2008年6月 今月前半のお教室風景

今月は、お教室で皆様をお迎えするテーブルの設えも、ちょっと涼しげなライトブルーを基調にしてみました。
f0039281_1071229.jpg

クロスは、イメージに合う布を探して来て、いつものように手作り。(といってもミシンでガーッと縫っただけ)
f0039281_1073948.jpg
冷菓を盛り付けていただくお皿は、涼しげな色合いの、ドイツHUTSCHENREUTHER(フッチェンロイター)のEstelle(エステル)です。
1814年、ドイツ・バイエルン州で、カルル・マグヌス・フッチェンロイターが開窯したのが、このフッチェンロイターです。
職人達の志と品質の高さとをあらわすかのような、ライオン模様のトレードマークは、世界的にも有名です。
現在日本では、ウエッジウッドジャパンが代理店になっているようですね。
f0039281_108839.jpg

f0039281_1083950.jpg
来るべき暑い夏に備えて、六月は冷菓を作る練習です。
いつものレッスンのご試食は、私が盛り付けをしたものを、召し上がっていただいています。
でも今回は、皆様それぞれに自由に盛り付けをしていただくことにしました。
飾り方も、盛り付ける量もお好みで。
f0039281_1091757.jpg

f0039281_109513.jpg
デッシャーや、大き目のスプーンを使いながらの盛り付け作業。
目差すはビストロの盛り合わせデザート風です。
・・・が、意外に難しい作業ではあります。
ご試食前のお決まりの撮影タイムも、今回はちょっと急いで
さあ、どうぞたくさん盛り付けて、お好きなだけ召し上がってくださいね。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-06-09 10:01 | usakoのお教室 | Comments(10)
Commented by peko-nanamama at 2008-06-09 13:52
わ~綺麗♪さわやか♪
なんだか少女の気分でいただけそうね(^.^)
Commented by oomimi_usako at 2008-06-09 21:35
☆nanamamaさま、まさにそのようなイメージで準備しましたので、そうおっしゃっていただくと嬉しいです、ありがとうございます~!
スウィートなお味をスウィートな雰囲気で召し上がっていただいてます。なんたってお教室も“スウィートキッチン”ですから♪
Commented by かなで at 2008-06-09 22:04 x
冷菓に合わせた涼しげなテーブルクロス。
梅雨空を払拭するかのように、爽やかで素敵です。
盛り付け方もそれぞれのセンスが光りますね。
量もご自由になんて言われたら、私、
見た目はさて置き、てんこ盛りにしてしまいそうです^^;
Commented by coed at 2008-06-09 23:28
クロスもデイッシュもお花も季節感たっぷりで素敵ですね。
ミントとぴったり!
こんな“スウィートキッチン”でお料理したら、上手になるかしら???
なんたって私の盛り付けは、量が一番ですから。
Commented by jakky123 at 2008-06-10 03:16
盛り付けって個性がはっきりでますよね(^^)
可愛らしくだったり、大胆だったり、繊細だったり、、
隠れた個性を発見して、楽しんでいらしたのでは?、、(^^)v
Commented by fis2001a at 2008-06-10 15:38
夏らしく涼しげで素敵なお皿ですね。
クロスも手作りとか。
食を楽しまれているのがよ〜くわかります♪
少し見習わなくっちゃいけませんね(汗)
Commented by oomimi_usako at 2008-06-10 17:20
☆かなでさん、ありがとうございます~。水無月を涼しげに。。。を意識してます♪
皆様方の盛り付けも、いろいろお好みがよ~く現れて、拝見していると楽しいのです。
ちなみに、かなで様流“てんこ盛り”・・・の方はまだおいでになりません。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-10 17:21
☆coedさま、涼しげなライトブルーに、挿し色でライトフューシャピンクというカラーコーディネートを意識しております。
アストランチアのピンクに、スモークツリーのピンクを入れてみました、ちっちゃなアレンジですけれど。
ところで、盛り付けの際に量を増やしますと、“スモーキッチン”(一応注:スモーは相撲を意識)になってしまいますので、盛り付けは可愛らしく、おかわり自由ということでお願いします。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-10 17:23
☆jakkyさま、スルドイわッ!実は今回の盛り付けも、そしていつものケーキでも最後のデコレーションの時が、私は拝見していて一番楽しい時間です。
皆様の個性が炸裂する瞬間なのですもの。
と、同時に皆様ご自身もそれぞれに楽しんでいただけるひとときのようです。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-10 17:24
☆フィスちゃんのお母様こんにちは。お立ち寄り頂きましてありがとうございます。
お恥ずかしながら、美味しいものが大好きでございまして・・・。
美味しいと思うのは、“食べるもの”だけでなく“食べる形”によってもそう思えるのだと気付いてから、ご覧のような状態になっております。
まだまだそんなことが楽しいお年頃なんです~♪(幾つまでそんなこと言っていられるでしょう^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ