2008年5月 土佐の香り

またしても高知の日本酒の話?
いえいえそうではありません。
今回は、高知の初夏のくだもののお話です。
f0039281_10101097.jpg

柑橘類独特の芳しい香気と、初夏の緑に映える鮮やかな色をした土佐小夏と文旦が、高知城の御城下の朝市から届きました。
手前の小さいほうが土佐小夏です。
土佐小夏は、宮崎の日向夏と係累が同じ。
明治28年に宮崎から高知に移植された日向夏が、“高知の土地”に育てられて土佐小夏となり、今に至るという果実だそうです。
そもそも、その日向夏自体も江戸時代に、宮崎の、とある農家さんのみかんの小枝に突然変異として誕生したものだとか。
f0039281_10104746.jpg

文旦のほうは、皮の下の白い部分が苦いので、しっかり剥いて房から出していただきますが、土佐小夏は白いわたの部分も甘いので、表皮を薄く向いたら、後は丸ごといただきます。
“お目覚”には、最適。
爽やかな甘さで、朝食をまたいっそう楽しみなものに(←また言ってます)してくれています。
Special thanks to Mr.&Mrs.N !
[PR]
by oomimi_usako | 2008-05-29 10:10 | おうちのお食事 | Comments(7)
Commented by coed at 2008-05-29 22:02
瑞々しくて爽やかで、初夏を思わせるフルーツたちですね。
寝ぼけの私がお目覚に用意したら、わたの処理を間違えて・・・というおまけももれなく付いてきそうです。
Commented by jakky123 at 2008-05-30 01:21
もう生唾ゴックン!!
食べたくなった。。。。
Commented by oomimi_usako at 2008-05-30 08:49
☆coedさまは、是非いとしのハズ殿にお任せなさるのがよろしいかと。私もそのほうが安心です(??)
Commented by oomimi_usako at 2008-05-30 08:52
☆jakkyさま、柑橘類も梅干効果と同様のものがありそうですね。
撮った写真を見ながら、自分でもそう思いました。
ジューシーで爽やかで、美味しいですよ~♪♪
Commented by Mrs.N at 2008-06-04 14:28 x
usako先生、瑞々しさ溢れるお写真とともに、みなさまに土佐の香りをお届けくださりありがとうございました。なぜか、我が事のように少々照れてしまいましたが(笑)、嬉しかったです。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-05 10:25
☆Mrs.Nさま、ようこそ~。コメントありがとうございます。
文旦は言うに及ばず、さらに小夏は絶品でした。
実家に届けましたところ、すっかり気に入った両親が、なんとお取り寄せという行動に出ました!
美味しいものを教えていただきましてありがとうございました。
Commented by Mrs.N at 2008-06-05 11:58 x
Usako先生、お返事ありがとうございます。ご両親様にも気に入っていただけて、本当に嬉しいです!偶然通りかかったお店(?)だったのですが、奥さんがとても気の良い方で、「東京から来ました」と申しあげましたら、枇杷を二かご分も持たせてくださいました。元気な笑顔がとても印象的で、素敵な方でした。なので、お取り寄せいただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ