人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年6月 日本酒好きが泣いて喜ぶイベントへ

数ヶ月前から、とても楽しみにしていたイベント。
万全の体調でなくては臨めないものゆえ、ここ数日はそれを心がけて過ごしてまで楽しみにしていたイベント。
そう!それは、6月11日、池袋サンシャインシティにて開催された“日本酒フェア2008”です。
2008年6月 日本酒好きが泣いて喜ぶイベントへ_f0039281_1072145.jpg
フェア内は二つの会場に分かれていて、一つが日本酒造組合中央会と独立行政法人酒類総合研究所が主催する“平成19酒造年度全国新酒鑑評会、公開きき酒会”
そしてもう一つが日本酒造組合中央会主催の“第2回全国日本酒フェア”です。
前者は、全国新酒鑑評会の入賞酒約500点がずらりと並ぶ中、そのすべてが一般の人にもきき酒出来るというイベント。

2008年6月 日本酒好きが泣いて喜ぶイベントへ_f0039281_1081539.jpg
まず会場の入口では、きき酒用専用お猪口と入賞酒一覧ブックをいただきます。(これは記念にお持ち帰りOK)
会場内は、日本全国を8つのブロックに分け、それぞれに設けられたレーンには、各ブロックごとの入賞酒が一列にずらりと並んでいます。
あとはこれを片っ端からきき酒していくだけ!
お好きなものをどうぞ~”と日本酒の瓶がずらりとならんでいる光景は、見ているだけでも自然と微笑んでしまう、そんな嬉しい会場です。
どのように制覇するかと考えましたが、私はプロではございませんので、“きき酒”というより“試飲”をすることにしました。
もちろん、500点全部試飲していたら10mlずつにしても、ちょっと大変な量になってしまいますので、一覧ブックの内容と、酒瓶から感じる雰囲気(??)で選んだものを××点ばかり(←ひみつ)楽しませていただきました。
ラベルに記載されている情報や、印象などは簡単にメモ。
今後の食生活(??)に役立てます。
2008年6月 日本酒好きが泣いて喜ぶイベントへ_f0039281_1091388.jpgご参加の方がたは、女性の方も多く、また、ご商売の方、趣味の方、イベント好きの方(?)などなど様々でしたが、でも、どなたも一様に、楽しそうにきき酒や、試飲を楽しまれていました。
そして“酔っ払っちゃった”方がおいでにならないというのもさすがのイベントです。

第二回全国日本酒フェアのほうは、各県ごとのブースにわかれていて、それぞれお勧めの日本酒をずらり展示&試飲&即売しています。
こちらも、ぐるぐる回りながら、もうにこにこ顔が止まりません!
旅行でいろいろな日本酒を堪能した県のブースに伺えば、そのときに試せなかったものや、新しいものなどを試飲させていただいたり、まだ良く知らない県のブースでは、お酒の好みをお伝えして選んでいただいたものを試飲させて頂いたり。
2008年6月 日本酒好きが泣いて喜ぶイベントへ_f0039281_10101771.jpg意外に、東京では手に入らないもの(ネットは別)いただける機会のないものも多く(特に西日本のもの)、いろいろな日本酒を知るにはとてもよい機会です。
気に入ったものはその場で買えますし、宅急便の受付カウンターまであって、至れり尽せり。
おつまみを提供しているブースもありましたが、ちょっと少なめなのが残念でした。
やはり、試飲とはいえ、合うお肴があれば、もっと盃がすすむはず。
各県ごとにお酒に合う美味しいものがあるのですから、こういう時にこそタイアップして紹介されるといいのになあと思いました。
買おうと思って品切れだったものは後日お取り寄せが出来るように資料をいただいて参りました。
戦利品とあわせて、また追々、当ブログ“日本酒を楽しむ食卓”シリーズにてお目にかけるといたしましょう。
以上、報告おわりっ!
by oomimi_usako | 2008-06-12 10:00 | 旅とおでかけ | Comments(11)
Commented by チュウ太 at 2008-06-12 16:19 x
usako先生ワールド炸裂!と言う感じですね。
日本酒の並ぶ中をスイスイ楽しげに回遊されるご様子を想像できてしまい、飲めない私まで楽しくなってしまいました。
またお話聞かせてください!
Commented by jakky123 at 2008-06-12 21:20
10年くらい昔、東京プリンスでやった時に1回いきましたが、
随分盛大になっているようですね。
このお猪口もってま~す!変わってないんだね~。
いろいろな味に出会えて、また進化したusako様ですね。
これからのUP楽しみです。
Commented by coed at 2008-06-12 21:46
usakoさま
まあ、それは至福のときを過ごされたご様子、おめでとうございます。
これを、日々に反映出来るのがusakoさまの素晴らしきところ!(私では、酔っ払って美味しかった~・・・で終了ですのに)
これからの、お料理楽しみです。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-12 23:44
☆チュウ太さま、お酒をお飲みになれない方にまで、楽しんでいただけて光栄です。
お話は・・・始めると、止まりませんかもよ~。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-12 23:45
☆jakkyさまもこのようなきき酒会には、お出でになったことお有りでしたか!
本当は“飲んではいけない”のですが、そんなもったいないこと出来ないわ~とばかりに、ひたすらクイクイ楽しんでしまいました。
実はそれを二時間以上続けたので、酔う前にかなり疲れましたが・・・。
知れば知るほど面白く美味しい日本酒!という感じです。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-12 23:45
☆coedさま~ありがとうございます。
“居酒屋メニュー”頑張ってたくさん作ります~(そうじゃないってっ^^;)
Commented by peko-nanamama at 2008-06-13 10:13
おおお 行ってきたのですね(^.^)
私ってあまり味のわかるほうじゃないのか意外と安物好きだったりします^_^;
芳醇な香りのすご~くおいしいお酒っていうのは食前酒くらいでよくて後は普通の黄桜程度で充分だったり^_^;

それにお猪口もこういう「おまけ」もんって好き~♪
骨董市にあるような薄くて小さいのとか
あとはアンティークなガラスとか

ああそれにしても 一度ご一緒したいですわん usakoさん♪
Commented by まりりんまま at 2008-06-13 20:19 x
うふふ、とって~も幸せそうなお姿なのでしょうね。
うさこさまは西日本の物がお好みなのかしらん。
うちのおばのところは、東日本なのですけれど・・・
近い将来、お試しいただく機会があるかもしれませんね。
(すでにお試し済みだったりして!)

それはそうと、東急本店の「渋谷キャラメルロール」はゲットされました?
妹さんがお並びかしら。
一週間のみの限定ですよ!
副都心線開通のお祝いです。私は無理そうなので、もし召し上がったら是非ご紹介下さいね。

お料理も楽しみにしてまーす。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-13 21:42
☆nanamamaさま、行ってまいりました!
とにかく楽しいイベントです。ちょっと遠いですが来年はnanamamaさまも是非どうぞ♪
日本酒は、本当に数え切れないほどの種類がありますけれど、要は、自分の好みのものを、いかに美味しくいただけるかというところが一番肝心なのではないかな~と私は思っています。
酒器も、これもまたしかりです。
このお猪口可愛いですよね~♪
ただ、ちぃ~と、小さすぎてこれいっぱいに注いでも飲んだ気がしないのが難です。

これはそのうち、オフ会ですかねえ(*^^*)
Commented by oomimi_usako at 2008-06-13 21:44
☆まりりんままさま、渋谷キャラメルロール、チェックもれです。
今日は早い時間に東横店をウロウロしてから横浜に向かいましたが、こんなことなら・・・!
まったくもって不覚でした、というより、今週は日本酒のことで頭がいっぱいでした(^^;)
西日本を旅する機会がここのところ多いので、結果的に西日本物に目が行っておりますけれど、東日本のお酒も好きなものがたくさん有ります!
おば様のところの御酒にも、すでに巡り合わせていただいたのか、はたまたこれからお目にかからせていただけるのか謎解きのようでなんだかワクワクしてしまいます。
まりりんままさまには、私のノンベエ記事を是非チェックしていただきまして、“まさにこちら!”と発見された時には、すかさずコメントをお願いいたしますね~!
Commented by oomimi_usako at 2008-06-14 14:51
☆まりりんままさま、そのご親戚様のおうち今回の地震のお近くではないでしょうか?まずは取り急ぎお見舞い申し上げます。お怪我や被害などないことをお祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年6月 ランドリーボックス 2008年6月 チャレンジャー! >>