K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年8月 活躍中

こちら、暑い夏のひとときの涼を楽しむもの。
・・・とは申しましても、行水桶ではありませんよ。
f0039281_7273699.jpg
休日のお昼御飯というと、三日に一度は登場するおそうめん。
そのおそうめんを出す時には、いつもこの杉桶にお水を張って、氷も浮かべて、さあ召し上がれ!と、いたします。
使った後は良く乾かしたいので、こちらに登場願うのは、晴れた日、と決めています。

あら?向うの空に黒雲が・・・!
また雷雨にならないうちに、しっかり乾いて欲しいものです。
[PR]
Commented by coed at 2008-08-10 22:05
杉桶と一緒に天日干しされれば、私のばい菌くんもきれいさっぱり日光消毒で消えてくれるかしら?
でも、夕立に打たれてすっかり・・・・。

無性にちらし寿司が食べたくなってきました!
Commented by oomimi_usako at 2008-08-11 09:00
☆coedさま、もしかしてお風邪?それとも・・・?
近頃の日差しは強いので、消毒効果抜群でしょうけれど、必要な菌は残しておいたほうがよいですよ(??)
この桶、結構大きいのです。
これいっぱいのちらし寿司、きっとcoedさまなら完食ねっ!
Commented by ぷうざ at 2008-08-11 16:53 x
うさこさんこんにちは。
こう暑いと、なんでも省略したくなりますが、このひと手間が、実はとても涼しく感じられるスパイスになるのでしょうね。
私も挑戦してみようと思います!でも桶から探さねば!
Commented by peko-nanamama at 2008-08-11 20:02
お素麺は水っぽくならないように一口大に丸めて盛り付ける・・・・というのも有りますが
私もやっぱりお水をはって氷を浮かべてというのが好き
日本人はこうでなくっちゃねえ~

そうそう、しっかり乾かさなくちゃね
うっかり「巻きす」にカビをはやした経験あり^_^;
Commented by oomimi_usako at 2008-08-11 21:11
☆ぷうざさま、私も“面倒だからフツーの器で済ませようかしら?”と一瞬思ったりもします。
でもやはり、せっかくだから~と考えるのと、あとは、こういうコモノ(というにはこれはちょっと大きいですが)は、簡単に引っ張りだせるようにしてあるので、それ程面倒に思わないのかもしれません。ちょっとしたコツで、何倍も楽しめるようにしたいなあといつも思って(=企んで?)おります。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-11 21:12
☆nanamamaさま、そういう盛り付けもまたいいですよね。
わがやは、ひと口が大きいので、ちょっと大きな丸になりますけど!
巻きすのカビですか・・・そういえば最近使ってないので心配になってきました。
あとでチェックしておきま~す。
Commented by jakky123 at 2008-08-13 07:18
行水かとおもったら、そうめんでしたか。
氷を浮かべて緑のモミジをあしらえば涼やかですね~!
暑くて食欲なくてもツルツルと食べられそうだわ。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-13 20:14
☆jakkyさま、この桶ではお尻しか浸かれません。
実は、“みどりのモミジ確保”に努力しましたが、ちょっと危ないので止めました。
ベランダのすぐ際にあるのですけれどね・・・。残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-08-10 07:01 | お気に入りの品々 | Comments(8)