2008年7月 美味しい糠漬け

私が美味しいものを探す場合、一番確かな情報源は、友人知人や家族など身近な人々のお話です。
日頃ウロウロするエリア内であれば、ウロウロついでに店構えや雰囲気から目星をつけて開拓することもあります。
もちろんネットで検索することもあります。
世田谷北沢のマルイ漬物は、ひょんなことから検索して行き当たり、それ以来ちょっと気になっていたお店でした。
f0039281_21471111.jpg

糠床にも、漬けるお野菜にもこだわったお漬物屋さん。
たぶんこだわる筋の方々には、結構有名なお店らしく、全国へ通信販売を主にご商売をしているようでした。
しかしながらお店の場所は、わざわざ結構お高い送料(クール便だし)を払ってまで試すのも何だかねえ・・・と悩むようなエリアにあり、最後の一歩(?)が踏み出せずにおりました。
先日、時々出向く吉○寺のナチュラルハウスで、日頃覗かないお漬物の棚にふと目を遣ると、なんとまあ、そのマルイ漬物の糠漬けが並んでいるではありませんか!
もちろん即購入。
今回は、お大根ときゅうりとにんじんの浅漬けにしてみました。
f0039281_21475593.jpg

清々しい糠の香りの美味しい糠漬けです。
お塩の加減もちょうど良い具合。
自分でも、ほんのちょっと糠漬けは作っておりますけれど、やはりその道のプロのお味はまた、別格です。
ご飯がすすんで・・・身体に良いのだか良くないのだか・・・。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-07-01 21:38 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/8519730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fis2001a at 2008-07-01 22:07
usakoさん、こんばんは、美味しそうですね。
私もぬか漬け大好きで〜す。
>ご飯がすすんで・・・身体に良いのだか良くないのだか・・・。
もちろん、大変良いと思いますよ。
美味しい物が、美味しくいただける。
それが1番大切で幸せななことですものね。
だから太るのかなぁ〜(笑)
Commented by peko-nanamama at 2008-07-01 23:12
そうですねえ
もうご飯はいいわってくらい飲んじゃったあとでも
おいしいお漬物があったら食べちゃいます
ほんのひとくちお茶漬け・・のはずがおかわりしちゃったり^_^;
Commented by jakky123 at 2008-07-02 04:26
なにがなくても、、、宣伝をパクってしまうくらい糠漬けが好き!
Commented by oomimi_usako at 2008-07-02 21:28
☆フィスちゃんのお母様、こんばんは!
糠漬け美味しいですよね~、こちらのものは、抜群に美味しいとか飛びっきりだとかいうのではないのですが、にっぽんの基本!というお味。いくらでも食べられちゃうのですよ・・・。
糠漬けは身体に良いとは申しますけれど、やっぱりご飯は、二杯目は軽く、そこで終了・・・が無難なように思われます、はい。
Commented by oomimi_usako at 2008-07-02 21:31
☆nanamamaさま、おっしゃる通り!
デザート用の“腹”通称別バラ・・・の前に、お漬物の“腹”もありそうですね、同感!
nanamamaさまはきっと、美味しい糠漬けつくっていらっしゃるのでしょうね~。
Commented by oomimi_usako at 2008-07-02 21:32
☆jakkyさま、最近は発酵食品ブームとやらで、糠漬けもいろいろな種類が出ているようですね。
私は今度、お魚の糠漬け(へしこ?)を食してみたいと思っております。
Commented by hikaru_kitchen at 2008-07-02 23:22
美味しそうです~♪
糠漬け、私の住まいには涼しい場所がなく、どうしてもうまくできません。
実家に帰ったときに母のものを食べ貯めしております。
こんどそちら方面へ出かけた際にはぜひゲットしたい一品です!
Commented by oomimi_usako at 2008-07-03 15:02
☆hikaruさま、こちらの糠漬け、基本のキという感じです。お近くにナチュラルキッチンがあればそちらでも手に入るやも知れません。
わが家もマンションなので常温の場所には、とてもとても保管できませんから、冷蔵庫の野菜室にしまっています。漬かるまでに少し時間はかかりますが、それなりに美味しく漬かるのですよ~♪
Commented by ヒコママ at 2008-07-03 22:53 x
マルイ漬物のHP、見ました。
茗荷の浅漬け、大好きです。生でもOKですがー。
ご飯にも、お酒にも合いますね。 
Commented by jakky123 at 2008-07-03 23:33
一昨年、金沢に行った時に魚のヌカヅケ食べ、土産にも買ってきました。
すごくしょっぱかったのは食べ方が違ったのかな?
Commented by oomimi_usako at 2008-07-04 22:58
☆ヒコママさま、私も茗荷好きです~!
しば漬けは茗荷からいただきます。
食べ過ぎると物忘れをするというから、最近の“ほら、あれ、あれ”はそのせいかも?
Commented by oomimi_usako at 2008-07-04 23:00
☆jakkyさまは、へしこを召し上がったことがお有りなのですね!
正しい食べ方は、まだ私も知らないのです。
有楽町の交通会館あたりに行けばありそうなので、あちら方面に行く時に探してみようと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ