2008年7月  豚肉の梅紫蘇ロール

MsEから、ご自宅で豊作続く大葉の配給(!)をいただきました。
地植えですくすくと育ち茂る大葉ちゃんたちは野趣(?)あふれ、わが家のチマチマ育っている箱入り(=プランター栽培)とは、大きさも葉肉の厚みも違います。
薬味というより、葉物野菜としてバリバリと頂いても良いくらい。
そこで、頂戴した大葉をたっぷり使えるお料理、豚肉ロールを作りました。
f0039281_921236.jpg
使用するのは、豚もも薄切り肉、梅干し、大葉だけ。
梅干しの塩分によっては、塩コショウすら不要です。
大葉をたっぷり敷いて、叩いた梅干しもコテコテに塗りたくって(!)くるくると巻きました。
焼く時には、表面に焼き色がついた時点で、お得意の日本酒をジャボッと掛けて、蓋をして蒸らしつつ、中まで火を通します。
彩りも兼ねて、刻んだかいわれ大根を散らして、いただきまーす!

usakoの雑学>大葉の効能は、ガンやアレルギーの予防、動脈硬化の防止、防腐作用、食中毒防止。
大葉の栄養素は、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、そして鉄分も!

Special thanks to MsE!

[PR]
by oomimi_usako | 2008-07-14 09:13 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/8617717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2008-07-14 15:33 x
とってもお役立ちのレシピですね!!!!
大葉と梅と豚肉、この季節にぴったり、美味しそう~(こればっかり)。
すぐにも作ってみます。
ありがとうございます。

BLAKEも聞いてみたくなりました。
はずれはなさそうですものね~。
スパンダー・バレエ、懐かしい・・・・・・
切り抜きの下にあるものは、スクラップブックでしょうか?
なんとなくカルトナージュっぽい感じが致しますね。
私、カルトナージュの勉強もしておりますよん。

昨夜は涙なくしては見られませんでしたね。
後はもう回想シーンでしか出てこないんだわ・・・・
Commented by coed at 2008-07-14 22:34
大葉の効能、栄養素、それはそれは素晴らしいですが、おこちゃまの私は、どうしても好きになれないものの一つです。
このレシピで、頑張ってみようかしら・・・。
Commented by jakky123 at 2008-07-14 23:48
とんかつの真ん中に梅と紫蘇を挟んで揚げたことはあるんですが、
スライスで撒くんですね!それを揚げてもいいかもね!
お庭の紫蘇の葉を摘んで、明日のお弁当にしまーーす!
サンキュ!で~す♪
Commented by oomimi_usako at 2008-07-15 08:05
☆まりりんままさま、もう暑くて暑くてお料理するのも容易なことではありませんよね。
気温の上昇と共に、お献立のお手軽度も上昇しております!こちら・・・簡単です(^^)v
切抜きの下のノート、おっしゃるとおりカルトナージュ風です。市販のものですけれど。
カルトナージュもなさっておいでなのですね、素敵!
綺麗なものを作り上げることを、まりりんままさまは、たくさんなさっていらっしゃるのですね。
私、カルトナージュも気持ち的には好きなのです。
でも、直線を曲線に変えても“オッケー♪”と言ってしまう性格が、私の行く手を阻んでいます。
そして!今年の大河ドラマは、一昨日が最終回でした・・・と私は思っております。
あとは、DVDの発売を逃さないようにしたいと思います!
Commented by oomimi_usako at 2008-07-15 08:05
☆coedさま、おおば苦手なの~?!わ~お子ちゃまだぁ!
なんて、ちょっと囃してみましたが、苦手なものはどなたにでもあるものです。
このレシピは、葉っぱをバリバリ食したい大葉好きの方向き。
苦手なcoedさま用に良さそうなレシピがあったら、ご一報させていただきますね。
Commented by oomimi_usako at 2008-07-15 08:06
☆jakkyさま、揚げてもいいですよね~。
そのときは巻きを細めにした方が火どおりが良いと思います。
作成中に、梅干の種を舐め舐め作るのがまた楽しいのです♪
Commented by jakky123 at 2008-07-15 23:31
usakoさま、今朝さっそくマネっこして作り、お弁当に持っていきました。
おいしかった~♪
隣の方にもお裾分けしたら好評でした(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2008-07-16 10:43
☆jakkyさま、美味しくお作りいただけて、私も嬉しいです(^^)
jakkyさまはいつもお弁当作られているのですね~。
夜遅くまで活躍されて(場所は不問)、朝早くからブログも更新されて、お弁当も作ってお仕事にいらっしゃる、そして休日もあちらこちらへお出かけになって・・・そのパワーの源は一体何でしょうか?秘密を知りたいです!!
Commented by jakky123 at 2008-07-17 04:20
夜遅くまで・・(場所は不問)に涙だして笑いました(^^;;;
確かに、、本日も21時に仕事終了し午前1時半に帰宅。
空白の3時間、呑んでました。。。(><)
3時半に目覚めてblogで遊んでます。パワーの源は好奇心かな?
Commented by oomimi_usako at 2008-07-17 20:51
☆jakkyさまったら、やっぱり凄いわ~。まずは体力がお有りになりますね。
好奇心あっても、パソコンの前で力尽きてしまう私です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ