人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年6月 フラワーアレンジメントのレッスン

実家でレッスンしている、母のフラワーアレンジメントのお教室。
今月も長くお越しくださっているベテランのお二人が、綺麗な作品を仕上られました。
まず、日本の六月といえば、紫陽花と双璧を担う花、芍薬。
2008年6月 フラワーアレンジメントのレッスン_f0039281_11364869.jpg

リョウブとの取り合わせで和風にもなる花材は、伸びやかな広がりを感じるこんな艶やかなお作品に仕上がりました。
活けた方も、この芍薬のような方なのです。
そしてもうひとつ、遠くイギリスの六月を思わせるかのようなバラ。
2008年6月 フラワーアレンジメントのレッスン_f0039281_11372619.jpg

そのままブーケになりそうな可憐なアレンジメントは、梅雨らしい水色が差し色となって、落ち着いた大人の雰囲気が見え隠れするお作品に仕上がりました。
こちらを活けられた方も、まさにこのアレンジメントのような方なのです。

それぞれに、その方のお持ちになる雰囲気が良く出ていますので、拝見させていただいて『あら~、○○さんらしいわ~』と思ってしまいました。
皆様お疲れ様でございました。
by oomimi_usako | 2008-06-24 10:32 | お家でお教室 | Comments(4)
Commented by hikomama at 2008-06-24 20:45 x
素敵ですね。
暫く、ちゃんとお華を活けていない私、・・・花は、心にユトリがないと映えませんね。お友達から、『月桃』の種を頂きました。 『月桃』というと、我が家では、近所にある焼肉屋さんになってしまうのですがー。 この種を植えてみたい・・・駄目にしてしまうかも・・・(ヒコママの葛藤の日々・・to be continued)
Commented by jakky123 at 2008-06-25 01:49
お二人を存知あげないのに、、、
お二人のお人柄やお気持ちが現れている気がしてしまいます。
書でも絵でも陶芸でも、心の鏡ですよね~
Commented by oomimi_usako at 2008-06-25 09:05
☆hikomamaさま~ありがとうございます、と代わってまずは御礼申し上げます。
お花は気持ちを平らかにしてくれますよね。
華やかで豪華なものでなくても、ホンの小さな一輪でもその利き目は大きいと思います。
月桃とは、めずらしいですね。咲いているのをライブ(?)で見たことがありません。
ましてや種とは!
関東地方で育てる時にはきっと、箱入り娘の温室育ちにすれば大丈夫なのではないでしょうか?
是非是非お花を咲かせて鑑賞会をしてくださいね♪
Commented by oomimi_usako at 2008-06-25 09:06
☆jakkyさま、本当におっしゃるとおりだと思います。
活けたお二人も、こちらのコメントをご覧になってきっと、喜ばれると思います。
ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年6月 浅草むぎとろ ... 2008年6月 コリアンダー ... >>