2008年6月 歌舞伎座夜の部

梅雨はどこへいったやら、というような夏を思わせるお天気のこの日、夕方から歌舞伎座へ。
手堅い演目のラインナップだからでしょうか、今日のお客様は、年齢層がお高めでした。
客席では、吉右衛門丈の奥様が、ご贔屓筋にご挨拶されてました。

一幕目。
“義経千本桜 三段目 鮨屋”

私はこれを観ると柿の葉寿司が食べたくなります。(何故って、セットの奥の棚にお鮨が積んであるんですもの)
それにしても芝雀丈、ここ30年ばかりずっとお可愛らしいままでお変わりないことに、ふと気がつきました。
今月も可愛いお里を演じておられます。
それとは反対に老父弥左衛門をこなされる歌六丈。
この位のご年齢でなさる老父は、お芝居として見やすく聞きやすくなかなか良いなあと拝見しました。
そして『ツラァ上げろぃ』(=江戸音羽屋型で演じておいでです)というセリフ一つで、状況も心情も表してしまう吉右衛門丈、上上吉です。
f0039281_21591244.jpg
二幕目は、狂言仕立ての楽しいお芝居“身替座禅”
仁左衛門丈、こういうお役が妙に似合うのですよね。
最近では、團十郎丈や左団次丈の“山の神”が続いていたので(=私の観劇では)段四郎丈でとても新鮮な感じがしました。
三幕目。
“生きている小平次”

殺したと思っていた相手が、まだ生きているのに出会ってしまい、今度はちゃんと始末できた(??)と思っているとまたそれらしき人影を見つけてしまい・・・という、まあいわばサイコサスペンスとでもいうのでしょうか。
小幡小平次伝説を、鶴屋南北“彩入御伽草”や河竹黙阿弥の“怪談小幡小平次”からヒントを得ながら書き直したもの。
大正14年のちょうど6月初演されたお芝居です。
染五郎丈の小平次、もともとの線の細さが際立って、生気の無い様子が実感できます。
四幕目は舞踊。
“三人形(みつにんぎょう)”
私の好きな錦之助丈がお似合いの若衆姿でご登場。
芝雀丈の傾城も艶やかで、最後の幕にこう言うものが来ると、綺麗に〆た感じがします。
f0039281_21595718.jpg
今日のおみやはいつもの人形焼
帰宅後“禁断の時間帯”に、お茶のお供となりました。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-06-17 21:54 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/8407384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ドンカンはツミである at 2008-06-20 21:21
タイトル : 六月大歌舞伎『義経千本桜 すし屋』@歌舞伎座
昨年、通しで『義経千本桜』を観たときは、歌舞伎を観出して間もない頃だったので、 「なんで源平合戦にすし屋が出てくんねん」 とまったくもって理解できず、「すし屋」の場は、すっ飛ばしたんですが(本当は用があったからなんですが)、今回、改めて吉右衛門さんの「すし屋」を観て、すっごく楽しめました! 一人一人のキャラが魅力的だし、登場人物が入れ替わり立ち替わりするたびにストーリーが展開して、お芝居の構成が良くできてる!どんでん返しに次ぐどんでん返し!飽きない! イヤホンガイドが私の好きな小山観翁さん...... more
Commented by hikomama at 2008-06-17 22:55 x
歌舞伎座通いを続けていられるのですね。
最近、人形浄瑠璃の世界を書いた本を読みました。伝統芸能! 奥深し。 フラも奥深し、です。

おやつの人形焼は、みっつだけですか?
おかわりあり??
Commented by soleil at 2008-06-17 23:02 x
歌舞伎座、先月の記事ってありました?
先月から来月まで、義経千本桜ですよね。今月はチケット押さえてません><
吉右衛門さんの権太・・・イメージ違うんですけど、良かったんですね?
それなら、観に行ってみようかなぁ?(って、もう行ける日がない@@)

来月は、昼夜ご鑑賞でしょうか?( ´艸`)
Commented by jakky123 at 2008-06-18 07:50
usakoさま、どの幕もよかったですよね~!
7月は私も昼・夜通しと比叡でどっぷりです!
Commented by june_h at 2008-06-18 20:20
usakoさま、こんばんわ!私も実は昨日、幕見で「すし屋」だけ楽しんで参りました♪仕事してるのがイヤになりまして、早退して(笑)。
私は、おくらの吉之丞さんが好きです。あの方が出るだけで、お芝居の格が変わるような気さえします。
私も人形焼きが大好き!美味しいですよね♪家族のお土産に、歌舞伎座で買っていったことがありますよ。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-18 22:24
☆hikomamaさま、はい!相変わらず通っております。
もうかれこれ30年続いておりますが、これからもずっと楽しめたらいいなあと思っています。
フラもハワイの伝統芸能(と言ってよいのでしょうか)ですものね。
歴史を刻んで続いているものには皆、深い深い奥があると同時に、魅力もいっぱいあるので、hikomamaさまも私もそれに惹かれちゃったってことですね、きっと♪
人形焼は・・・えっとぉ、二つで止めようと思ったのですが、一個おかわりしてみっつになりましたぁ。そこまででグッと我慢のエライ子です。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-18 22:24
☆soleilさま、あんなに楽しみにしていたのですが結局五月は行けませんでした。記事はありません。
もしかして探して下さっちゃいました?ごめんなさい。
確かにちょっとイメージは違います。というか、最初から“善人の権太くん”と言う感じが漂う気がいたしますが、これも吉右衛門さんのお人柄ね、と一人で納得しています。
観劇キャリアの長いsoleilさまなら、これだけを無理してご覧になる、というべきものではございませんよ、たぶん。
来月は・・・これまたかなり悩み中です。
Commented by oomimi_usako at 2008-06-18 22:25
☆jakkyさま、比叡山いいなあ~!
“大お姉さま”は観劇の仕方も、小粒な私ごときレベルとは違いますね。
そのうち私も、金毘羅、出雲、博多、中日・・・そしてメトロポリタン、オペラ座・・・とゴージャスに観劇の場所を広げたいなあ。。。なんて♪
Commented by oomimi_usako at 2008-06-18 22:26
☆juneさま、わかりますそのお気持ち♪
私も“金曜午後半休して歌舞伎座へ”ということをよくやってました(^^;)ものすご~くよい気分転換になるので、海外旅行したくらいリフレッシュ出来たものです(ちと大袈裟???)。
吉之丞さん、確かに要的存在の方ですよね。あのような存在の方が実はとても大切だったりするのですよね。
Commented by doggy at 2008-06-19 23:50 x
今日、会社帰りに歌舞伎座デビューしました!
と言っても、“身替座禅”だけの幕見でしたが…(^^;)
昨年の新春浅草歌舞伎で観た演目だったので、違う役者さんが演じられたらどんな感じかな?と思いまして。
お話の内容は知っているので、今回は初の“イヤホンガイドなし”での観劇でした(^^)
幕見席はずいぶんと上のほうから見下ろす感じでしたので、お顔の表情が見えなかったのが悔やまれました。
右京の慌てた顔や、山の神の怒った顔が見えて、いっそう面白いお話なのに…って。

そう言えば、入口で係の方に「割引になるもの、何かお持ちですか?」って聞かれたんですが、幕見席って割引特典があるんでしょうか?ご存知ですか?
Commented by oomimi_usako at 2008-06-20 21:28
☆doggyさん、もしかして『学割』って思われたのかもしれませんよ~♪♪♪(そういうの有りそうでしょう?)
歌舞伎座デビューおめでとうございます!
でもやはり・・・デビューは良いお席でお願いしたいなあ、などと若年寄りは思ってしまうのです。(ごめんなさいね)
実は私、幕見で見たことは一度もないのです。
三階席も、“どんなものか”と思って、一度だけ会社の同僚で掛け声の掛けられる人と、お遊びで座ってみただけなのです。
歌舞伎座の構造上、舞台とお芝居全体をきちんと観るにはやはり二階(も、後方はNGです)止まりだなあと、“私は”思っているものですから。
観られる回数が少なくなっても、一等の良い席で観るほうがお勉強にもなると思うし・・・。
今回は視察ということになさって、是非是非次回、本当のデビューを良いお席でなさってみてください!
Commented by doggy at 2008-06-20 22:57 x
はい!私も今回は視察のつもりでした(^^)
先月末、いつもの仲間での食事会の待ち合わせが歌舞伎座の前だったんですけど、『本日は稽古中』みたいな看板が出ていて、ポスターの演目を見て「“夜の部”見たいッ!!」って思っていたんです(“すし屋”も昨年観ましたので)。
それで、昨日のお昼休みに歌舞伎美人のHPを見ていて、「そうだ!幕見って手がある!」と急に思い立って観に行ってしまったんです。
定時が18:00なので、きっかりに会社を飛び出して、18:05には地下鉄に乗ってました(^^;)
本当のデビューは…、8月にできたらいいなぁと思っています!
お目当てはもちろん、勘太郎くんです!(*^^*)

P.S.
>もしかして『学割』って思われたのかもしれませんよ~♪♪♪
やっぱりそうでしょうか…。歌舞伎座のHPの“幕見席を利用する”にも、学生証を見せれば100円引きって書いてありました。これでも私、社会人を10年以上やってるんですが…(--;)
Commented by oomimi_usako at 2008-06-21 15:54
☆doggyさま、やっぱりそうですよね、あれこれ申しまして失礼致しました。8月の本格デビュー楽しみですね!う~んと良いお席で、極上の観劇をなさってくださいまし~。
学割の件、私はdoggyさまを拝見したことがございますゆえ、絶対それだっ!と思いましたよ、うふふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ