K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年6月 チャレンジャー!

珍しい食材、使ったことの無い食材を見つけると、お料理せずには居られなくなる妙なクセがあります。
たとえ、購入する時点でお料理方法がわからなくても、帰宅して、大事にしているお料理の教科書を調べてみたり、あるいはネットという便利なもので調べてみれば、きちんとお料理出来るからその点は大丈夫。
いつものスーパーマーケットで、今回偶然見つけてしまったのは、“加賀野菜の加賀太きゅうり”です。
f0039281_21264710.jpg

加賀野菜は、自分でお料理したことはなかったので、迷わず買ってきました。
加賀野菜、そして、加賀太きゅうりです!
ネットで調べてみると、野菜の解説ばかりでなく、たくさんのレシピまで掲載されている親切なHPがみつかりました。
“皮を剥き”“たねを掬い取って”からお料理するのが基本のようです。
f0039281_21253775.jpg
要するに、きゅうり、ウリ、ズッキーニみたいなもの・・・ということで、今回はラタトゥイユにしてみました。
“お初”に敬意を表して(?)、他のお野菜と同じ大きさにカットせず、1cm程の輪切りにして種をスプーンでくり抜いてから、皮を剥き、調理。
パイナップルみたいな加賀太きゅうりが可愛い、さっぱりとした夏の定番ラタトゥイユが出来上がりました。

usako後日談>なかなか美味しいことがわかったので、今度はレシピ通り、加賀料理っぽく和風にお料理しようと二日後に再び買いに出掛けたら・・・もう影も形もありませんでした。
また入荷されると嬉しいな。。。
l
[PR]
Commented by fis2001a at 2008-06-10 21:59
こんばんは、珍しいお野菜を手に入れられましたね♪
お写真を見て、思い浮かんだのは、冬瓜の仲間かなぁ〜でしたが、
加賀田きゅうりっていうお名前ですね。
興味津々で加賀野菜のぞいてみました。
たくさんあるんですね。よい勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました(ペコ)
私も一度味わってみたいので、気を付けて店頭みて見ますね。


Commented by jakky123 at 2008-06-10 22:46
ブットイ胡瓜ですね~!輪切りに可愛く仕立てたのは、さすが!!
素直に味が沁み込んでくれそうですね~。
Commented by coed at 2008-06-10 23:02
すごい!この太さでもきゅうりと呼ぶんですね。
お野菜の美味しい時期です。お料理上手な姉さまに、すっかりベジタリアンにされている今日この頃です。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-11 09:56
☆フィスちゃんのお母様、そうなんです、発見した瞬間篭に入れてました!
お料理もまだまだ知らないことがたくさんあるし、最近は新種や輸入物など続々と手に入るようになってきているので、そういうものをスーパーで物色することも楽しみの一つなんです♪見つかるといいですね!
Commented by oomimi_usako at 2008-06-11 09:56
☆jakkyさま、えへっ可愛いでしょ♪
意外にアオい香りもないので、胡瓜、ズッキーニ、うりを使うお料理は軒並み置き換え可能とみました。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-11 09:58
☆coedさま、んまあベジタリアンになってしまわれたのですか?
では、美味しいお肉は、こちらで引き取りますので、ご一報ください、お待ちしております。
Commented by まりりんまま at 2008-06-11 19:06 x
まあ、美味しそうなビ・・・ではなくてきゅうり。これって、某ビール会社のコマーシャルに去年あたり、出ていたような気がします。
同じものかしら?佐藤浩市が生でがぶっと、ビールをぐびっと・・だったと記憶しているのですけど。
ラタトュイユ、大好きなので、試すチャンスがあるとうれしいわ。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-12 09:53
☆まりりんままさま、えっそうなんですか?
私は某ビール会社のCMも(某車会社のCMも)佐藤浩市つぁんに気をとられるので、気が付きませんでした!!!おほほ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-06-10 21:17 | おうちのお食事 | Comments(8)