人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年6月 再来年の話

来年の話をすると鬼が笑うといいますが、再来年の話をすると何が笑うんでしょう?
・・・などというつまらない書き出しで申し訳ありません。
でも、再来年のお話です。
NHKの大河ドラマフリークのうちの主人が、またしても喜んでおりますのは、2010年の大河ドラマが坂本龍馬を主人公にした龍馬伝に決ったからです。
2008年6月 再来年の話_f0039281_1237927.jpg

(↑高知桂浜に立つ坂本龍馬の大きな銅像の後姿。哀愁漂ってる??)
一昨年の高知旅行では、龍馬ゆかりの“坂本龍馬記念館(桂浜)”や“龍馬の生まれたまち記念館(高知市内)”など興味深く見て回りました。
さらに、昨年の安芸の旅でも鞆の浦で、龍馬と海援隊ゆかりの“いろは丸展示資料館”を見てきました。
特別坂本龍馬のファンということではない(はず)ですが、この目で見てきた歴史の名残りを、ドラマの中に見つけることができると思うと、それが一番の楽しみなのかもしれません。

ところで
どんな内容でも、一応分け隔てなく博愛主義的に大河ドラマを視聴をする主人と違って、私は役者さんによって、入れ込みようが変わる、ちょっと不真面目な大河ドラマファンです。
ゆえに、現在人気沸騰中の“篤姫”では、なんたって大好きな堺雅人さん見たさに、主人の隣りに大人しく座って視聴中です。
彼の出演している映画“アフタースクール”も今上映中ですが、観たいような観たくないような・・・。
なぜって、優しく凛々しいお役をなさっている堺雅人さんがいいんですもの~♪
ヒュー様と堺雅人様、なんとなく共通項が有ると思いませんか???(そう思うのは私だけかしらん)
by oomimi_usako | 2008-06-06 12:31 | 日々の生活 | Comments(10)
Commented by まりりんまま at 2008-06-06 13:48 x
家定さま、本当にいい味を出してますものね~。
お若いのに実力派だと思います。
でも、うさこさま、「篤姫」のお楽しみ、もうひとつをお忘れでしょ?
お着物ですよ、お着物!
豪華絢爛で、つい、画面に向かって「あら、いいお着物だわ~」と、
(ツッコミ?溜息?)言ってしまいます。
女優さんたちは大変なのでしょうけれど、目の保養になりますもの。
これも今回の大河の楽しみですわよね。
今回の幾島役で松坂慶子もいいわ、と思うようになりました。
Commented by june_h at 2008-06-07 09:25
usakoさま、私も『篤姫』、楽しみに観ています。なんとな~くは見ていたのですが、堺雅人の将軍様が出てきてからは、目が離せません!女性が脚本家なせいか、なかなか女ゴコロをくすぐるキャラですよねー。家定様、びっくりな解釈です。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-07 11:46
☆まりりんままさま、もちろん抜かりはございませんよ~。
常日頃歌舞伎を観ながら、お衣装には目を光らせております(?)ので、今回の大河のコスチュームはまりりんままさまと同じく目の保養とさせて貰っております。
でも同時に、民放並みのお衣装へのお金の掛け方には、結構驚いている次第です。
柄合わせ色合わせ、そして、なぜかペアを意識したような家定さまと奥方様のお衣装は垂涎ものですよね。で、まりりんままさまは、堺雅人様とヒューグラント様の共通項についていかがお考えになります?(しつこい?)
Commented by oomimi_usako at 2008-06-07 11:47
☆juneさまも、でしたか!そうそう、“アフタースクール”についてのご助言もありがとうございました。
“観ても大嫌いにはならない”。
もう充分過ぎるくらいのアドバイスでございます。
(でもやっぱりちょっとコワゴワ・・・!?)
Commented by doggy at 2008-06-09 13:09 x
『新撰組!』あたりから大河ドラマを観るようになったのですが、堺さんの頭脳明晰な山南さんが大好きでした。
今回の公方様も、“うつけ”のふりをしながら実は“世の中のことを全部お見通し”なところが、堺さんの人を油断させるような笑顔の裏に隠された本性みたいなものを感じられて、おもしろいです。
アフタースクール、一週間遅れで近所の映画館で公開されたので、観に行く予定です!
Commented by oomimi_usako at 2008-06-09 21:33
☆えっ、doggyさまも映画見に行かれるんですか?ブログのお仲間から“見ても大嫌いにはならない”と思うというアドバイスをいただいて、一旦はそのつもりになったものの、やっぱり怖くて見られない私です。山南センセのイメージ強すぎちゃって~!
Commented by doggy at 2008-06-10 13:03 x
はい、今週末に観ようと思っています!
えっと、コメントし忘れましたが、私の『篤姫』の一番の楽しみどころは…
尚五郎を演じている瑛太くんだったりします(この間は、またお近さんに叱られていましたね^^;)。
先日、本屋さんで“龍馬を超えた男小松帯刀”という本を見つけて欲しくなってしまったんですが、現在私は日本史をおさらい中で(高校時代、日本史を選択していなかったもので)、いま読んでいる本を制覇できたら買おうかな?と思っています。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-10 17:23
☆doggyさま、瑛太さんファンなのですね!あ~なんだかわかる気がするぅ~うふふ。
是非早くお読みになって~!小松帯刀は、実は日本の歴史上とても大事な人物なのですよね。彼をメインにした大河も出来るでしょうね。
Commented by doggy at 2008-06-16 22:02 x
アフタースクール観てきました!
とっても面白いお話なので、お時間があったら是非ご覧になってください。
大丈夫です、堺さんを嫌いになんてなりませんから(^^)
妊婦さん役の常盤貴子さんがお腹をさすっているのを、愛おしそうに見つめている表情がステキでしたよ!
(ネタバレしてしまうので、これ以上はお話できません…苦笑)
usakoさんがご覧になったら、目がハートになってしまうかも?(^^)

そういえば、昨日の公方様のうつけぶりはいかがでしたか?(^^;)

瑛太くんは小松帯刀の役が決まった時、どんな人物なのかをインターネットで検索したら、最初に焼酎の銘柄にヒットしたとかで、役作りの第一歩としてその焼酎を飲むことから始めたって、どこかのインタビューで答えていましたよ(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2008-06-17 09:06
☆doggyさま、15日日曜日の堺雅人様・・・じゃなかった公方様のうつけぶりは、なんたってusakoのためにしてくださったようなもの!と、嬉しく拝見しておりました。(←症状悪化中)
目がハートになるということなら、映画のほうも観なくては。早くしないといけないですよねきっと。
お知らせ有難うございました(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年6月 日本酒を楽しむ... 2008年6月 ちょっとした・・・ >>