人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年6月 ベランダガーデニングの美味しい現状

梅雨時ですが、案外晴れの日も多い今日この頃。
ベランダで育てている“食べられる植物”たちの、その後の成長も順調です。
2008年6月 ベランダガーデニングの美味しい現状_f0039281_22193226.jpg

こちらはコリアンダー
普段、エスニックのお料理はあまりしません。
でも、これだけ大きくなってくれると、何か作ろうかしらという衝動にかられてきます。
2008年6月 ベランダガーデニングの美味しい現状_f0039281_22203486.jpg

こちらはまだまだ小さいブライトライトチャードです。
すでに間引きも兼ねて、ベビーリーフとしてサラダに登場させています。
少しピリッとした苦味があって、お味のアクセントとして最適。
美味しいと思うのは私だけではないようで、同じくこれを美味しいと思うらしい、体長1cmにも満たない位の夜盗虫(という悪い子)君たちと、ここ数日バトルをしています。
いまのところ、私の勝ち。
“小さいもの”をみつけるのは、刺繍教室で鍛えているので得意なのです。(そういうこと??)
2008年6月 ベランダガーデニングの美味しい現状_f0039281_22215867.jpg

そして、今年の夏の目玉であるオオバは、このように大きくなりました。
地植えで育てられているMs.Eさまのところのオオバに比べたら、さすがにその足元にも及びませんが、でもそれなりに充分食べられるようになりました。
お味噌汁の吸い口に、冷奴のトッピングに、お刺身の盛り合わせに、と自家製夏の香りが活躍開始です。
by oomimi_usako | 2008-06-14 22:13 | 草花 | Comments(4)
Commented by jakky123 at 2008-06-15 01:48
usakoさま、TBありがとうございました!
コリアンダー美味しそうに育ちましたね~(^^)v
お料理楽しみにしてますよ~!!

私もハーブやシソの状況をUPしますね。
今日は歌舞伎観劇の日♪
Commented by かなで at 2008-06-15 12:13 x
usakoさん こんにちは。
今年も美味しいベランダガーデニングですね^^
私、まだバジルの種を植えていないのですよ(焦)
早くしなくちゃ!
今年の目玉は大葉なのですね。
大葉ってちょとだけ欲しいって事が多いので
ベランダ栽培にはぴったりですよね。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-15 16:28
☆jakkyさまの楽しいベランダのご様子拝見して、ちょうど私も準備していた記事がこちらだったので早速TBさせていただきました!
今日は歌舞伎ですか!また記事を楽しみにしておりますよ~。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-15 16:29
☆かなでさま、はい、美味しいベランダガーデニングです(^^)
もうだいぶ気温も高いので、バジルは蒔いたらすぐに芽が出て、あっという間に育つと思いますよ。
わが家の食卓を振り返り、バジルよりオオバだわっ!と思った次第です。
夕方、ハサミと篭を持ってベランダに出るのが楽しみになりました。
来年は・・・ズッキーニにトライしようかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ニードルブックになりました 2008年6月 ランドリーボックス >>