2008年6月 チャレンジャー!

珍しい食材、使ったことの無い食材を見つけると、お料理せずには居られなくなる妙なクセがあります。
たとえ、購入する時点でお料理方法がわからなくても、帰宅して、大事にしているお料理の教科書を調べてみたり、あるいはネットという便利なもので調べてみれば、きちんとお料理出来るからその点は大丈夫。
いつものスーパーマーケットで、今回偶然見つけてしまったのは、“加賀野菜の加賀太きゅうり”です。
f0039281_21264710.jpg

加賀野菜は、自分でお料理したことはなかったので、迷わず買ってきました。
加賀野菜、そして、加賀太きゅうりです!
ネットで調べてみると、野菜の解説ばかりでなく、たくさんのレシピまで掲載されている親切なHPがみつかりました。
“皮を剥き”“たねを掬い取って”からお料理するのが基本のようです。
f0039281_21253775.jpg
要するに、きゅうり、ウリ、ズッキーニみたいなもの・・・ということで、今回はラタトゥイユにしてみました。
“お初”に敬意を表して(?)、他のお野菜と同じ大きさにカットせず、1cm程の輪切りにして種をスプーンでくり抜いてから、皮を剥き、調理。
パイナップルみたいな加賀太きゅうりが可愛い、さっぱりとした夏の定番ラタトゥイユが出来上がりました。

usako後日談>なかなか美味しいことがわかったので、今度はレシピ通り、加賀料理っぽく和風にお料理しようと二日後に再び買いに出掛けたら・・・もう影も形もありませんでした。
また入荷されると嬉しいな。。。
l
[PR]
by oomimi_usako | 2008-06-10 21:17 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by fis2001a at 2008-06-10 21:59
こんばんは、珍しいお野菜を手に入れられましたね♪
お写真を見て、思い浮かんだのは、冬瓜の仲間かなぁ〜でしたが、
加賀田きゅうりっていうお名前ですね。
興味津々で加賀野菜のぞいてみました。
たくさんあるんですね。よい勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました(ペコ)
私も一度味わってみたいので、気を付けて店頭みて見ますね。


Commented by jakky123 at 2008-06-10 22:46
ブットイ胡瓜ですね~!輪切りに可愛く仕立てたのは、さすが!!
素直に味が沁み込んでくれそうですね~。
Commented by coed at 2008-06-10 23:02
すごい!この太さでもきゅうりと呼ぶんですね。
お野菜の美味しい時期です。お料理上手な姉さまに、すっかりベジタリアンにされている今日この頃です。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-11 09:56
☆フィスちゃんのお母様、そうなんです、発見した瞬間篭に入れてました!
お料理もまだまだ知らないことがたくさんあるし、最近は新種や輸入物など続々と手に入るようになってきているので、そういうものをスーパーで物色することも楽しみの一つなんです♪見つかるといいですね!
Commented by oomimi_usako at 2008-06-11 09:56
☆jakkyさま、えへっ可愛いでしょ♪
意外にアオい香りもないので、胡瓜、ズッキーニ、うりを使うお料理は軒並み置き換え可能とみました。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-11 09:58
☆coedさま、んまあベジタリアンになってしまわれたのですか?
では、美味しいお肉は、こちらで引き取りますので、ご一報ください、お待ちしております。
Commented by まりりんまま at 2008-06-11 19:06 x
まあ、美味しそうなビ・・・ではなくてきゅうり。これって、某ビール会社のコマーシャルに去年あたり、出ていたような気がします。
同じものかしら?佐藤浩市が生でがぶっと、ビールをぐびっと・・だったと記憶しているのですけど。
ラタトュイユ、大好きなので、試すチャンスがあるとうれしいわ。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-12 09:53
☆まりりんままさま、えっそうなんですか?
私は某ビール会社のCMも(某車会社のCMも)佐藤浩市つぁんに気をとられるので、気が付きませんでした!!!おほほ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ