2008年7月 避暑地の美味しいもの

猛暑という言葉の意味を忘れそうな(ちょっと大袈裟)軽井沢では、当然食欲も増進します。(猛暑でも充分食べてはおりますが)
今年軽井沢にて食した美味しいものたち。

軽井沢の特産品のひとつ花豆
ツルヤさんでは、オリジナルの缶詰も売られています。
でも実は一番美味しいと思うのは、柏倉製菓さんの花豆赤飯
f0039281_10281850.jpg

お弁当のパックにそのまま詰めてあって、胡麻塩としじみの即席お味噌汁も付いています。
f0039281_21494251.jpg

“旧軽銀ブラ”の途中でフラッと寄って買い求めて、持ち帰ってお昼ご飯・・・とすると、妙に昔の軽井沢的ホッコリした気分にひたれます。
このおっきな花豆、美味しいのです。
f0039281_21512920.jpg

お夕食に行ったのは、旧軽のテニスコートのある通り沿い、びすとろパナッシュ
たっぷりのお野菜は、地元産にこだわっているそうです。気取らない、まさにビストロという雰囲気の中でゆっくりお食事が楽しめます。
f0039281_21521412.jpg

ソルダムのコンポートに、バニラのソルベと、デザートも充実していました。
f0039281_2153296.jpg

バイキング好きの弟妹のリクエストで、初めて行ってみたのが東急ハーベストのビュフェ
和洋中のお料理が目移りしない程度に用意されています。
充実しているのはアルコールのリストなので、美味しそうな御酒を選んでから、それに合うお料理をジャンルを決めて取って来ると、大人の楽しみ方が出来ます。
そうそう、デザートは目移りします。
いくらでもいただけるアイスクリームは、濃厚で美味。
新生姜のムースは、珍しくて美味しいひと品でした。
f0039281_10294243.jpg
旧軽銀座の一番奥まったところにある(旧碓氷峠寄り)小さな喫茶店シブレットでは、天然氷のカキ氷がいただけます。
オーナーが、冬の間に、碓氷峠の湧き水が凍って出来た氷を切り出してきて保存し、夏期にカキ氷として供してくれます。
なぜか食べ始めの“キーン”が起きないのは、天然氷だからでしょうか?(それは私だけ??
旧軽銀ブラの合間、ひと休みが出来る穴場です。

f0039281_21544819.jpg

軽井沢のお昼ご飯といったら、おそばが定番。
随分お店も増えましたので、定番のかぎもとやさんだけでなく、いろいろ開拓もしています。
今年行ってみたのは、“手打ち蕎麦 水音”
国道18号と18号バイパスの交わるあたりのバイパス沿いにあります。
f0039281_21555753.jpg

こちらのお蕎麦、浅間高原産のそばを石臼で挽いて、手打ちにしたものです。
お蕎麦以外にお薦めなのが、そば餅。
胡桃味噌をつけていただくその食感は、“やわ・ふわ・しこ”で、微妙な歯ごたえがちょっとクセになる美味しいお餅です。
f0039281_21574288.jpg


ということで、今年も美味しい軽井沢でした。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-07-24 21:38 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/8695010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2008-07-26 21:31
まあ、どれもこれも美味しそうですこと!
私も花豆大好きですが、不覚にもお赤飯は存じませんでした。
甘いお赤飯なのでしょうか?(北海道の甘納豆のお赤飯のようですか?)
Commented by oomimi_usako at 2008-07-26 22:28
☆coedさま、こちらの花豆赤飯は、淡い淡いピンク色です。
特に甘いわけではなく、小豆のお赤飯より、お豆が大きい分、なんだか嬉しくなるお赤飯。
お赤飯好きの方には、一度は召し上がっていただきたい美味しさです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ