K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年6月 コリアンダー ビギナー編

蒸しますね。
・・・
この、東南アジア風の気候に便乗して、今こそコリアンダーの使い時、とばかりにお昼にビーフンを作りました。

f0039281_2246182.jpg
具材のメインは、美味しくなってきたレタス
豪快な分量をザク切りにして、ほかに鶏肉、しいたけ、たけのこ、パプリカ、にんじん、きくらげなどと炒め合わせます。
お塩、おしょうゆ、ナンプラー、鶏がらスープの素でお味付けをしたら、戻したビーフンと更に炒めて、仕上げにごま油を回しかけました。
そして、フサフサ茂ったコリアンダーを、ベランダから摘んで来てトッピングに。
ビギナー編なので、のせただけですが、有ると無いのとでは大違いですね。
デザートには、ゆるゆるのマンゴプリンを併せました。
[PR]
Commented by jakky123 at 2008-06-22 22:00
ビーフン大好き♪ おお!採り立てのコリアンダーが香りをグレードアップ!
ナンプラーも入って美味しそうですね~。
Commented by emiemi at 2008-06-22 22:09 x
usakoさん、こんばんは。お久しぶりです(^o^)
私も土曜日の昼食にビーフンを作ったんです・・・と言いたいところなのですが、ビーフンの買い置きがなかったので、緑豆春雨で代用しました。私的にはなかなかいいお味が出ていると思ったのですが、家族にはあまり評価を得られませんでした。これってやっぱりだめですか~(?_?)
トッピングは、我が家で大豊作の紫蘇です。ただし、わたしだけ。
紫蘇の香りが主張しすぎるんですって。そこがいいんですけどね。
結局、作った私だけ大満足の昼食となりました!!!
Commented by まりりんまま at 2008-06-23 16:43 x
うさこさま、とっても美味しそうなビーフン!!
さすがですね!!

ところで、今日のヤフー・ニュースのエンターテインメントの欄で、堺雅人が大絶賛されていますので、是非ご覧くださいませ。
取り急ぎ。(仕事中なもので・・・)
Commented by oomimi_usako at 2008-06-23 17:41
☆jakkyさま、ビーフンをビーフンたらしめるのは、コリアンダーだとわかりました。
ほんのちょっとだけ有れば良いので、ベランダ菜園からちょこちょこ摘めるのは本当に便利です。
場所も取らないので、ゴーヤの根元にフサフサ生やしても大丈夫!
ビーフンお好きならお薦めしちゃいますよ~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-06-23 17:42
☆emiemiさま~コメント嬉しいです、ありがとうございます~。
携帯ストラップに続き、お揃いとは、またしても嬉しゅうございます。
やはりこの気候がそういうメニューに走らせるのでしょうか?
春雨もマーボー春雨を想像するに、美味しそうだと思うのですけれどねえ。
先日、ぴょんこちゃん経由で、迫力のある見事なおおばをいただきました、ありがとうございます。
うちの子達は、やはりまだまだコモノです。
もっと修行をしないといけません。(??)
いただいたおおばで秋刀魚の梅紫蘇巻き焼きを作りました!
Commented by oomimi_usako at 2008-06-23 17:57
☆まりりんままさまっ!感謝感激です。
お仕事中にもかかわらず、わざわざお知らせくださって本当に有難うございます。
早速飛んで見てまいりました~♪♪♪
昨日の篤姫も、メロメロになりながら観ていました。
かつての“新撰組“切腹の回は、ボロボロになりながら観ていたので、今回もそろそろやって来るその回が恐ろしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-06-21 22:41 | おうちのお食事 | Comments(6)