2008年8月 活躍中

こちら、暑い夏のひとときの涼を楽しむもの。
・・・とは申しましても、行水桶ではありませんよ。
f0039281_7273699.jpg
休日のお昼御飯というと、三日に一度は登場するおそうめん。
そのおそうめんを出す時には、いつもこの杉桶にお水を張って、氷も浮かべて、さあ召し上がれ!と、いたします。
使った後は良く乾かしたいので、こちらに登場願うのは、晴れた日、と決めています。

あら?向うの空に黒雲が・・・!
また雷雨にならないうちに、しっかり乾いて欲しいものです。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-08-10 07:01 | お気に入りの品々 | Comments(8)
Commented by coed at 2008-08-10 22:05
杉桶と一緒に天日干しされれば、私のばい菌くんもきれいさっぱり日光消毒で消えてくれるかしら?
でも、夕立に打たれてすっかり・・・・。

無性にちらし寿司が食べたくなってきました!
Commented by oomimi_usako at 2008-08-11 09:00
☆coedさま、もしかしてお風邪?それとも・・・?
近頃の日差しは強いので、消毒効果抜群でしょうけれど、必要な菌は残しておいたほうがよいですよ(??)
この桶、結構大きいのです。
これいっぱいのちらし寿司、きっとcoedさまなら完食ねっ!
Commented by ぷうざ at 2008-08-11 16:53 x
うさこさんこんにちは。
こう暑いと、なんでも省略したくなりますが、このひと手間が、実はとても涼しく感じられるスパイスになるのでしょうね。
私も挑戦してみようと思います!でも桶から探さねば!
Commented by peko-nanamama at 2008-08-11 20:02
お素麺は水っぽくならないように一口大に丸めて盛り付ける・・・・というのも有りますが
私もやっぱりお水をはって氷を浮かべてというのが好き
日本人はこうでなくっちゃねえ~

そうそう、しっかり乾かさなくちゃね
うっかり「巻きす」にカビをはやした経験あり^_^;
Commented by oomimi_usako at 2008-08-11 21:11
☆ぷうざさま、私も“面倒だからフツーの器で済ませようかしら?”と一瞬思ったりもします。
でもやはり、せっかくだから~と考えるのと、あとは、こういうコモノ(というにはこれはちょっと大きいですが)は、簡単に引っ張りだせるようにしてあるので、それ程面倒に思わないのかもしれません。ちょっとしたコツで、何倍も楽しめるようにしたいなあといつも思って(=企んで?)おります。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-11 21:12
☆nanamamaさま、そういう盛り付けもまたいいですよね。
わがやは、ひと口が大きいので、ちょっと大きな丸になりますけど!
巻きすのカビですか・・・そういえば最近使ってないので心配になってきました。
あとでチェックしておきま~す。
Commented by jakky123 at 2008-08-13 07:18
行水かとおもったら、そうめんでしたか。
氷を浮かべて緑のモミジをあしらえば涼やかですね~!
暑くて食欲なくてもツルツルと食べられそうだわ。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-13 20:14
☆jakkyさま、この桶ではお尻しか浸かれません。
実は、“みどりのモミジ確保”に努力しましたが、ちょっと危ないので止めました。
ベランダのすぐ際にあるのですけれどね・・・。残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ