかし、やはり午前7時に朝食をいただいてしまうからなのか、午前10時にはお腹がまたしても空いてくるので、ここで、“お十時(おじゅうじ)”(=実家では十時のおやつの時間をこう呼んでいます)は不可欠です。
午前10時にお腹が空いてしまうのは、もしかしたら朝食が少ないからかしら?と考えた私は、それをチェックするためにここ数日の朝食写真を撮ってみました。
せっかく撮ったので、皆様にもお披露目。
ある日。
ミルクティ、野菜ジュース、お野菜とハム、トースト、ヨーグルトとはちみつ、甘夏。
2008年5月 目覚めた時から楽しみなこと_f0039281_12385349.jpg

ある日の翌日。
ミルクティ、野菜ジュース、ズッキーニのソテーとハーブ入りオムレツ、トースト、つるこけももジャムとヨーグルト、メロン。
2008年5月 目覚めた時から楽しみなこと_f0039281_12393364.jpg

ある日の翌々日。
カフェオレ、野菜ジュース、お野菜とソーセージ、マフィン、ヨーグルトとはちみつ、甘夏。
2008年5月 目覚めた時から楽しみなこと_f0039281_12403668.jpg

たまにこんな日。
キッシュ!
2008年5月 目覚めた時から楽しみなこと_f0039281_124185.jpg
たまに作ります。レッスンの合間のご試食タイムに、お出ししたりもしています。
中身は“あるもの”で。

こうしてみると、やはりちょっと少な目かしら?
明日からもう少したくさん食べることにいたしましょう。
目覚めた時からのお楽しみが、さらに増えますね、きっと。
by oomimi_usako | 2008-05-25 12:34 | おうちでお食事 | Comments(6)
Commented by soleil at 2008-05-25 18:25 x
確かに決して多くはないかもしれませんね?
でも、増やさない方がよいかも・・・ 私は、ちょっとパンが厚くなっただけで、
午前中の調子が悪くなります。この辺り、習慣ですかね?
で、朝食を増やしたところで、お十時がなくなるとも思えず・・・(笑)
ところで、ご主人さまはお弁当ですか?であれば、是非、公開していただきたく^^
Commented by oomimi_usako at 2008-05-25 21:59
☆soleilさま、やっぱりそうよね。主人はお腹も強くないし、たくさん食べるだけの時間もないのでこのままの量にして、自分の分だけ増やすわ~♪確かにお十時はなくならないかもしれないけれどね。
主人は残念ながらお弁当ではありません。私は作りたい気満々なんですが。
Commented by coed at 2008-05-26 01:06
いいなぁ。毎日ホテルモーニングみたいで。
でも、ご主人様も小食でらっしゃいますのね。
私にとっては二日酔い明けの量くらいです、はい。
ですからもちろん、お写真の二人前一人でいけます。
Commented by oomimi_usako at 2008-05-26 21:41
☆coedさま、やっぱり少ないですよね。『10時頃にお腹が空くのよね』というと主人は『え~!』と申しますので、たぶん彼は足りているんでしょう(やせ我慢か?)。coedさまにそうおっしゃっていただけると、増量に拍車がかかります。増量には多分際限がないのですが、まあ朝っぱらから満腹ってぇわけにもいかないので、そこのところの折り合いが難しいでしょう。(??)
Commented by jakky123 at 2008-05-26 23:00
わお!これで十分すぎるんですが、、、
お十時(同じ言い方で嬉しいな♪)は私も必要不可欠(^^;
ちょこっと甘い物と紅茶は仕事中でも外せません。。。
Commented by oomimi_usako at 2008-05-27 08:40
☆jakkyさまのご意見はそうでしたか・・・。早速増量実験を開始していますが、なんとなく“お十時”はなくならない予感がしている二日目です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年5月 あなた、どなた? 2008年5月 前庭のバラのお花 >>