2008年8月 沖縄県のアンテナショップ

旧のお盆の時期が近付いてきましたね。
街中でも、お供えのお花と思しきものを持ち歩かれている方をたくさんお見かけします。
私の実家は父方も母方も、一番古くても、江戸が東京に変わる頃からこちらに住み始めたので、やはりお盆は旧暦でしています。主人の実家も旧暦組。
そんなわけで、今日は、主人の実家の方の準備を手伝いに行きました。

そしてそのあと、用事があって銀座へ。(相変わらずウロウロ!
御用の時間まで少しだけ間が有ったので、半径小さ目の銀ブラをしました。
ふと、沖縄のアンテナショップがあるのを見つけましたので、面白そうに思い、入ってみました。
私は、まだ沖縄には行ったことがありません(日本酒がないところはどうしても後回しになりがち?)ので、良くお土産などで頂くお菓子以外はあまり知りませんし、名産品は知識として少し知っているくらい。
ですので、お店に並んでいるもの全てが目新しくて面白く、ぐるぐる見て回っているうちに、どんどん時間が過ぎてしまいました。
興味のあるものはいろいろありましたが、今日のところは、こんなものを買ってみました。
f0039281_22565698.jpg

まずは、その日のお夕食に直ぐに使えそうという理由で、紅オクラと、お伴に丸オクラを入手。
丸オクラは、普通のスーパーマーケットでも最近見かけるようになりましたが、紅いオクラは初めてです。
綺麗な紅色。でも・・・
f0039281_22574638.jpg

茹でたら、紅オクラは、色が抜けて黒に近い緑色になりました。(そういえば、最近出回るようになった紅いアスパラガスが、やはり茹でると緑になりますね)
f0039281_22583727.jpg

もう一つ、月桃エキスのスプレー
こちらも以前、月桃エキスは虫除けになるのだと聞いて、ちょっと興味があったものです。
何故か蚊に好かれる(どなたかと一緒に居ても必ず私だけが刺されるのです)ので、この時期、虫除けスプレーが必須である私。
天然成分のみの安心なこのスプレーを、試しにちょっと使ってみることにしました。
とても爽やかな香りがします。
月桃エキスは、消臭、リラクゼーション、保湿、制菌作用もあるそうです。

まだまだ興味のある品物がたくさんありましたので、また今度ゆっくり見に出かけようと思いました。

明日は、私の実家の方へお手伝いに行ってきます。(相変わらず毎日ウロウロ!)
[PR]
by oomimi_usako | 2008-08-12 22:46 | 旅とおでかけ | Comments(4)
Commented by jakky123 at 2008-08-13 07:13
珍しいですね~!初めてみました、紅オクラ。
生で刻んだらサラダの彩りにきれいかもね?
Commented by megu at 2008-08-13 08:33 x
アンテナショップってめずらしいものがあって、楽しいですね
赤いオクラ、色がなくなるんですね 初めて知りました

月桃はいろいろな効果があるのですね
月桃茶が人気でなかなか手に入りません
今度、銀座に出たら沖縄のアンテナショップを覗いてみたくなりました。


Commented by oomimi_usako at 2008-08-13 20:14
☆jakkyさま、今日は実家にも持って行きました。
家族全員沖縄には“まっくら”なので、揃って『へ~!』という声が起きました。
jakkyさまと同じく、母も、生で刻めば?と申しておりましたので、ちょっと硬そうですが次回はそれでチャレンジしてみようと思います。
他にもめずらしいものがたくさんありましたよ~!
Commented by oomimi_usako at 2008-08-13 20:15
☆meguさま、本当にそうですよね。最近は結構流行っているせいか、どちらのアンテナショップもかなり充実した品揃えですしね。
旅行に行く前には、立ち寄ってリサーチするようにしています。
あ・・・沖縄はまだ予定はないのですが!
是非いらしてみてください。
銀座一丁目の有楽町に面した側です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索