2008年8月 とらこ

f0039281_20213822.jpg

とらや~とらや~そもこ~・・・
って、誰か私のこと呼んだかニャ?
f0039281_20222128.jpg

ニャ~んだ、お坊様のお経ね。
usakoさんちには、昨日お坊様が見えたのよ。
f0039281_2023221.jpg

usakoさんたち、ニャにしてるの?
“お墓参りから戻ってきたら、写真撮ってあげるから待ってて”だって。
綺麗にして待ってるニャ。
f0039281_20234886.jpg

待ってたら、たくさん写真を撮ってくれました。
カメラ目線も得意ニャのよ。
f0039281_20242969.jpg

どお?

おまけ。
f0039281_20251477.jpg

ごん爺には、この暑さが相当応えるようです。
猫が鳴こうが、クロネコさんが来ようが、遠いお耳には届きません。
ひたすら寝て過ごしています。

usakoの解説>
昨日の法事は、お坊様がお家にみえて仏間でお経を上げてくださり、そのあと皆でお寺にお参りに行きました。
その納経の最中のこと。
ポクポクポク・・・ニャ~。
チーン・・・ニャ~。
縁側に座って法要に参加した、実家の外猫、名前はとらこ。
一応、“隣りの丘”のお家で飼われていますが、朝、昼、晩と姿を見せます。

[PR]
by oomimi_usako | 2008-08-07 20:15 | わたくしごと | Comments(8)
Commented by ELLY at 2008-08-08 00:04 x
(o ゚ o゚)o おぉぉ~
久しぶりにごんちゃんのお姿ですネ。
眉間のしわ(?)が、暑くてたまらんなぁ~って感じでしょうか。
この暑さは寝て過ごすしか、対処のしようがないですよね。
ごんちゃん、暑さに負けずにガンバレ~☆
Commented by jakky123 at 2008-08-08 08:28
トラコも故人をしのんで納経に参加していたんですね。
器量よしさんですね~!
ゴンちゃんも暑さで伸びてますか。。ウチのJAKKYも。。
ご老体に暑さはこたえてるみたいね



Commented by oomimi_usako at 2008-08-08 18:24
☆わぁ♪ELLYさま、ご無沙汰しております~。
ごんちゃん本当におじいさんになりました。おメメも利かなくなってきて、足もヨロヨロ。
お散歩に出てもコケっとなるので、倒れたらどうしよう(=大きいから抱っこできない)とヘルパーぴょんこちゃんが、戦々恐々としています。
こうしてだんだんと老いていく様子をみていると、人間も犬も同じだなあ・・・と妙な所で納得してしまう今日この頃です。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-08 18:24
☆jakkyさま、ネコにゃんは、人の声に反応して鳴くので面白いですね。
人も犬もネコも、器量良しが好みです、おほっ♪
Commented by トラ子 at 2008-08-09 10:26 x
にゃぁ。にゃにゃにゃぁ。にゃぁにゃぁ~~~~にゃぁ。
ごろにゃんにゃにゃにゃんにゃにゃにゃにゃん。わん。

訳:あたち、お姉ちゃまにすりすりしたいの。でもお姉ちゃまは、ちと動物が苦手そうで、あたちがそばに行くと身体かたくして身構えるでちょ?もうちっとあたちに慣れてね。喉、ごろにゃん、してね。本当はあたちの方がお姉ちゃまに喰われないかと身構えなくちゃならないのに。ねっ♪
Commented by emiemi at 2008-08-09 19:08 x
usakoさん、とらこちゃんには優秀な通訳さん!?がいらっしゃるようですね(^^)
ゴンちゃんのせつな~い表情がたまりません!ぴょんこちゃんがゴンちゃんの暑さ対策に頭を悩ませていらっしゃいましたが、納得です。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-10 06:44
☆トラ子さま、だって、私がお庭に座っていると後ろからそっと近付いてきて、いぢめようとするじゃない。
お出掛けしようとすると、お玄関で通せんぼするじゃない。
だからちょっとキンチョーしちゃうの。
でも、ニャンコの手でもPC操作が出来るなんてソンケーしちゃうから、今度会ったら喉ごろにゃんしてあげる。
あっ、そうそうお庭で子育て中のオナガ(=鳥)さんを、撃墜しようとしちゃだめよ。
対訳:都合により省略させていただきます
Commented by oomimi_usako at 2008-08-10 06:46
☆emiemiさま、実はこの通訳ととらこはグルになって私をいぢめるのですっ!
老犬には堪えるこの暑さ。ぴょんこちゃんも、あの手この手でいろいろやってあげております。
しかしながら、ぴょんこちゃんも一応人間なので、ワンコとはニーズのブレもあり、四苦八苦の毎日です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索