K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年7月 スタンプワークのみつばち

二村恵美先生のお教室での課題、今回終了したのが、スタンプワークのみつばちの針刺しです。
f0039281_8135347.jpgここのところ、課題は小品が続いています。
そのため、取り掛かかってから完成するまでが早くなり、達成感が持続しています。
ますます楽しさ倍増です。
前回は、ゴールドワークのトランプ柄ニードルブックでした。
ですので、あちらは刺繍のお稽古に行く時など持ち歩く用に。
今回は、テトラ型の普通の針山なので、お家のお裁縫箱に入れておく用にします。
みつばちの胴体は、ターキーラグステッチという技法で、触るとモコモコして気持ちが良いのです。
f0039281_8143483.jpg

さて、新しい課題は、ゴールドワークで作るとんぼのめがねケースです。
8、9月とクラスがお休み(寂しい!)なので、宿題をたくさん出して頂きました(えっへん!)。
そして、ゆっくりゆっくり進めて行こうと思っています。
f0039281_815586.jpg

帰りに、お気に入りのパン屋さん“リスドォル・ミツ”に寄りました。
いつも美味しいものの宅配をお願いしているOisixさんでも人気のベーカリーで、期間限定数量限定という形で時々販売があるのですが、あっという間に売り切れているようです。
この日購入したのは、カンパーニュと、カレンツシチリアーノ(レーズンがたっぷり入ったビール酵母のパン)と、全粒粉のパン
自宅用と、そしてちょっとしたお裾分け分をプラスして購入しました。
お家で可愛くラッピングして、プレゼントします。
[PR]
Commented by かなで at 2008-07-15 16:53 x
usakoさん こんにちは。
みつばちの針山ですか~。
立体感があって今にも飛びそうですね^^
テトラ型も可愛らしいですね。

ミツさん。
以前テレビで観たことがあります。
杉並に住む友人が御用達のお店です。
Commented by coed at 2008-07-15 22:40
きゃぁ~っ、みつばちの針刺し、とってもラブリー♪♪
ちょっと蜂さんのお腹?背中?触らせてくださいな!
テトラ型っていうのもとっても可愛いですね。
携帯のストラップにはちと大きそうですが、てっぺんにリング付けて、バックアクセで自慢しちゃいません?
Commented by jakky123 at 2008-07-15 23:34
角のまん丸も可愛いですね!色も素敵。

西荻窪は美容院に行く街なんですが、リツさん探さなきゃ!
Commented by まりりんまま at 2008-07-16 10:06 x
この針山、先月のレッスンでご一緒の方が、実際にお使いになってました!それでみんなで、「かわいい~!すてきい~!」と一騒ぎになりました。スタンプワークをやっているとこんなのも作れるんだー、と羨ましくなりました。
来年には挑戦出来るかしら?夏休みの間の進捗状況もぜひお知らせくださいね。目標+励みに致しますので。
楽しみにしてます!
よろしくお願いしますね。

パン屋さんも行ってみようっと。
Commented by oomimi_usako at 2008-07-16 10:42
☆かなでさま、ありがとうございます、可愛いでしょ~?
そう!このミツバチ君の立体感が良いのです~。
リスドォルミツは、無添加へのこだわり方がすごいので、マスコミでも何度も取り上げられているですが、美味しいですよ、確かに!
Commented by oomimi_usako at 2008-07-16 10:43
☆coedさま、どうぞどうぞナデナデしてください。
バッグアクセサリーとは、目から鱗!なるほど!なるほど!そういう応用編もありましたね。
アイディアありがとうございます!
一生懸命作った刺繍の作品たち、見方を変えてみるといろいろな飾り方がありそうです。
Commented by oomimi_usako at 2008-07-16 10:44
☆jakkyさま、うふふ可愛いでしょ~ありがとうございます。
針山の角の玉は、茶色いのが木製ビーズで、黄色いのが普通のビーズなんですよ♪
リスドォルミツさんは、駅南側のバス通り(アーケードになっているところ)沿いにあります。
駅からだと、みずほ銀行側に沿って歩いて直ぐですよ。
Commented by oomimi_usako at 2008-07-16 10:44
☆まりりんままさま、そうなんですよね~。私は始めた頃に、二村先生作の同じ針山を拝見して大感激しました。『早く作りたい!』と思っていましたが、月日の経つのは本当に早くて(それにしては上達してない?)もう、自作が手の中にあると思うと、とても嬉しくなります。
私達は逆に、タッセル作品をみせていただいては『かわいい!すてき!』と大騒ぎしているのですよ♪
パン屋さん是非寄ってみて下さいね。私はこの次は、先生に教えていただいた美味しいアイスクリーム屋さんに寄る予定です!
Commented by マリ竹 at 2008-07-20 12:00 x
初めまして♪

昨日のレッスンの時に二村先生からこちらのブログのことをお聞きして、早速訪問させていただきました。
私、天使のゴールドワークを終わって昨日からトランプのゴールドワークに入りました。
この針山はまだ作っていないので、早く挑戦したいと思っています。
もしかするとお教室でお会いすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!
(私はいつも第3土曜日に通っています)
Commented by oomimi_usako at 2008-07-22 20:29
☆マリ竹さま、はじめまして!(お返事のコメントが遅くなりましてごめんなさい)
私の拙いブログにこうしてお立ち寄りいただきまして、その上コメントも入れて頂きまして本当にありがとうございました。
お目にかかったことがなくても、同じ趣味を持つ方々と、こうしてブログを通じてお話させていただけること、とても嬉しく思っております。
天使のゴールドワーク、私は結局額にしてみました。マリ竹さまはどうなさったのでしょう~?
いずれ先生のところでお目にかかれますことを、楽しみにしています(^^)
可愛い作品をたくさん誕生させられるように、頑張りましょうね、お互いに!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-07-15 08:05 | 手芸(刺繍など) | Comments(10)