2008年6月 ニードルブックになりました

刺繍部分が完成したトランプ柄のゴールドワーク。
二村先生からは、最終的にニードルブックにするように、と材料をいただいていました。
早速最後の仕上げをして、ニードルブックを仕立てました。
f0039281_10393273.jpg

少し開き気味になるのが気になるので、手持ちのパールビーズと刺繍糸を使い“留め”をつけてみました。
f0039281_1040495.jpg

中は、フェルトでページを作ってあり、そこに針をさして保管します。
またしても、もったいなくて使えない作品が一つ完成しました。

usako補足>
出来上がったものを眺めていると、留めの糸は、シックな黒にすればよかったかしら、などとも思えてきました。
やり直すには、決心と時間と手間が必要です。
完成させたばかりの今の私には、そのいずれも残っておりません。
・・・そのうち何とかしましょっ。

[PR]
by oomimi_usako | 2008-06-16 10:35 | 手芸(刺繍など) | Comments(8)
Commented by hikaru_kitchen at 2008-06-16 17:05
素敵です、とても!
ニードルブックという名前、初めて知りました。
こういうノートタイプですと、用途別に針を分類して整理することもできそうですね。ほんとうにお洒落な小物♪
留めの糸ですが、とても素敵だと思いますが。
Commented by まりりんまま at 2008-06-16 18:27 x
うさこさま、なんてお洒落な!
とっても美しいです。
私も留めの糸はこれが良いのではないかと思いますよ。
ニードルブックか・・・・先は長い・・・・・

先日は、地震お見舞いのメッセージまでいただいて本当にありがとうございました。お優しいお心遣いにとても感激致しました。
ご心配をおかけしましたが、大丈夫です。
しばらく前には一度、蔵が地震の被害に遭ったことがありましたが、
今回は無事でした。
お酒は平常通り生産されているはずです。
そのうちに是非!

Commented by jakky123 at 2008-06-17 07:35
私も初めて知りました、ニードルブック。
あのゴージャス刺繍がこういう風に生かされるんですね~!
素敵!!!!
Commented by oomimi_usako at 2008-06-17 09:05
☆hikaruさま、ありがとうございます。
留めの糸、良いですか?うふふ~このままにしようかしらやっぱり♪
刺繍を習っていると、用途別にまた糸の太さ別にたくさんの種類の針が必要になるので、ブック型はとても便利なのです。
早速使いたいのですが・・・もったいなくて使えません・・・。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-17 09:05
☆まりりんままさま、おば様のところ皆様ご無事なご様子、何よりです。
お酒も今はちょうど秋に出荷するひやおろしが美味しくなってくる時季なので、良かったですね♪
留めの糸は、まりりんままさまにも、そうおっしゃっていただければ、もう私としては大満足。
これで完成!としたいと思います。ありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-17 09:07
☆jakkyさま、そうなんです~!こうなりました。
しかし、何度も申すようですが、作ったは良いが使えません・・・(^^;)
Commented by coed at 2008-06-17 16:44
予想外のシックな感じに仕上がって、大人素敵ですねぇ~。
フェルトに糸を通した針を何本かセットしておいてバックに忍ばせ、カーディガンのボタンをちょっと引っ張って置き、外出します。
出先で徐に取り出して、ボタン直しのついでに、ちょっとテーブルの上に置いて眺める・・・。
これを2~3回やれば、作った苦労も報われること間違いなし!!!です。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-17 21:50
☆coedさま、ありがとうございます。予想外ということは、もっとカワユク出来そうでしたか?
私の師、二村先生は、とても可愛らしい方ですが、ご趣味はシック。
先生のセレクト(布などのパーツ)だと、こう言う仕上がりになります。
私のセレクトですと、自分自身が可愛いという感じでない分、もっとカワユクなります。
そして、脚本作成もありがとうございます。どこでやってみようかしら~♪(かなり乗り気)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ