2008年7月 その名はBLAKE(ブレイク)

f0039281_11255386.jpg

この紙切れ、私が切り抜いた日経新聞7月4日のディスクレビューです。
『懐かしい響き、若々しく現代に』
という見出しと共に、ウツクシイ英国男子四人の写真が掲載されていました。
ブレイクというグループです。
デュランデュランといい、ヒューグラントといい、みんな英国男子。
どうも私は、この系統(?)に弱いのです。(ちなみにBLAKEの四名は、これまた私が大好きだった若い頃のスパンダーバレエに雰囲気が似ています。)
f0039281_11272542.jpg

早速DVD付きCDを購入してまいりました。(ジャンルはクラシックです
こういう場合、視聴なんて野暮な事は不要。
だってお顔をみれば、ぜったい好みの内容であること間違いなしですから。

ツーステップでお家に連れ帰り、早速全曲聞きました・・・ジャケット写真に見惚れながら。
昨年デビューしたばかり(このアルバムのイギリスリリースは2007年11月5日)なので、まだカヴァーの方が多いのですが、独特の雰囲気と共に歌い上げているので、非常に印象の強いカヴァーです。
四声を重ね合わせる“クロスハーモニー”が特長で、とろけるように甘い歌声、流れるようなメロディには、心に寄り添ってくるかのような優しさがあふれています。

今回私が特に気に入ったのは、三曲目の名曲“ムーンリバー”と、十二曲目“エ・サラ・コシー(パガニーニの主題による狂詩曲にイタリア語の歌詞をつけて歌っています)。
また、スペイン語で歌う映画“トップガン”の“テイク・マイ・ブレス・アウェイ”も収録されていますが、私にはまるで“金の甲冑を身に纏い白馬にまたがった騎士(ナイト)候補生の、訓練学校(そんなものあるの?)での恋物語”のように感じました(なんのことやら??)。

ちなみにBLAKEという名前は、イギリスの詩人ウイリアムブレイクからとったものだそうです。
はやく日本でもコンサートがあるといいなあ、と思います。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-07-12 11:24 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/8603305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soleil at 2008-07-13 08:14 x
「顔を見れば好み間違いなし」
ええ、その通り! 私も数年前、新聞の紹介記事の写真を見て
ジャケ買いしたCDあります。最近、聴いてないですが・・・

また、聞いてみようかな?
Commented by jakky123 at 2008-07-13 10:54
あら、イケメン好きなところ一緒かしら?
ムーン・リバーとエ・サラ・コシー聞いてみたくなりました(^^)
Commented by oomimi_usako at 2008-07-13 21:24
☆あ~soleilさまにも有りそうですねえ、こういうこと(^^)v
その時お目にとまったのは、どなたのCDでしょう、知りたぁい♪
Commented by oomimi_usako at 2008-07-13 21:25
☆jakkyさまとまた共通点が?!光栄でございます~。
お顔だけで選んだにしては、かなり“アタリ”な感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ