K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年6月 刺繍教室の進み具合

先月中に、刺繍部分が仕上がりましたのが、トランプ柄のゴールドワークです。
f0039281_10333660.jpg

これ、実は私個人的には会心の出来具合。
今までゴールドワークよりスタンプワークのほうが可愛くて好きだと思っていたせいか、前者には少し苦手意識がありました。
金糸が綺麗に縫い留められなかったり、2mm位にカットすべきチップが少し大きめになってしまったり、ステッチが乱れたり・・・と、納得の行かない部分が多かったのです。
それが今回は、『良し良し』と思える仕上がりになりました。(二村先生がご覧になれば、まあこんなものでしょうとおっしゃる程度なんですけれどね)
お稽古事習い事は、とかく何でもそうだと思うのですけれど、最初上手く出来て、暫く立つと慢心からか伸び悩んで、それを反省してまた頑張っていると、次にポッと視界が開けるように上達する瞬間というのが有るように思うのです。
な~んて、生意気申してますけれど、次にゴールドワークやってみたらまたズタズタかも♪
さてこのトランプ柄のゴールドワークは、近々ニードルブックとなる予定(自己目標は六月第二週)です。
[PR]
Commented by doggy at 2008-06-04 13:02 x
すてきッ!
これ、ゴールドのアクセサリーが置いてあるのかと思いましたw(゜0゜)w
usakoさんの器用な“魔法の手”が私も欲しいです!
Commented by まりりんまま at 2008-06-04 16:55 x
うさこさま!とっても華麗な仕上がりではございませんか。
素晴らしいです。
私もイギリス刺繍に慣れてきたら、次はゴールドワークを!と昨夜ちょうど二村先生の御本を見て思っていたのです!
習い事は上手に出来たり、頑張ったのに思うように仕上がらなかったりしますよね。本当に、慢心なし+落ち込みなしで地道に努力するのが肝心なのですよね。
欲張ってタッセルも勉強していますが、とても楽しいです。
お互いに頑張りましょう!
Commented by coed at 2008-06-04 22:38
かわいいっ!!
自慢したくなるような一品となることでしょう。
きっとしばらくはusakoさまのバックに、ニードルブックが常駐?
(私もしばらく入っておりましたが、あまりに活躍の機会が無いので最近アウトいたしました。)
仕上がりが楽しみです!
Commented by jakky123 at 2008-06-05 06:19
素敵!ご自分でこんな繊細に作ってしまうなんて。。。尊敬!
Commented by oomimi_usako at 2008-06-05 10:25
☆doggyさま、すてき?すてき?うふふ~ありがとうございます、そうおっしゃっていただけるととても嬉しいです。木登りウサギになりそうです。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-05 10:26
☆まりりんままさまに、励ましていただけると、ここでもまた木登りウサギになりまする~!
ありがとうございます。
私も、一緒のレッスン日の方々が、イギリス刺繍をなさっているのを拝見しつつ、そちらも習いたいなあと、毎回思うのですが、とにかくスタンプワークとゴールゴワークが次のレベルに進むまではこちらに専念しようっ!と心に決めて頑張っております。
そう思うので尚のこと熱心に取り組めるのかもしれませんね。
綺麗な作品をたくさん作れるように、私も更に精進いたします(^^)b
また是非お優しいお励ましをよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-05 10:27
☆coedさま、でしょでしょ~♪
なるほど、しばらく持ち歩いてみることにいたしますわ~。
頑張って仕上げますので、いましばらくお待ちくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-05 10:27
☆jakkyさま、ありがとうございます♪
一生懸命丁寧に丁寧に。。。と心掛けて(丁寧が不得意な血液型なもので)これまでに出来ました。
私の師、二村恵美先生のお作品は、この百万倍(いやもっと)凄いです。
機会があれば実物を是非ご覧頂きたい(私のじゃなくて先生のです)なあと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-06-04 10:29 | 手芸(刺繍など) | Comments(8)