2008年7月 懐かしいお味

朝食には、大抵パンを用意します。(忘れるとスコーンになったりします)
その以外に、冬ならミルクと一緒に煮た温かいオートミールにしてみたり(これは祖父のお気に入りだったので私も小さい頃から好きなものなのです)、夏には、冷たいミルクをかけたコーンフレークにしたり。ミューズリーみたいなものも好きですが、お砂糖もなにもまぶされていないプレーンなコーンフレークが好きです。
f0039281_218745.jpg
そろそろ暑くなってきたので、朝食用にコーンフレークを購入しました。
選んだのは、先日からちょっと気になっていたこちら。
日食のものです。
早速蒸し暑い朝に、冷たいミルクをかけていただいてみました。
すると・・・
あら?懐かしいお味がしてきました。

中学・高校時代のこと。
夏の学校行事で、伊豆の天城にある山荘(=キリスト教関係の学校が皆で使っていたもの)に泊まりに行くことがありました。
山荘には立派なチャペルがあり、キリスト教に関するお勉強をするための行事をしていたのです。
しかし今となっては、いったい何を学んでいたのか、そちらの方の記憶はまったくございません(きゃあ~神様、センセイ、ごめんなさいっ)
そこでは、昔(=昭和30年代前半頃。大ぴょんこちゃんの記憶による)から伝統的に、朝食にはコーンフレークが出され、また三時のおやつの時間にはソフトクリームがいただけるのでした。
木造の、ちょっと洋風な高い天井のある、大きなお食堂で頂いた、朝の美味しいコーンフレークや、午後の休憩時間の、ひんやり甘いソフトクリームのお味は、未だに懐かしくて、時々思い起される記憶です。

これからしばらくの間、このコーンフレークを頂くたびに、あの頃へのノスタルジアが、朝の忙しい時間の中を一瞬過ってくれるかと思うと、ちょっと早起きが嬉しいusakoなのでした。

最近の山荘事情について、usakoの補足>
天城の山荘は、今も健在で、夏の学校行事も、同じようにおこなわれているそうです。
そしてそして、朝のコーンフレークも、おやつのソフトクリームも昔と同じように出して下さっているとのこと。
ブログをご覧下さっている関係者のみなさま!そういうことのようですよ、懐かしいですねえ~。
(取材協力:MsM&お嬢ちゃま、そしてぴょんこちゃん、どうもありがとうございました)

[PR]
by oomimi_usako | 2008-07-09 20:58 | おうちでお食事 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ