人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年6月 今月読んだ本から

日経新聞夕刊は、毎日何かしら面白い記事が読めるので好きです。
特に、木曜日の小泉武夫氏のコラム“食あれば楽あり”は、毎回とても楽しみにして読んでいます。
読み進めるそばから、お腹がすいてくるので、すかさずお夕食になだれこめるように気をつけなければ(?)なりませんけれど。
夕刊のコラムは、1994年からもう14年連載されていて、数年ごとに本の形にまとめられて出版されています。
2008年6月 今月読んだ本から_f0039281_23202446.jpg
たまたまある大手書店で、食べ物に関する書籍ばかりを集めたコーナー(天井まである書架4つか5つ分の立派なコーナーでした)を、フェアと称して設けているところに行き当たり(=吸い寄せられ)、手にとったのが今回のこちら。
小泉武夫の料理道楽食道楽(小泉武夫氏著)日経ビジネス人文庫”。
2005年の単行本化ののち、今年1月に文庫化されたものでした。
これもまた読めば読むほどお腹がすいてくる、困った(=嬉しい)内容となっています。
他に、“食に知恵あり”“食あれば楽あり”“小泉武夫の食に幸あり”などのタイトルで、コラムがまとめられているので、続けてそちらも読みたいと思っています。

美味なるものについての、小泉氏の表現方法の巧みさは、師と仰ぐべきもの。
旺盛な食欲と、美味しいものを追求するその探究心もまた、師と仰ぐべきもの。
しかし。。。
いつだったか初めてテレビで小泉氏を拝見して、以来、体型だけは決して師と仰ぐまいと決めています。(小泉さんごめんなさい
by oomimi_usako | 2008-06-28 23:13 | 読書 | Comments(2)
Commented by coed at 2008-06-29 15:26
メモメモ・・・・φ(.. )  でも、お腹が空いてくる???
usakoさまの様に、ちゃちゃっと素晴らしいお夕食を作れる方なら良いのですが、我が家は諦めて外食に走りそうで恐いです。そして、体型だけが師になってしまったら(@_@)
Commented by oomimi_usako at 2008-06-30 11:09
☆coedさま、このご本とっても素敵!なのですが、夕刊の連載と違い、次から次へとどんどん美味しい物が出てくるので、かなり危険です。
出来れば、満腹の時にお読みになることをお薦めいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年6月 お誕生日のお祝... 2008年6月 今月後半のレッ... >>