人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年6月 日本酒を楽しむための食卓“再現版不昧公”(国暉酒造)

“開封後は、賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください”
はい、それは承知いたしております。
承知いたしてはおりますが、美味しいものは少しずつ長く楽しみたいのが人情(?)というものです。
出雲旅行の際、入手した日本酒のうちで、夫婦揃って一番のお気に入りが、“国暉酒造”の“再現版不昧公”でした。
2008年6月 日本酒を楽しむための食卓“再現版不昧公”(国暉酒造)_f0039281_21371158.jpg

古(いにしえ)のお味は、えもいわれぬ深みがあります。
あ~、江戸時代の香りがする~
と、訳の分からない感想を二人でつぶやきながら、ちびりちびりと飲み進めれば、やがては無くなる瓶の酒。
開封後(=前回出雲松江の宴開催時)から、もういい加減日にちも経ってしまったので、
『そろそろ完全に飲み干さないとね』
と、相談していた矢先に、なんと天からスズキ(松江宍道湖八珍の一つ)のサクが降って参りました。(注:本当に降って来た訳ではないですよ、念のため
早速お造りにして、“出雲松江の宴ファイナル”と相成りました。
2008年6月 日本酒を楽しむための食卓“再現版不昧公”(国暉酒造)_f0039281_2138228.jpg
またどこかでお目にかかれますことを楽しみにしております、再現版不昧公様!
by oomimi_usako | 2008-06-07 21:31 | おうちでお食事 | Comments(12)
Commented by jakky123 at 2008-06-08 01:22
どうせ降るなら、雨よりスズキ!鯛や平目が舞い踊っても嬉しいな♪

初めて見ました!再現版不昧公さま。
私もどこかでお目にかかれますように!
Commented by oomimi_usako at 2008-06-08 21:26
☆jakkyさま、スズキや鯛や平目が舞い踊る夢の競演。
・・・美味しい御酒が少々過ぎた夜に見る夢が、こんなんだったら嬉しいですねえ。(天守物語か高野聖の世界ですね)
あっでも夢だと食べられないから、やっぱり本物が降る方がいいわ♪
Commented by coed at 2008-06-08 22:54
いいなぁ、usakoさまのおうち、結構、天から振ってくるような・・・・。
うちには、雨粒位しか・・・。
せめて良い夢でも見て、あきらめることとしますぅ、今晩は・・・。
Commented by jakky123 at 2008-06-09 07:54
usakoさま、天守物語は前回、菊・玉でした。
きらびやかで妖艶な二人でしたよね。
高野聖は7月に海老・玉ですね(^^)v楽しみ~!
Commented by oomimi_usako at 2008-06-09 10:02
☆coedさま、良くご存知で~。時々降ってきます。
coedさまのおうちもそんな気がするんですけど。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-09 10:03
☆jakkyさま、おぼろげな(←特に最近)記憶では、“私の”直近は、二年前の夏の天守物語。
菊じゃなくて、海老・玉(なんかお好み焼きみたい)でした。
菊玉、想像するだけで、綺麗そうでうっとりしますね。ミタカッタ・・・。
Commented by peko-nanamama at 2008-06-09 13:53
あ・・・・
私はやっぱりこっちに強く強く惹かれるかもぉ~
だって喉が鳴ったもん^_^;
Commented by oomimi_usako at 2008-06-09 21:36
☆nanamamaさま、うふふやっぱりぃ~?そう伺って一瞬思い出されたのが、つい先日すごいおメメでケーキにかぶりついていたコギちゃんのお顔。あっごめんなさい、nanamamaさまのお顔を重ね合わせて想像したわけではありませんよ、念のため。
Commented by jakky123 at 2008-06-10 00:51
usakoさま、言い方が悪くてごめんなさい。
多分同じ時の天守物語ですね。
若武者は海老さまでしたが、姉妹は菊・玉じゃなかったっけ?
記憶違いかな?
何回かみていてごっちゃになってるかも。。。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-10 17:22
☆jakkyさま、そうなんですよね。歌舞伎って再演が多いので何度も観ていると“あれ?”となってしまうのですよね~わかりますわかります。
2006年7月の天守物語は、富姫・玉三郎、亀姫・春猿、図書之助・海老蔵でした。
そしてその翌年昨年7月に蜷川演出の十二夜で、菊之助ちゃんがとても綺麗な琵琶姫をやってます♪
Commented by jakky123 at 2008-06-10 22:52
usakoさま、正確な情報をありがとうございました(^^)
言われると、あ~ぁ、そうだった。。と
若いつもりでも還暦が目の前に迫ってきたら、やたら忘れっぽくて。。
思い出すことが大事らしいですので、能の皺1つ戻りましたね(^^)v
ありがとう♪
Commented by oomimi_usako at 2008-06-11 09:57
☆jakkyさま、どういたしまして~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年6月 今月前半のお教室風景 2008年6月 再来年の話 >>